読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人見知り的 もののあはれなる人生訓

人見知りの人見知りによる人見知りの為のなんちゃら。

独り上手を極めたい。

友達の数は平行線を辿り、古い付き合いと交流を深める日々。

電話帳を見ても仕事がらみの連絡先や公共施設が大半を占める。

彼女いない歴も相当長いことになった今日この頃。

あの感情が僕の心に忍び寄ってくる。

 

「寂しい」というアレだ。

クリスマスシーズンのよくわからない盛況ぶりもこれに拍車をかける。

とりあえず金が勿体ないので、今年はクリスマスケーキを頼まない事に決めた。

 

しかし、寂しいという感情を消すことは一筋縄ではいかない。

ベースにあるのは人間関係の構築の不徹底になるのではなかろうか。

もしそうなら、それ絡みのいざこざは一朝一夕ではどうにもならない。

普段は仕事に没頭していればこういった感情は出てこないものの、例えば飲み会の後だとか、休日の暇な昼下がりだとかには、この厄介なフィーリングがぬるりと僕にやってくる。

 

持論だが、寂しいからという理由だけで友達や彼女を作るのは全面的に賛成はできない性質なので、別の手段を選びたい。

 

そこで僕は、いわゆる独り上手というスキルを身に付けることとした。

今日はその軌跡を徒然なるままに書き連ねようと思う。

  

家の充実。

 

独身人見知りのホームグラウンドは、言うまでもなく自宅である。

ここを如何に己の城に変えていくかで過ごし方が丸っきり変わってくる。

 

僕にはある夢があり、それは最近めでたく叶えることができた。

何か?

 

ホームシアターの設置である。

 

プロジェクターはコレ。

BenQ DLP プロジェクター 短焦点モデル MW632ST(WXGA/3200lm/2.6kg) BenQ DLP プロジェクター 短焦点モデル MW632ST(WXGA/3200lm/2.6kg)
Not Machine Specific

ベンキュージャパン
売り上げランキング : 3650

Amazonで詳しく見る by AZlink

スピーカーは設置していないものの、良質のヘッドホンがあれば事足りる。

audio-technica SOLID BASS 密閉型オンイヤーヘッドホン ポータブル ブラック ATH-WS99 audio-technica SOLID BASS 密閉型オンイヤーヘッドホン ポータブル ブラック ATH-WS99
Not Machine Specific

オーディオテクニカ
売り上げランキング : 24133

Amazonで詳しく見る by AZlink

誰かを呼んでキャッキャすることなど想定していない。だって独り上手の為の家だし。

 

これらをPS4に繋げて、大画面・高音質でゲームなんかを楽しんでいる。

最近はAmazonプライムとかHuluとか、DMM(エロくない方の)とかにも加入した。

家から出なくても何とでもなる。無敵である。

今の僕はスター取得後並に輝いているハズだ。

 

さて。ホームシアターは設置したものの、それに満足するのはまだ早い。

僕はよく、ニトリとかダイキとか、中古の家具屋とかに足を運ぶ。

オシャレな家具とかが大好きだからだ。

勿論、部屋がゴチャついたらただの汚部屋なので、そこはきちんと分別をつける。

 

最近買って超良かったのは、リモコンといった机の上に放り投げられる系アイテムを収納する小箱(ニトリにて購入)と、ズボンをかけるためのハンガー(Amazonで購入)である。

 

その他色々買ってしまったものはあるが、それは後述する。

 

趣味の充実。

 

自分で言うのもなんだが、僕は多趣味である。

ハマってる順で言うと、釣り、ゲーム、筋トレ、読書、料理、カメラ、家電量販店巡り、家庭菜園、独り飲み、野球、ビリヤードなど多岐に及ぶ。

 

なんでこんなにあるかというと、要するに一人で暇を潰す術をたくさん身に付けた、ただそれだけである。なんでこんな術が要るかというと、必要だからに他ならない。

 

趣味さえ充実していれば、独りであろうと有意義に過ごせる。

雨の日。

友達が誰も構ってくれない日。

そういう日は昼酒をかっくらいながらソファでごろ寝も良いだろうけど、せっかくなら健康的なことをしたいよね。

 

そういうわけで僕の家にはぶら下がり健康器を中心に、筋トレグッズが8点ほどあるし、本棚には一度捨てたものの、結構な量の本が入っている。

 

どういう状況下だろうと、独りを楽しむ。

正直、これに関しては結構な投資をした気がする。

 

