僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局僕の心を軽くした手法はどれ?ランキング形式で発表する!

メンタルをフルボッコにされたので、それを『科学的なやり方』で直してやる!と決意したのが前回のお話。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com で、今日でざっくり1週間。おかげさまでメンタルはすこぶる快調で、すっかり元通り‐いや、それ以上に元気…

傷ついたメンタルを、科学的な方法で整えてやる!・・という決意表明と備忘録。

前回の記事に書いた通り、心がネガティブの底に落ちたのが先週の話。だが、悪い話は不思議なことか、連鎖するものらしい。 ここ数日で、立て続けにまた心に大ダメージを負い、僕の豆腐メンタルはぶち砕かれそうになってしまった。(まぁ起きたのは、拒絶とか…

久しぶりに絶望的に悩むことがあった。そこで得た教訓を勿体ないから書いておくよ!

『魂は地獄で磨かれる』みたいな格言を聞いたことがある。人間としての真価は、辛く苦しいところで高まるもの、という意味だろう。 原因はさておき、この1週間は精神的に滅茶苦茶辛かった。過去『適応障害』に突っ込みかけた、あの頃の嫌な記憶が蘇る。 今は…

人見知りだけど何故か英検一級に合格したからまとめてみる。 二次試験・面接編。

私事の報告。実は過去の記事でちょこちょこほのめかしていたが、2018年度第3回試験で、英検1級に完全合格した。 気付けば過去のこの記事がランキング上位に来るようになっているので、なんだかんだで体験談には需要があるのだろう。 ということで、次にある…

【競争】や【比較】が生む『辛く悲しい話』と、その克服法を語ろう。

ちょっと前、僕が【競争】に抱く違和感について、つらつらとまとめてみた。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 実を言うと、この記事だけでは自分が抱えているしこりを表現しきれなかった。言いたいことはあるけど、言葉にしきれなかったという具合…