僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと逃げてた、『誰かに頼みごとをする』というテーマに向き合ったお話。

この夏、タスクを溜めこみ過ぎて詰みかけた。 基本今までは気合・根性・休日返上で対応できていたため、自分のキャパを超えるという感覚が理解できていなかったのだが・・。 今夏の繁忙期、ついに自分の限界を知ることになり、今は色々と省みている段階である。 …

さよなら、ネガティブ思考。『考え事マインドフルネスのススメ』。

この盆はあまり出歩かず、休養メインのある種充実した日々を過ごせている。 だがそうした『暇』を満喫していると、やはりネガティブ思考が意識の中に忍び寄ってくる。 これはいわば、身体は休んでいるのに精神が休みなく働き続けている状態である。 心か体、…

閃きと合理的思考力を手に入れたくて。『高校数学I』

日々新たな時間つぶしの方法を模索している。色々と手を出し、続けたり飽きたり。 他者との積極的な交流を面倒だと評する僕だ。暇つぶしに求める基準は、想像以上にワガママである。 まず、以下の3点は必ず満たしていないと、どうにも抵抗がある。 ①他者との…

頑張り屋さんが頑張り過ぎててメンタルが超ヤバイときのパターン4選

僕は我ながら、結構な頑張り屋さんだと思う。 暇は悪。弱音はダメ。ひたすら我慢をした先にしか、成功も満足も無い。もはやこれが僕のポリシーだ。 ・・・そんな僕だが、今日、人から「お前、最近根詰め過ぎじゃね?」という指摘を受けた。どうやら他人から見た…