僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

30歳の間に習得したいスキル。それは『スルー』と『居場所作り』です。

これからしばらく、密に勉強しようと考えているテーマが2つある。1つは『サイコパス性』であり、もう1つは『コミュニティ論』である。 サイコパスに学ぶ成功法則 あなたの内なるサイコパスを目覚めさせる方法 /竹書房/ケヴィン・ダットン posted with カエ…

『日本における成功モデル』を受け入れられなかった男の告白。

僕は平成3年生まれである。義務教育が始まったとき、使える技術も価値観も、時代はまだ昭和の延長線上という具合だった。 情報媒体はテレビと雑誌と新聞くらいで、娯楽は友達との野外活動かスーパーファミコン、あるいはゲームボーイという感じだ。古き良き…

2020年の終わりが見えてるので、今年読んで良かった本を4つ紹介しましゅ。

もうすぐ2020年も終わりですなぁ。コロナ禍の影響で3~4月にかけてはクソ時間ができたのもあり、今年は例年以上に読書ができましたよ、と。 前半こそ再読に力を入れたけれど、8月くらいを目途に、また新しい本を買うようになり、結果今年は10冊近く家に本が増…

僕らが人に『ノー』を言い辛いのは、性格というより手札が無さすぎるから。

皆さんはTPOに応じて『ノー』と言えるだろうか。 僕はちょっと前までゼロだったが、最近それにほとほと嫌気がさしてしまった。 何なら己に怒りに似た感覚さえ覚え始めたので、ここしばらくは必死に克服法を調べ、出来る範囲で実践し、最近ちょっとずつマシに…

搾取される側になることなかれ。『お人好し2.0』へ進化するには何が要る?

基本的に『貸し』が多い人生の方がトクをする。これに異論はないと思う。 しかしこれを一歩間違えれば、『搾取されるだけされて、しかもナメられる』という最悪のループが待っている。こうなればもはや『奴隷』のようなものだ。 だが僕はそのループにハマっ…

自分が何者かわからない?ならば他者の生きがいを自分に取り入れればみえてくる。

僕はそろそろ、論語で言うところの【立つ】の年齢になる。 少し早いが20代を振り返ると、前半でどん底を知り、後半で人生のベクトルが定まった、それぞれで価値のある期間だったと思う。つまり、悪くねぇな、と。 以前ダークな記事にまとめた通り、20代前半…

あらゆるストレスを一瞬でクリアにする方法が簡単すぎて炎上

タイトルはふざけてるけど中身は割と真面目っス。 最近、種々雑多なストレスが僕を襲ってきている。理不尽、悪夢、朝令暮改。後は離別の悲しみも最近ドスンと乗っかかってきた。つらたん。 僕は昔よりマシになったとはいえ、一時期HSPを疑っていたくらいネガ…

ネガティブなのに他者に厳しいならば、それはマジで救いが無いので何とかしてください。

2~3ヶ月に一回程度、『斎藤一人の道は開ける』を再読している。しばらくはみっちり読むことは無く、流し読み程度だったけど、久々にじっくり読んで驚いた。 斎藤一人の道は開ける /PHP研究所/永松茂久 posted with カエレバ 教えは極めて優しく、かつ抽象…

自分に正直であることと、ワガママであることは、似てるようで違~よ。マジで。

最近書いてある内容を思い出したくて、以下の本をもう一回読んでいる。(別に病んでるわけじゃないけど) 心の疲れをとる技術 自衛隊メンタル教官が教える /朝日新聞出版/下園壮太 posted with カエレバ 鬱病のメカニズムや、それに繋がるメンタルの揺れ動きに…

成長と満足のためには、競争相手って自分一人で良い。 ―俺に勝てるのは俺だけだ、だって俺しか競争相手いないんだもん―

僕は今29歳なのだが、なんか色々と自己ベストを更新し続けている。 例えばこないだジムに行ったとき、マシンプレスの重量は10代の時より成長していたし、久しぶりにセンター試験の日本史を解いたら、現役の頃より点が上がってた。 見た目や視力、体調の悪く…

悪夢を立て続けに見たので、【デスライティング】をやってみた。 ―【死】をみつめると見えたのは、久しぶりの自尊心であった。

・・・今日の目覚めは本当に最悪だった。多分3週間くらい晩酌しちゃったのを無理やり止めた影響による離脱症状だろうが、一晩中悪夢を見続けてしまったためだ。 具体的には、トラウマになっている親族の葬式を、次々に追体験したという感じ。 祖父の葬儀、叔母…

『アセクシャルで性嫌悪持ち』ってことを周りに言ってみた。 そしたら色々聞かれたぞい。

僕のセクシャリティは有名なLGBTとはまた違うタイプってのは以前何度も記事にしたんだけれども。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 最近、純粋に他の人がどう…

自分を変えてみようWEEK・第六回 ~さよならストレス、サプリの力で永遠に編~

前回、ストレスフルバースト状態に危機感を覚え、ついにリラックス効果が高いというサプリを個人輸入で買ってしまった。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 特にメラトニンの効果がえげつなく、これを飲み始めてからというもの、入眠に10分以上要ら…

思い出補正が掛かる前の反省こそがマジモンだよなと思うので、もう書いちゃう。 ―マネジメント編

―ずっとずっとストレスの原因だったことに、明日ケリがつく。三か月後には円形脱毛症になってそうなくらい、今現在もイライラカリカリしている。 だが、僕の性格は厄介なもので、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、終わってしまえばいい思い出になってしま…

自分を変えてみようWEEK・第五回 ~さよならストレス、サプリの力で編~

多分、自分の生活リズムの乱れや、ストレスの溜まり具合が、クリーンな方法(食事療法や精神的なお話)で何とかなる範疇を超えてしまっている。 自分の心がバグっているときは、自覚症状がある。過去のトラウマめいた記憶が次から次へと出てくるとか、些細なこ…

スランプやネガティブには浸かるべきか、それとも間を置くべきか?

