僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、『独活』を考える。

いつぞや、こんな記事を書いた。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 『独活』って何だ?という方も多いと思うので、定義を再掲する。 それは、『独身活動』略して『独活(どっかつ)』。 「自分は生涯独身で生きる」という運命を受け入れて、それに向け…

人見知り目線でモテるヤツらの特徴を分析してみると、何故か人生を見つめなおすきっかけになったというお話。

この間の話なのだが、かつての学び舎の同窓会があった。 最後に会ってから10年以上となる再会のため、何故か緊張しながら会場に行ったことを覚えている。 そして全員が集合し、懐かしい顔ぶれが揃う。面影があるヤツ。大人びたヤツ。オトナを通り越して老け…

『知らない人は敵じゃないよ・・』人見知りは無意識に他者をどう見ているのか、自覚しよう。

僕らとネアカの違いは何だろうかとよく考える。 もちろん、『生まれ持った性格!』で割り切ったら思考が停止しているだけなので、なるべくロジカルに考えるように気を付けつつ、だが。 そして今さらなのだが、最近気付いたことがある。 それは、『人見知りか…

人見知り流・暇つぶしの術。

人見知りで、他者との交流をどちらかと言えば避けたい僕だが、実は退屈が嫌いである。 去年のGWなんかは、敢えて予定0にして家からほとんど出なかったのだが、とにかく辛かった記憶がある。 何も生めなかった日があれば、素直に罪悪感を覚える。一日の振り返…

【甘え】とかなんとか好きに言え。『ゆとりの時間』はネガティブにこそ必須!!

ネガティブには頑張り屋さんが多いと感じている。 僕自身もどちらかと言えば自分に妥協を許しづらいし、周りのネガティブもそんな気がある。 では、頑張り屋さんネガティブは最終的にどういうところに行きつくのか。 もちろん、その頑張りが認められて、出世…