僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

どんより、落ち込み、マジ憂鬱。そんなネガティブ期の過ごし方をまとめてみる。

人見知りからややズレてるけど、僕は極たまに、理由もわからず思考がネガティブの底に落ちる期間がある。

 

どんな考えも「どうせダメだ」に着地し、全てにやる気が起きない。寝れなくはないけど、起きるのが猛烈にしんどい。

 

少しでも何もしない時間ができると、過去の嫌な思い出が次々に湧いて出てくる。

 

こんなすごくめんどくさい思考状態が、3日~1週間は続くのだ。理由もわからず突然なるので、正直めんどくさくて仕方がない。

 

ちなみに、最初にこうなったのは高校2年のころだった気がする。

 

ということで、僕はこの期間を「ネガティブ期」と名付け、自分なりに分析してみることにした。

 

今日はそのまとめレポート?である。

  

 

ネガティブの底に落ちる理由。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190529122725p:plain

このトリガーは正直、ハッキリとはわからない。過去のネガティブ期前の行動を思い返しても、すごくまちまちのバラバラなので、共通するものがないのだ。

  

ということで、過去のネガティブ期前の行動を、思いつくまま並べてみようと思う。

 

クラス替えで男子12人、あと全部女子というストレスフルな環境にチェンジしたとき。(総数約40弱人)

 

バイト先にて、結構理不尽なことでブチギレられたとき。

 

めちゃくちゃ楽しみにしていたイベントが終わってしまったとき。

 

酒を飲み過ぎて、見事に二日酔いになったとき。

 

大学の夏休み20日目くらいの、本当に何もすることが無くなったとき。

 

自動車学校通いが終わったとき。

 

と、こんなところである。

 

強いて原因を探れば、強いストレス・体調不良・燃え尽き症候群とかになりそうではある。

 

もっとも、これらがネガティブ期突入の原因全てとは言い切れないので、何とも言えないけど。

 

ネガティブから抜け出そうとして試したけど、効果がなかったこと。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190526201400p:plain

 

ネガティブ期に入ったら何も手につかなくなるし、遊んでも楽しくなくなる。

 

ということで僕は、その期間に入るたび、少しでも早く抜け出ることばかり考えてきた。

 

だが、実際には全く効果がないことも多々あった。

 

まず、テンションの上がる音楽を聴いても、別に何もなかった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190713101654p:plain

 

100分以上かけっぱなしにして、ひたすら音楽のテンションに引きずられて元気になることを期待してみたが、そんなことは無く。

 

結局陽気な音楽を聴きながらマイナスなことを考えるだけであった。

 

実際のところ、落ち込んでいるときは、悲しい曲を聴いた方が気持ちは落ち着くのだという。

 

RPGゲームの悲しいシーンのBGMとかが、それにピッタリなのかもしれない。

 

そして、SNSとかLINEで、「悩んでるんだよね」「辛いわ」的なことを、昔は不特定多数に送ったことがある。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190504120146p:plain

 

だが、よほど深刻な悩みでもない限り、受け手が感じることは正直「知らねーよ」である。

 

せいぜい「気にすんなよ!」という月並みな言葉か、イイネ!が付いて終わる。もちろん、僕のネガティブ期が終わることはなかった。

 

さらに、ひたすら寝ることもあまり意味がなかった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190411212931p:plain

 

朝寝て昼寝て夕方寝ても、思考は全く変わらず。むしろ寝すぎて、夜寝れなくなったが為に、結局ネガティブが深まるということもあった

 

ネガティブ期を脱するには、ただ過ぎ去るのを待つしかないのだろうか。と思ったが、実際効果があったこともいくつかあった。

 

ということでここで紹介したい。

 

効果があったこと。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190411211606p:plain


 まず、ひたすら泣くというのはすごく効果があった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190411214402p:plain

 

趣味がバレるけど、Airの最終回を観た時や、酒を飲みながら風立ちぬを観た時、そしてClannad After Storyの18,19、最終回を観た時は結構泣いてしまった。

 

最近だと、クレヨンしんちゃんの映画(オトナ帝国と戦国大合戦)で涙腺が崩壊し、引くほど号泣した。

 

・・すると不思議なことに、しばらく泣いた後は、心の中のもやもやとか、マイナスな思考がすっかり無くなっているのに気付いた。

 

そしてそのまま黒いモノがぶり返すこともなく、ネガティブ期を脱することも多かった。

 

2,3回だけ抜け出せなかったことはあるけど、効果は非常に高いと僕は思う。

 

そして、これは人によると思うけど、友達とバカ騒ぎをするのも良かった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190527142235p:plain

 

昼くらいに集まって、ボウリングだのビリヤードだので遊び、夜は居酒屋で酒を飲みながらバカ話で盛り上がる。

 

そして満足しながら家に帰ると、ふと、今まで悩んでたことがすごくどうでもいいことだと気付く。こういう流れが多々あった。

 

酒を飲めない人や、うるさいところが苦手な人には向いてないけど、これもオススメだ。

 

何かに没頭するのも効果が高いという。そしてこれは僕もそう思う。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190408124632p:plain

 

色々な本に書いてあるけど、何かに熱中しているとき、人はネガティブなことを全く考えなくなるという。これは僕も同じ。

 

例えばテレビゲームに熱中しているときなんて、今後の僕の人生のことなど1mmも考えず、効率よくステージをクリアすることだけ考えている。

 

その状態が続けば、悩みがどうでもよくなることも確かにある

 

そしてこの没頭の対象は、実は何でもいい。スポーツ。読書。料理。掃除。自分がどっぷりハマれるものなら何でもいいのも魅力である。

 

ただ、酒とギャンブルは、副作用が非常に怖いのでオススメしない。健全なものにハマろう。

 

最後に、どうしようもないときに僕が取るのは、「受け入れる」である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190211140835p:plain

 

 

ネガティブ期が続いても、「またかー」とだけ思って、「いずれ終わるからそっとしとこう」と考えて、何も対策を講じないのだ。

 

大抵1週間もあればどんなネガティブ期も終わるので、無駄なことは一切せず、ただ過ぎ去るのを待つ。

 

悟りを開いたような行動だけど、終わらないネガティブ期は無かったので、今のところ問題はない。

 

要らんことをしまくったばかりにネガティブが長引くなら、いっそ全て受け入れるというのも、手段としては大いにアリである。

 

終わりに。

 

実際、こういうネガティブな波がある人って、かなり居るのではと僕は思う。

 

例の「まぢ鬱」とか、「死にたい」とかSNSに呟いちゃって表面化してる人だけでなく、言葉に出さないだけで結構深刻に悩んでる人とか。

 

ちなみに僕の友達にも、ネガティブ期経験者はたくさんいた。体験した人はわかると思うけど、波にのまれてる時は本当に辛い。

 

しかし、一回抜け出れば、「なんであんなことに悩んでたんだろ」とケロッとしてしまう。

 

体験者でも当事者の気持ちが分かりにくいのも、僕は厄介だと思う。

 

今回もどっちかと言えば僕の備忘録みたいな感じで書いたけど、今どっぷりネガティブに飲まれてる人の一助になれば幸いである。

 

※他のシリーズはコチラ!

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

「生き地獄」脱出法 「生き地獄」脱出法
向谷 匡史

東邦出版
売り上げランキング : 606735

Amazonで詳しく見る by AZlink