僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

例えば下っ端が上司に勝てないのは、割と当たり前説。 ―頑張っても報われないのが前提の努力を見極めるべし。

今日はかなーり捻くれたことを書いてみようっと。 特に体育会出身の人に多いのだが、『必死に働いて上司に認めてもらおう!』とか、『頑張ることでバリバリ出世しよう!』と、鼻息が荒い新人がたまにいる。 単純に『スポーツ』という実力と目上の人重視の環…

ちょっぴり嫌なヤツでいるくらいが、人生ラクで楽しいんじゃないか説。

意識高い系(笑)で恥ずかしいのだが、『対人関係における駆け引き』『ビジネスで実を取る交渉術』みたいなのをまとめた本を、大学3年の頃から読みふけってきた。 それは今も同じで、年1冊くらいの頻度で、なんか知らないけど買ってしまうのだ。 だがそろそろ…

『心を病む多忙』と、『充足感が得られる多忙』の、決定的な違いを述べる。

時折、朝から晩まで無茶苦茶働く人がいる。 そしてその殺人的なスケジュールにより、会社やチームを爆発的に発展させる人もいれば、心が潰れて悲惨なことになる人もいる。 365日全部15,6時間を仕事に捧げることを厭わない人もいれば、神経をすり減らしつつ…

『小さな成功体験』って超偉大だわ。今まで軽視しててごめんなさい。

自己啓発書を開けば、100%と言ってもいいくらいの確率で載っている文言がある。 『自分に自信をつけるためには、小さな成功体験を重ねましょう』 というものだ。正直、僕はこれについて、あまり響いていなかった。 人生は大成功を収めない限り、ひっくり返…

『嫌われない方法』より、『嫌われても平気になるための準備』のが大切な気がする。

産まれて25年以上もそれに努めてきたが、ここ数年ハッキリと悟っていることがある。 『八方美人は、どうやっても無理だぁ~。』 つまり、誰からも好かれることとか、現実的に無理だぁ~って、やっとわかったのだ。 例えば、周りの人がどんな人を好むかを瞬時…

口下手な人見知りなら意識したい、【心に響く贈り物】の極意。

人見知りである僕は、相変わらず『べしゃり』に難儀している。形式ばった説明は仕事柄得意なのだが、これは大抵の人にとっては大あくびモノだ。 『お前ってその場のノリってのが苦手よね』というのは、幼馴染から何度も言われたセリフだ。それもまた愛嬌って…

疲労が溜まればネガティブになる。ではどうやってそれを取り除くか?-僕ならこうする。

現在、仕事が激烈な繁忙期である。 睡眠時間こそ確保できているが、目を閉じたら数分で寝落ちしたり、言い間違い・書き間違いを連発したりと、その影響は濃く出始めている。 ―となれば、疲労にかこつけて、メンタルが弱っていくのもまた必然。忙しくすればネ…

全く同意を得ない『性嫌悪』ってどんな感じなのか、当事者である僕が語ってみる。

僕は筋金入りの『性嫌悪』持ちである。簡単に言えば、【エロい事柄】に対し、強い【うわっ!!】という感覚を抱く症状だ。 ―実はこれ、『アセクシャル』以上に同意を得ない特性?であり、ネットに転がる体験談やお悩み相談も、比較的非常に少ない印象だ。 と…

『"好き"がやっぱりわからない。』【自分がアセクシャルだ】とほぼ確信するに至るまでと、そんな今思うことをまとめてみた。

最近ランキングに上ってこなくなったが、ちょっと前まで以下の記事がトップ3の常連であった。↓ hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 細かい話は今さら書くのも面倒なので読んでいただきたいのだが、簡単に言えば僕の性的嗜好は『アセクシャル』という…