手前味噌だが、筋トレグッズについてはとりあえずゴムチューブがあれば良いし、

EMPT トレーニングチューブ ハードタイプ EMPT トレーニングチューブ ハードタイプ


EMPT
売り上げランキング : 1640

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

読書については話題の本を参考に好きなのを買っていけば良いと思う。

趣味の充実は最高の武器。勿論、投資額もそれなりにしてしまうけど。

 

没頭の術を体得する。

 

寂しいという感情を消す方法。

そんなん彼女作れとか友達作れとかいう地味に心無いセリフが聞こえてきそうだが、茨の道を行かずとも何とかする方法はある。

 

過去にも言ったが、没頭である。

何かに集中するモードに入れば、寂しいという厄介なヤツも忘却の彼方へ消えてくれる。

 

僕のオススメは、掃除である。

整理整頓は別に好きじゃないのだが、汚れたところが綺麗になっていく感覚は好きなので、平たく言えば僕は掃除が好きなのかもしれない。部屋に酒をぶちまけられても別に怒らないので、潔癖までは行かないけど。

 

ということで洗剤も家にたくさんある。

例えば、フローリングに塗るワックスは良い買い物だった。

リンレイ フローリング用つやピカワックス 本体 500ml リンレイ フローリング用つやピカワックス 本体 500ml


リンレイ
売り上げランキング : 6240

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

引っ越し当時の様子に床が戻る度に、嬉しい気持ちが込み上げてくる。

 

油汚れとかを何とかしたいなら、僕は電解水を推す。

セスキの 激落ちくん 徳用 500ml セスキの 激落ちくん 徳用 500ml


レック
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

アメトーークで紹介されたこういうのもあったり。

超電水クリーンシュ! シュ!  Lボトル 500ml 超電水クリーンシュ! シュ! Lボトル 500ml


ケミコート
売り上げランキング : 1707

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

また、ガラス系をテカテカにしたいなら、アルコールで拭いた方が良い。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml


ドーバー酒造
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

シンクをピカピカにしたいなら、こういう製品もあるし。

技・職人魂 磨き職人 鏡・シンクの水垢除去剤 250ml 技・職人魂 磨き職人 鏡・シンクの水垢除去剤 250ml


允・セサミ
売り上げランキング : 40228

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

風呂場の隙間に溜まるような垢を何とかしたいなら、古びた歯ブラシで磨けば良い。

 

カッターシャツの襟が気になるなら、ウタマロ石鹸を推す。

ウタマロ石けん 133G ウタマロ石けん 133G


東邦
売り上げランキング : 14823

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

めんどくさいならリキッドタイプもある。

ウタマロ リキッド 400ml ウタマロ リキッド 400ml


東邦
売り上げランキング : 2490

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

尚、僕はウタマロ信者なので、ストックにウタマロキッチンなんてのも買ってある。

 

ホコリを拭き取るだけなら、マイクロファイバー系の布巾がオススメ。

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入 レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入


bN(LEC)
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

あとは細々と、汚れをコロコロするヤツとか使い捨ての紙雑巾とかも置いてある。

ちなみに一回の投資は6000円ほどで、掃除機は別に要らないと感じている。

 

なんかただの洗剤紹介になってしまったが、没頭の術として掃除はオススメである。

清潔な部屋で独りシアターを楽しむ喜びは、筆舌に尽くしがたい。

 

余談だが、掃除が面倒な人は、先ずは要らないものを全部捨てるところから始めた方が色々と楽である。

 

纏めと今後の展望。

 

纏めれば、自分が楽しめることに惜しみなく投資することが独り上手への道ではないかと思う。

独りという言葉を喜びととらえ、充実した日々をソロであろうが過ごす。

ある種悟りの境地であるが、僕は何だかんだで近くにまで来ている気がする。

 

今後の展望というか野望は山ほどある。

まず、よく眠れるマットレスが欲しい。

あとは定刻になると勝手にカーテンを開けてくれるグッズも欲しい。

熟睡できるように、遮光性が高いカーテンも欲しい。

仕事スペースとして、学習机も買いたいな。

そういえば憧れの釣り具も欲しい。

 

物欲は留まることを知らない。

そしてこういった投資は、独りの間でしか出来ないことだ。

 

僕はやっぱり、この道を極めきれていない。

独り身上手への道は、理想郷へと繋がっている気がするが、まだまだ先が見えない世界である。