僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつ自覚しています?『人見知り』たちの拗らせた行動や思考を並び立てる。

人見知りのデメリットとして、対人関係を考える経験が不足しがちというのがある。 それはどういうことかというと、世間一般の考えと、自分の価値観が、見る見るうちにズレていくということである。 ズレた結果どうなるかというと、世間から思いっきり浮いて…

意味不明と言わないで。実は人見知りが大の苦手とするモノたちとは?

今までの人生を振り返ると、僕はどうやら器用貧乏のケがあるらしく、極端に苦手なものはあまりないような気がしている。 人見知りではあるが、友達が居ないわけではないし。運動は得意ではないが、新体力テストは平均くらいの点はあったし。 大体のものは割…

根っからのポジティブじゃなくて良かったこと。

世の中には、根っからのポジティブと、僕のような根っからのネガティブがいる。そして世間は、性格がポジティブであることを良しとし、またポジティブである人が生き易いように世の中が出来ているようにも思える。 実際、一部の人格者の条件に、ポジティブで…

重度の人見知りが合コンに行くとこうなる。

「異性との出会いが欲しい・・・。」 これは人見知りであろうがなかろうが、若さと健全な欲さえあれば、老若男女が抱く、ごく自然な考えだと思う。 その出会いの方法として、最初に頭に浮かんでくるのが、「合コン」と言われるものだと思う。 数名の男女が席を同…

lineスタンプなるものを作ってみた。

人見知りでも何でもない話で恐縮ですが。 store.line.me っていうスタンプを作りました。 というか数ヶ月前に作ってたのですが、宣伝するのを全く忘れていました。 テーマは「やらかしちゃったときに使える言い訳の一言」です。 個人的に秀逸を思える返し方…

人見知りと酒。

僕は体質的に、酒を飲めないというワケではない。 つまり、割と飲める。 飲むとどうなるかと言うと、なんと人見知りが治る。 女の人にも平気で話しかけれるし、全く違う団体の先輩や後輩でも、一回り年齢が違うおじいちゃんでも、平気になる。 元々がヘタレ…

無気力期の過ごし方。

今僕は、ネガティブ期ではないものの、また別の厄介な時期に突入している。 無気力期だ。 全くもって何もする気にならない。それこそ食事もめんどくさいほどだ。 しなきゃいけない仕事も用事もたくさんあるが、全く持って手を付けられない。雑事というのは、…