僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに暇すぎて憂鬱になる・・のを防ぐガイドラインを考えた!

凄まじく棚ぼただが、僕もちゃっかり今日から9連休である。 だが、流石に暇が多すぎると、やはり気持ちが鬱々としてきて辛いものがある。こんなことで精神を悪くしたくはない。 ということでざっくり、GWに暇すぎて鬱になる事態を避けるためのガイドラインを…

科学的に『正しい』とされる休日の過ごし方を実践してみた。

毎度毎度のことながら、休日は暇すぎて鬱になりそうだ。 過去にこんな記事を書いたように↓ hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 僕は休日に悪戦苦闘している。実際、上記の内容も効果はあったが・・・。 僕は性…

『完璧主義』は捨て去った方が、人生のびのびやれそうだ!

完璧主義は本当に疲れる。求めるのもそうだし、求められるのもそう。 僕自身も数年前までは筋金入りの完璧主義者で、重箱の隅をつつくかのような修正を繰り返し、完璧を目指して色々な努力をしてきたものだ。 ―では、今は? 実のところ、そういうのにほとほ…

意味のない多忙を脱するツール。『隙間時間』を取り入れてみよう。

こないだ、仕事でクソ怒られることがあった。目先のタスクに完全に追われ、事前に言われていた資料を完全にすっぽかしたためだ。 一応その後深夜までリカバリーに努め、事なきは得たけれども・・・。色々と反省するべきだと痛感した。 同じ考え方の人は多いので…

ただの『根暗な人見知り』がイヤなら、この3つをやれ!という話。

『僕、人見知りなんですよ・・・』という言葉を聞くと、まず間違いなく良いイメージをもたないことと思う。 引っ込み思案。アイデアは出さない。右に倣え。迎合は正義。歴史に絶対に名を残せない要素がどうしても並んでしまう。 だが世間には、人見知りでありな…