読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人見知り的 もののあはれなる人生訓

人見知りの人見知りによる人見知りの為のなんちゃら。

自己分析が意外と楽しかった件。

自分ってどういう人間なのか。

例えば僕が僕を評するなら、人見知りでネガティブな、目立ちたがらない頑張り屋さんとなる。的を射ているハズだ。

しかし、こんな風に表現するのはたやすいものの、自己の本質とか、隠された気質とかまで把握している人はどれくらい居るのだろうか。

 

別に就活をリスタートしたわけではないが、研修の一環で最近こういうことを突き詰める機会があった。

そしてそれが、極めて面白かったのを覚えている。

ということで今日は、人見知りという濃すぎる霧に隠された気質を探る方法を、手頃なヤツとガッツリなヤツで紹介していこうと思う。

  

無料で簡単に自己診断をしよう。

 

例えばこういうサイトで、質問に答えれば、「気質」まで突き詰めることは出来る。

 エゴグラムによる性格診断

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

或は、変わり種でこういうのもある。

ソンディテスト

http://iwtmyut.web.fc2.com/

 

自分の恋愛傾向はどうか。

ストレスへの対処法はどうか。

他者への衝突を受け止めるか避けるか、更にはそれをどうやって行うか。

大きな価値を認めている項目は何か。

 

などなど。

無意識の中にインプットしていた事柄を一つ一つ引きずりだして分析するのは、殊の外面白い。

決して不快なものではなく、ヘーという純粋な好奇心を持って楽しめた。

 

この心理テストの結果、僕は「合理的で温和な人間」という評価が出た。

温和だってのは薄々分かっていたが、合理的とは真逆の人間だと思っていたので、ちょっと驚きであった。

 

もっとガッツリ知りたいのなら。

 

性格分析、人生の指標として、セルフコーチングという手法がある。

僕がウダウダ言ってもアレなので、推薦図書を二冊ほど。

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて 成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
原田 隆史

小学館
売り上げランキング : 11660

Amazonで詳しく見る by AZlink
斎藤一人 答えるだけで、人生が思い通りになるすっごい質問 斎藤一人 答えるだけで、人生が思い通りになるすっごい質問
宮本 真由美

PHP研究所
売り上げランキング : 17293

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

結構ガッツリと、本に則り自分を突き詰めていくことで、本当に大切なものは何なのか、何を理念に掲げれば人生熱くなれるのかが分かっていく。

トータルとしては数時間掛かるが、心の底に持っていつつも言葉にする機会が無かった事柄を知れると思えば、むしろ短いくらいではなかろうか。

 

僕も実際にやってみた。

すると、意外なフレーズがぽこぽこと出てきて面白かった。

性根の気質は「野心家」であり、「立身出世」が僕の最もモチベーションが上がる目標とのこと。

ちなみに、自分を大黒柱とする家族というものには全く興味がないということまで暴かれた。

まぁ、気質が野心家ならそうなるよな、とは思う。

確かに、小説やゲームでも、野心が滾るキャラが一番好きになるし。

少しわかっていたことだが、とにかく意外であった。

 

で、それを基に、今後の人生のしたいことリストなんてのも作っている。項目は50。

まだ完成していないので発表しないが、こういうのを可視化すると、何となく出来そうになるから不思議である。

 

長々と書いてしまったが、自己分析は何も就活中にしか使えない事ではない。

今後の指標がイマイチばちっと決まらない人、何となくで毎日が過ぎていくという人にオススメである。

 

僕で言うところの野心家みたいな、別人格に出会える。

かもしれない。