僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に正直であることと、ワガママであることは、似てるようで違~よ。マジで。

最近書いてある内容を思い出したくて、以下の本をもう一回読んでいる。(別に病んでるわけじゃないけど) 心の疲れをとる技術 自衛隊メンタル教官が教える /朝日新聞出版/下園壮太 posted with カエレバ 鬱病のメカニズムや、それに繋がるメンタルの揺れ動きに…

成長と満足のためには、競争相手って自分一人で良い。 ―俺に勝てるのは俺だけだ、だって俺しか競争相手いないんだもん―

僕は今29歳なのだが、なんか色々と自己ベストを更新し続けている。 例えばこないだジムに行ったとき、マシンプレスの重量は10代の時より成長していたし、久しぶりにセンター試験の日本史を解いたら、現役の頃より点が上がってた。 見た目や視力、体調の悪く…

悪夢を立て続けに見たので、【デスライティング】をやってみた。 ―【死】をみつめると見えたのは、久しぶりの自尊心であった。

・・・今日の目覚めは本当に最悪だった。多分3週間くらい晩酌しちゃったのを無理やり止めた影響による離脱症状だろうが、一晩中悪夢を見続けてしまったためだ。 具体的には、トラウマになっている親族の葬式を、次々に追体験したという感じ。 祖父の葬儀、叔母…

『アセクシャルで性嫌悪持ち』ってことを周りに言ってみた。 そしたら色々聞かれたぞい。

僕のセクシャリティは有名なLGBTとはまた違うタイプってのは以前何度も記事にしたんだけれども。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 最近、純粋に他の人がどう…

自分を変えてみようWEEK・第六回 ~さよならストレス、サプリの力で永遠に編~

前回、ストレスフルバースト状態に危機感を覚え、ついにリラックス効果が高いというサプリを個人輸入で買ってしまった。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 特にメラトニンの効果がえげつなく、これを飲み始めてからというもの、入眠に10分以上要ら…

思い出補正が掛かる前の反省こそがマジモンだよなと思うので、もう書いちゃう。 ―マネジメント編

―ずっとずっとストレスの原因だったことに、明日ケリがつく。三か月後には円形脱毛症になってそうなくらい、今現在もイライラカリカリしている。 だが、僕の性格は厄介なもので、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、終わってしまえばいい思い出になってしま…

自分を変えてみようWEEK・第五回 ~さよならストレス、サプリの力で編~

多分、自分の生活リズムの乱れや、ストレスの溜まり具合が、クリーンな方法(食事療法や精神的なお話)で何とかなる範疇を超えてしまっている。 自分の心がバグっているときは、自覚症状がある。過去のトラウマめいた記憶が次から次へと出てくるとか、些細なこ…

スランプやネガティブには浸かるべきか、それとも間を置くべきか?

これは持論だが、ネガティブは元気な内に、『自分がスランプやネガティブの底に落ちたときの対抗手段』を用意しておいた方がいい。 元来の性格がそういうショックに弱い僕らは、ダメージ一発でかなり心身が弱ってしまうからだ。ダメージを受けてから準備する…

僕は圧倒的な『熱狂』がその人の分身を作る瞬間を見た。

こないだ、僕にとって衝撃の時間があった。 それとは、何人かで飯を食いに行った際に聞いた不思議な話だ。 聞けば、ある一人の知人が、『鬼滅の刃』に異様にハマっているという内容。それだけなら、『まぁ、ブームだし』という感じなのだが・・・。 そのハマり具…

『もっと勉強しろ』→『いいからさっさと動け』→『よく考えてから行動しろ』 ←いまココ

ここ最近、何度目の愚痴かわからないが、一週間ずっとスーパーイライラしている。 この連休は楽しみにしていたイベントがあったのだが、その間もひっきりなしに僕が担当となっている業務の『校閲・修整・再確認』の連絡が飛び込みまくったためだ。 しかもそ…