僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日に新しいことをするとリフレッシュになるという。人見知りがやってて楽しかったことを紹介してみましょう。

科学的に正しい休日の過ごし方は、どんどんデータが出揃い、かつ体系化されている印象だ。 daigoblog.jp 簡単に言えば、『やったことがないものにチャレンジしてみる』のがそのカギだという。その経験こそが、『リフレッシュ』に繋がるらしい。 今まで有意義…

一週間・『即断即決』生活。  

僕のコンプレックスに、『決断や取り掛かりが遅い』というのがある。 一時期はそれも個性だと開き直っていたが、キャリアや年齢を重ねるにつれ責任も増し、そうもいかなくなってきたのが現状だ。 そんな僕だが、悩みを抱える友達や生徒には、よく『成長マイ…

僕はこの1週間、何を失敗し、どう怒られてきたか?―流石に疲れてきたので、ここに葬る。

我ながら、仕事がスランプである。 いつもはしないような仕事の抜けが目立ち、咎められる。性根がネガティブなので、そこの反省に気を取られ、また別のミスを誘発する。 あっちを立てればこっちが立たず。ここ最近、本気で精神が疲れている。 だが、正直何が…

ネガティブが疲れ過ぎててヤバイときのパターンを5つまとめてみた。

前回、こんな記事を書いた。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 世間的に忙しくなる時期、この記事のアクセス数がそれに比例するように増えている。みんなしんどいのだなと、少し考えさせられた。 しかし、この記事を書いてから、割と時間が経ってい…