僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩間違えればメンタルズタボロ。『謙虚』と『自責』のボーダーを考えてみる。  

『謙虚』は美徳とよく言われる。お褒めの言葉を頂いても、『いやいや・・』と腰を低くふるまうのが、その一例。 確かに、天狗にならないように、または過度に自分を評価しないように、という意味では、大切な姿勢なのは納得だ。 また、『出る杭は打たれる』の…

【便利屋さん】というポジションは、全力で回避するべきヤバさを秘めているぞ!という警鐘。

最近、僕の働き方に釘を刺された。『お前はちょっと自分を犠牲にしすぎている』という指摘がその内容。 つまりこの助言の真意は、『もっと自分を労いなさい』という優しさだ。だが、この時僕がはっきり覚えたのは、感謝でも感動でもない。 戸惑いだ。なぜかと…

『人見知りやネガティブ』は、一体どこで輝けばいい?

僕は過去の記事で何度も、『自己犠牲で頑張ること』や、『世間が求める理想像を目指すこと』を否定してきた。 理由は散々これらの記事で書いたので言わないが、そうすると逆にこんな質問が飛んできそうである。 『では、人見知りである僕たちは、一体どうい…

『ネガティブ』がグズを克服するには? -方法はとりあえずあるらしい!  

即行動を起こせる人を、僕は心の底から尊敬する。僕自身は『ネガティブ』で『グズ』だからだ。 彼らに言わせれば、『行動を起こさない意味が分からない』という。だが僕に言わせれば、『そうできる意味が分からない』となる。 『ネガティブ』である限り、行…

『雨で家から出られない、憂鬱・・』を防ぐ暇つぶしを考える!  

ふと外を見ると、豪雨である。こうなれば外出は億劫で、アクティブなことは基本出来ない。(何より、めんどくさい) 家に引きこもるのは嫌いじゃないが、それで1日全てを使うと、流石に後悔が勝つ。 何もしなかった自分を責めて、何も得られなかった1日を悔や…