僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知りでネガティブでゆとりな僕ら日陰者は、こんな『上司』を求めてます。

人見知りでネガティブをやらかしていると、どうしても『権力』に弱くなる。身近にして最たる例は、『上司』ではなかろうか。 『理不尽』という言葉を多用され水面下で叩かれるのは同情するが、流石にもうちょっとこちらを人間扱いしてよ、と思うことはある。…

ひたすらな『謙虚』は、人をイラつかせるだけだと実感した。 -『謙虚2.0』を目指して-

今でこそそこまでじゃなくなったが、僕はかつて『謙虚』に全てのパラメータを振っていたような男であり、下手に出ることには自信があった。(なんか矛盾) 偉人の伝記を読んでも、耐えがたきを耐え、下手に出続けて成り上がった人たちのエピソードばかりが心に…

自分の『ストレスバロメーター』を、ぜひ作っておこう。

コロナ絡みでカオスな状況が続き、皆が不安や怒りを抱えているのをひしひしと感じる。(Twitterを除けば一発で分かる) 以前も書いたが、こういうネガティブな感情は簡単に伝染するため、周りがイラつけば僕もイラつくし、周りが不安になれば僕もそうなる。 し…

実は『結婚』したいけど、別に『恋愛』はしたくないので、その辺をウダウダ書き散らしてみる。

最近、結婚とか恋愛が絡む吉報が相次いでおり、心が猛烈に揺れている。 まず、僕の親戚の男が、ついに結婚した。ちなみに僕よりそこそこ年下である。また、『恋愛とかしねぇ』と言っていた人間に、しれっと彼女ができていたとも知った。 ―己の信念が試されて…

『自分には強みが無い』としか思えない人へ。 -『強み』とは『能力』じゃ、ねぇ!!-

―大体6年前の昼下がり、僕は真新しいスーツ姿のまま、大学構内のひと気のない場所にあるベンチに座り、終わりのない脳内問答を行っていた。 『俺の強みって、何なのだ?』 実はこの数十分前、模擬集団面接を受け、自分が強みと思っていたものについて、遥か…