僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

僕は社会不安障害らしい。だからどうしたというのだろう。

 社会不安障害というのがあるそうだ。人前で何かをすることに、強い恐怖を覚える・・とかそんな症状なのだという。

 

僕は正直、「何にでも病名が付くとか・・・」と、最初は冷ややかに感じていた。

 

しかしなぜ今こうして記事に纏めようとしているかというと、その症状に心当たりがありまくるからである。

 

そこで今日は、僕が自身で感じている不安の症状と、取っている対策について纏めて、シェアしたいと思う。

 

 

 

社会不安障害って?

 f:id:pochihiko_inunosuke:20190529122725p:plain

 

こちらのサイトを参考にした。

 

atmentalhealth.jp

 

引用すると、

 「社会不安障害(SAD)」とは、大勢の人の前で話をするなどの「恥ずかしい思いをする」ことに対して強い恐怖や不安を感じることで、そういった状況を避けようとして日常生活に支障を来す状態のことです。 

 

という状態のことだそうな。ちなみに上記のページから、簡単なセルフチェックも可能。

 

身近なところで言えば、授業中に挙手することに猛烈に抵抗するってのもあるだろうし、人の前では全く声が出なくなるってのもあるのではなかろうか。

 

そしてそれらのことに恐怖を感じ、意地でも逃げようとするのがその症状なのだとか。

 

間違っているかもしれないが、そもそも定義が広義的でファジーだから何とも。

 

乱暴に言えば、

 

恥をかく(と思われる)場面=異常な恐怖・苦痛

 

 

という方程式が導出される人は、この症状なのかもね、という感じらしい。

 

読めば読むほど、・・・・まさに僕である。

 

せっかくなので次は、自分のこと(≒症例)を書いてみる。

 

僕が恐怖を感じること色々。及び対策。

 f:id:pochihiko_inunosuke:20190529122845p:plain

 

せっかくなのでぶちまけるとする。

 

まず、仕事の一環でよく行くビラ配りだとか、ポスティングという仕事は、ものすごく嫌いである。

 

理由は、知らない人のポストにビラを入れるとか、他人にビラを配るなんて、「邪魔」「うざい」「○ね」と思われたら・・と思うと、滅茶苦茶嫌だからである。

 

僕自身がそういう配布物を一切貰わない主義だからというのもある。

 

合理的な説明が出来ないが、恐くて仕方がない。

 

人から見ればサッパリな事柄を恥ずかしいと感じ、それに明確な理由付けが出来ないのに恐怖を感じるのも又、症状の1つらしい。

 

他の仕事を倍やるから、本気で回避させてほしいことの1つである。強制的に連れてかれた日は、必ず酒を飲んで記憶から消すようにしている。

 

対策としては、なるだけ心を無にするに限る。

 

貰ってくれてありがとうとも思わないし、無視されても○ねとか思わない。

 

俺はここにただ居て、ビラを渡せば良いのだ。ロボットの如く。とかで心を殺す。

 

感情が湧けば、ビラ配りなんて出来るわけがないのだ。僕は、ね。

 

あとは、人前で電話に出るのが大嫌いだ。

 

理由は、言葉遣いとかを他人に聞かれて、「コイツの日本語終わっとるなぁ」なんて思われないか、強く不安を感じる為である。

 

ま、思われないんですよね。分かっているんですけど。

 

ということで対策だが、こちらが方々に電話する必要のある時は、なるだけ個室に引っ込むし、個人の携帯に着信があったときは、遠くに歩きながら電話に出たりする。

 

固定電話に掛かってきた時は、実のところ結構な覚悟を決めて取る。

 

同じスペースに人がいっぱいいる時は、自分から出ることは絶対に無い。例えそれで評価が下がろうとも、嫌なものは嫌である。

 

電話に関しては後手後手。尚、個人の電話については僕は結構な確率で出ない

 

理由は、それで作業の手が止まることでものすごくイラつくからである。メールやLINEで送ってくれたら隙間時間にやるのにな、と思う。

 

あと細かい話だが、大きな声で人の名前を呼ぶのも大嫌いだ。(仕事のスイッチが入ったら大丈夫)

 

また、「飲み物何が良いですかー」と飲み会で取りまとめをするのも物凄く嫌いである。

 

だからこういう仕事は僕に振られないよう、日頃から「ねぇ」とかで会話をスタートさせるし、飲み会到着時は存在感を消す。

 

雑多な事柄は挙げれば本気でキリがない。異性とまともにクチがきけないのも、この辺に起因するのかな。どうでもいいけど。

 

意外?実は全く平気なこと。

  

だが、他の人は抵抗を持つことでも、僕は何も恥を感じないこともある。

 

例えば、プレゼンやスピーチである。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190210193210p:plain

 

日頃の仕事がこれらに近いというのもあるが、こういった発表に抵抗を感じることは無い。

 

むしろ、楽しんでいつもできている。

 

理由は分からないが、これらで大恥をかいた経験が幼少期に無いから、とかだろうか。今更かいても特には変わらないだろうし。

 

あとは、水族館とか博物館は一人でも行ける。

 

理由は単純、好きだからである。

 

人の目に晒されるマイナス要素に比べれば、楽しいという長所の方が圧倒的大差で勝ち。こういう不条理な合理的判断で動いている。

 

あんまり参考にはならないかもだが、同じ社会不安障害にも程度の差はあるのだとか。

 

終わりに。

 

 

特に書くこともないが、とりあえず僕はこういった気質は元々知っていたから、どうともしない。落ち込みもしない。積極的な努力も、多分しない。

 

上記のビラうんぬん電話うんぬんは、場所や思考さえ工夫すればとりあえず対応は出来る。

 

もし莫大な労力と負担をもって少しくらい改善したところで、そもそも得意な人には絶対勝てない

 

むしろ、そういうのはなるだけブン投げて、僕は僕の得意なところでその埋め合わせをすれば良い話である。

 

という決意表明をもって終わりにする。今日明日は台風で西日本が大変である。何しよう。

ぼくは社会不安障害 ぼくは社会不安障害
伊藤 やす

彩図社
売り上げランキング : 68816

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

※その他『僕は~らしい』シリーズはこちら↓

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com