これは持論だが、ネガティブは元気な内に、『自分がスランプやネガティブの底に落ちたときの対抗手段』を用意しておいた方がいい。 元来の性格がそういうショックに弱い僕らは、ダメージ一発でかなり心身が弱ってしまうからだ。ダメージを受けてから準備する…

僕は圧倒的な『熱狂』がその人の分身を作る瞬間を見た。

こないだ、僕にとって衝撃の時間があった。 それとは、何人かで飯を食いに行った際に聞いた不思議な話だ。 聞けば、ある一人の知人が、『鬼滅の刃』に異様にハマっているという内容。それだけなら、『まぁ、ブームだし』という感じなのだが・・・。 そのハマり具…

『もっと勉強しろ』→『いいからさっさと動け』→『よく考えてから行動しろ』 ←いまココ

ここ最近、何度目の愚痴かわからないが、一週間ずっとスーパーイライラしている。 この連休は楽しみにしていたイベントがあったのだが、その間もひっきりなしに僕が担当となっている業務の『校閲・修整・再確認』の連絡が飛び込みまくったためだ。 しかもそ…

自分を変えられなかったWEEK・第五回 ~疲労ゼロボディを目指したかった~

前回までのチャレンジで、ダイエットには成功した。 ―が、その反動で酒飲み習慣が復活し、身体も何かしんどくなったということも、チョロっと書いた。 でだ。もう30近いのに、こないだまた吐くほど飲んでしまったので、色々とズタボロである。僕は今、風邪薬…

高値。それだけでは『価値』にならないことを、身に染みて感じます。 ~フェラーリが飲み会に敗れる時代の中で~

どうでもいいのだが、先週二日で7万円くらい使った。 額だけならゾッとするが、僕自身はその対価として非常に大きいものを受け取った、エンジョイできたと感じているため、悔いは勿論ない。 では、一体何を買ったのか?実をいうと、『買った』という表現が少…

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。終わりの29日目~31日目(最終日)編。

シリーズが、ついにここまで来た。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 体重も、一番デブだった77㎏から75㎏、そして…

『部屋を片付けられるのが嫌いな人』は、結婚しない方が良い。

僕の周りで、『結婚』の2文字に対するスタンスが二極化されてきた。 簡単に言えば、『既にした』か、『絶対にしたい』という積極的肯定派と、『いや、絶対ヤダ』という積極的否定派に分かれてきたのだ。 ちなみに僕自身は『積極的否定派』で、理由は『今の結…

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。悟りの22日目~28日目編。

紆余曲折を経ながらも、そして時折自分に完敗しながらも、ダイエットそのものは続いている。続けている。止められない。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 現…

『知識』と『諦め』こそが、人見知りを直す最良の”劇薬”かもしれない。

情けない話だが、30手前になる今の今まで人と、とりわけ異性と話をするのが大の苦手であった。 今も別に得意ではないのだが、末期レベルだった10代後半に比べれば、相当マシになった。とりあえず事務連絡は平気でできるようになったし。 ―ではなぜ、そのライ…

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。己に負けた15日目~21日目編。

色々あってダイエット中です。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com スタートから2週間経った今現在、トータルで言えば2㎏弱、といったところ。実は計算していたペースより少し遅い。体脂肪があまり燃えてい…

『実践』が苦手なら、『行動を起こすプロ』に学んでみよう。

相変わらず本を読む。しかし、それを実践できている気がしていなかったので、検証に特化した一週間を設定したのはついこないだの話。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com そのおかげが、超頭でっかちモードだった時期から比べたら、遥かにマシになっ…

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。不穏な8日目~14日目編。

前回のあらすじ。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 肝機能障害と肥満を言い渡された僕は、ダイエットを決意するのであった!! そして最初の一週間は、運動と食事制限により-1.2㎏を達成。 → ってことで、ホクホク状態で2週目に臨むのであった―。

『気にしない』練習ではなく、『気にする対象を切り替える』練習をすべきだよ。

ある程度の地位まで登り詰めた人のインタビュー等を読んでいると、ある共通点が窺い知れる。 『自分のコントロールできない範囲について考えるのは止めた』 『楽しくないことって考えても楽しくないでしょ?なんでみんなそっちに意識を持ってかれるんですか…

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。1日目~7日目編。

遂に恐れていた宣告をされた。 健康診断の結果が届き、何にも考えずにそれを開くと、そこにそれは書いてあったのだ。 【肝機能障害の疑いあり。精密検査をしてください】 あっ・・・・・ 生まれつき肝臓が(きっと)強いから大丈夫だろうと高をくくっていたら、現実…

成功者の教えを一週間片っ端から実践したら、驚くほど成長したでござる。

最近、やたらと本を読んでいる気がする。 それはそれで結構勉強にもなるし、もちろん人に話すネタにもなるのだが・・・。ふと手を止めて考えると、ある疑念が湧く。 書いてある教えや行動の内、俺はいくつ実践したっけか? ―するとやはりというか、パッとは全く…