僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『負け続けた人生』はかけがえのない経験値である。

皆様は天才に憧れるだろうか。 僕は、かつて憧れていた。だが、今は諦めている。僕は競争に心底疲れているのだ。 いわば、僕のそれは世間でいうところの『敗北者』の人生である。どう頑張っても、光り輝く(ように見える)あっちの世界に、僕は行けない。 大人…

『ネガティブのトリセツ』-あなたの周りのネガティブさんの心の内を代弁する-

あなたの周りに、度を越したネガティ気質の友人、上司、先輩、後輩、部下はいないだろうか。 もしいるとしたら、きっとその扱いに難儀しているだろう。理由は簡単で、こちらも難儀されているという自覚があるからだ。 そこで今日は、そんな方々への対応に困…

【脱・劣等コンプレックス】『他者との比較グセ』思考脱出法を考察する。

長年僕を悩ませ続けていたことに、『自分の強み』というテーマがある。それについて昔、思っていることをぶちまけた記事を書いた程だ。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 実際、僕は物心ついたころには劣等感と謙虚を拗らせていたので、割と最近ま…

『ネガティブ』や『不安』を呼び起こす、意外過ぎる『原因』と『その対策』を3つご紹介!!

皆さんは、いつ『ネガティブ』や『不安』になるだろうか。意外とコレ、答えに窮するのではと思う。 僕自身、『あれ?何で今俺は、すごくどうでもいいことを悩んでるんだ?』と、原因も分からずネガティブになっていることが、かなりあった。 流石に毎度毎度…

僕は、かなり強めの『社会不安障害』と『対人恐怖症』だ! -治し方の提案も少々添えて-

2年ほど前、こんな記事を書いた。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com この時は『社会不安障害』という言葉を初めて知ったタイミングで、かつその定義に自分が合致している気しかせず、急ぎまとめたという裏話。 だが、自分が感じる生き辛さや、恐怖…

口下手を脱することが出来ない人に欠けている、ある一つの『要素』について。

新年の目標は立てられただろうか。 そしてその中に、『コミュ力』が要されるものは、いくつあるだろうか。 例えば、人前で話せるようになる。彼女を作る。友達を増やす。営業成績を上げる。この辺がそれに該当する。 僕自身、口下手で話のつまらない自分に嫌…