僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

精神的に疲れやすい僕が、『癒された!』と強く思った方法3選。

 心を休めるのがヘタクソだ。

 

生い立ちなのか生まれつきなのか、強すぎる自意識と責任感の所為か、毎週休日は精神的にへとへとである。

 

ぼーっとすればいいのだろうが、『何も産まない俺はクソ』というメンドクサイ意識がそれの邪魔をする。

 

20年くらいかけて培ってしまった価値観は、気付いただけでは改善しないのだろう。うーん、いつ爆発するかヒヤヒヤだ。

 

だから、精神的疲労を緩和するため、色々な研究とか、誰かの体験談を読むことが多い

 

ほとんどは僕に適性が無かったのか、あまり響くことは無かったのだが、ときたま恐ろしいほどハマり、確かに疲れが減った!と感じるものもあった

 

今日はそれについて、効能も添えて3つご紹介していく。

 

 

  

散歩

 

https://pro.foto.ne.jp/free/img/images_big/pet0009-001.jpg

たまに歩くようにしている。できる限り自然が多いエリアを通るようコースを設定し、20分~30分程、本当にただ歩くだけ

 

驚くことに、散歩中はネガティブな思考が忍び寄ってこないのだ。むしろ、前向きでクリエイティブな思考が次々に湧いてくる

 

家に帰ってからも、その効果は続く。『頭がクリアになる、とはこういう感覚か!』とよく分かるくらいだ。

 

風が木の葉を揺らす音だとか、川のせせらぎだとかに集中しながら歩くと、効果は一層高い。

 

余談だが、『ウォーキングは鬱病の改善にも効果がある』という。

 

手軽に出来るのに、その効果は折り紙付き。いささか心が疲れた人見知りにこそ、散歩はとてもオススメである。

 

自然音を聞きながら、雄大な自然の写真をずっと見る

f:id:pochihiko_inunosuke:20161031215941j:plain

雨天時など、散歩が出来ない時の代替手段としてオススメだ。

 

自然音とは、例えば雨が降る音、波の音、風の音といったそういうものの総称である。

 

youtubeに大量にアップされているし、無料のアプリでそれを好みにあわせてミックスできるものまである。

 

それをイヤホンで流しつつ、Googleなどの画像検索でヒットした雄大な自然の写真をただ眺めるだけで、不思議と気持ちがすっきりする。

 

注意点としては、波の音を聞きながら森の写真を見てもイマイチなように、音と景色の相性は考えた方が良い、くらいである。

 

目安は10分程度。それくらいで驚くほど気分はスッキリするので、お試しあれ

 

何かをクリエイト

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20180305231025j:plain


“作りだすこと”は、没頭を必要とするので、悩みとかその辺から自己を切り離すのにもってこいだ。

 

別に大層な物を作り上げる必要は無い。例えば、僕は時間があるときに以下のものをよく作って遊ぶ。

 

お菓子、凝った料理、このブログの記事、イラスト、釣り具のメンテナンス等々。

 

人によっては、編み物とか、プラモデルなんかも面白いかもしれない。

 

またクリエイトとは違うが、徹底的に掃除をしてみるのも、リフレッシュに効果がある。

 

初期投資がえげつない物を選ぶ必要は全くないので、時間に余裕があるときは、何かをクリエイトしてみるのはとてもオススメである。

 

終わりに。

 

結構シンプルにまとまったので、記事はスマートになったものの・・。

 

簡単に出来るから効果がないというのは、全く相関関係がない。(逆もまた然り)

 

精神に疲れを溜めこみがちな、僕に似た諸氏は、ぜひとも試してみてほしいものばかりである。

 

効果のほどは、僕の体験と、研究データが保証する。

 

ということで僕は明日も、自然の中を歩く。まぁ最近、繁忙期なもので。