僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『諾人見知り』序説。

『脱』人見知りを掲げる書籍やブログ、メルマガは本当に多い。 しかし、『人見知りを受け入れる』方向性のものはあまり見ない。なぜだろうか。 僕は、『人見知り気質を受け入れて、その使いこなす方法を習得すべき』という立ち位置で、ここ最近はずっと居る…

『脱クソ真面目』を考える。

もはやシリーズになった、これらの続きである。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 『クソ真面目』という性格は、僕らを『使う』側から見れば良いものかもしれないが、当人としてはほとほと疲れるだけのも…

『有意義な休日』の定義が分かってきたかもしれない。

相変わらず、上記のテーマを考えている。『有意義な休日』とは何なのかと。 誰かに言わせれば、『己の成長に繋がったときサ!』と熱いことを言う。 別の誰かに言わせれば、『何もしないが幸せダ』と仙人みたいなことを言う。 色々と考えて、本を読んで、考え…

さよなら言葉にできない不安。『自分論破のススメ』。

GWは無茶苦茶満喫した。 アウトドア。酒。買い物。酒。酒。不健康な要素が多いモノの、気分はキチっとリフレッシュ出来ている。 何もせずに5日潰した去年の反省を活かせているのかな、と感じる。 しかし、さすがに長すぎる連休だとも感じていた。 暇な時間。…

本気で人見知りを直したい?ならばこれに取り組むと良いよ。 ~フィジカル(見た目)編4選!~  

前回の続き。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com あくまで『メンタル』に絞ったテーマで書いたのが前回である。 この記事のテーマは『フィジカル』、つまり見た目について述べていく。 ある程度考え方だとかが身についても、それ単品では、他者から…

本気で人見知りを直したい?ならばこれに取り組むと良いよ。 ~メンタル編4選!~  

何度も言っていることだが、僕は一時期本気で人見知りを治そうとしていた。 10代後半~20代前半にかけては、まさに悪戦苦闘の日々。 意見を言えない自分。 一歩引いてしまう自分。 堂々と出来ない自分。 全てが嫌いだった。現状に満足なんて出来るわけがない…