僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も痛い目に遭ってきてようやくつかめた、【我流・断酒テク】をまとめてみる。

『またかよバカ』と言われればそれまでだが、この6,7月で、冷静に数えたら休肝日が3日くらいしかなかった。 もし肝臓にある程度の権利が保障されていれば、僕は確実に訴えられる。下手すりゃ刑事罰だ。否が応でも非常にこわ~い病名がチラつく。やばいやば…

やや今さらですが、『AWAREテクニック』が、鬱々とした気分打破にむっちゃ効きます。

不意にアポが飛んで暇な時間が仕事中に出来たので、『パレオな男』という神ブログを眺めていた。 yuchrszk.blogspot.com ―その中に、『AWAREテクニック』なるものの紹介記事があり、非常に強い興味を覚えた。 yuchrszk.blogspot.com 何故かというと、引用元…

『敗北者シンキング』を健全に活用する術を、ついに発見したったという話。

かつて僕がハマっていた思考に、『敗北者シンキング』なるものがある。ただし、この名称は僕の造語。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 具体的には、『どんな努力を重ねて、どんな結果を得ても、自分より上の人間を引用し、その成果を自分で潰すよ…

『理想の異性』を詳細に語れる人は、多分その要素を満たす人に会ったことが無い。

僕はアセクシャル気味という自覚があるが、『こういう格好の人、ちょっと目で追っちゃう』とか、『美人系の方が魅力感じる』という程度の嗜好もある。 ―そんな僕だが、こないだたまたま、僕にとって外見的な魅力的な要素全てを兼ね備えた人と出会った。しか…

【緊急】ネガティブなニュースが立て続いたので、その悪影響と対策法をもっかい書く。

詳しくは省くが、やはりショッキングなニュースのダメージは非常にデカい。 某Youtuberの騒動から、とある自死のニュースが連続し、なんか意味もなく今非常に疲れている。 やはり、ネガティブなニュースの悪影響は思っている以上に大きい。だから、対策はも…

克服したいコンプレックスがあるあなたに尋ねたい。 ―【それを叶えて幸せですか?】

20代前半の頃まで、僕はコンプレックスの塊であった。口を開けば、自分以外の人間の賞賛と、自己批判。 煌びやかな才能あふれる人間と出会う度に、僕は僕に価値が無いことを強く実感したものだ。(今思えば病気だったな) その当時親しかった友達が僕から離れ…

心の平穏を取り戻したくば、【自問グセ】を身に着けよう!

今日、仕事のことで、顧客からほんのりクレームを受けた。内容は話した瞬間コンプライアンスに抵触するくらい専門的な事なので割愛。 まだまだメンタル的に未熟だった頃であれば、わかりやすく動揺し、感情論的な思考が湧き、かと思えば急に自己批判になり・・…

『自分の本性は好きな悪役に出るぜ!』という分析がクッソ面白かった件について。

これらの記事を読んで『おもしれー』と思った。 daigoblog.jp yuchrszk.blogspot.com ―要するに、人は『自分に似た性質・性格を持つ悪役を好きになりやすい!』というものである。 おぉ、これめっちゃ面白そうじゃん。ってことで僕もやってみることにした。 …

寝てるときに忍び寄る【反芻思考】への、我流の対策を述べる。

僕が酒を断てない最たる理由は、シラフだと寝ようと目を閉じたときに、反芻思考が襲ってくるケースが多いためである。 簡単に言えば、目を閉じた瞬間から、過去のトラウマ、消せない黒歴史、今後の不安、やり残したタスク、傷ついた一言・・・というのが色濃く…