僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。不穏な8日目~14日目編。

前回のあらすじ。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 肝機能障害と肥満を言い渡された僕は、ダイエットを決意するのであった!! そして最初の一週間は、運動と食事制限により-1.2㎏を達成。 → ってことで、ホクホク状態で2週目に臨むのであった―。

『気にしない』練習ではなく、『気にする対象を切り替える』練習をすべきだよ。

ある程度の地位まで登り詰めた人のインタビュー等を読んでいると、ある共通点が窺い知れる。 『自分のコントロールできない範囲について考えるのは止めた』 『楽しくないことって考えても楽しくないでしょ?なんでみんなそっちに意識を持ってかれるんですか…

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。1日目~7日目編。

遂に恐れていた宣告をされた。 健康診断の結果が届き、何にも考えずにそれを開くと、そこにそれは書いてあったのだ。 【肝機能障害の疑いあり。精密検査をしてください】 あっ・・・・・ 生まれつき肝臓が(きっと)強いから大丈夫だろうと高をくくっていたら、現実…

成功者の教えを一週間片っ端から実践したら、驚くほど成長したでござる。

最近、やたらと本を読んでいる気がする。 それはそれで結構勉強にもなるし、もちろん人に話すネタにもなるのだが・・・。ふと手を止めて考えると、ある疑念が湧く。 書いてある教えや行動の内、俺はいくつ実践したっけか? ―するとやはりというか、パッとは全く…

自分の『偏見』を自分で打ち破る、簡単だけど効果がエグい方法とは?

突然だが、皆さんは、論理的な説明ができないのに、不思議と苦手な対象は無いだろうか? 極端な例だと、集合体恐怖症とか、クモとかが浮かぶと思うが、それって別に動物限定ではないのではなかろうか? 白状すると、僕は容姿にも頭脳にも恵まれた人間がかつて…

皆が良いというモノは無条件で良いとか、あり得ないよね、ってことを喋りました。

はい、今日もまた車の中からのお話シリーズなんですけれども。 今回はですね、みんながやってるから俺もそうしようという、こういった価値基準・判断基準。 そういったものの危うさについて、今日は考えていきたいと思います。

あんまり喋りたくないタイプの人との会話を、結構面白くするヒントを喋りました。

今僕はですね、とある場所に向かう途中、運転しながらこの記事の内容をお話ししております。 今回何を話そうかということなんですけれども・・・。 まあこのブログを読まれているという方は、自分が人見知りであったりネガティブだったりといったところに心当た…