僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『勉強』は楽しい。―”ある2つのきっかけ”のどちらかがありさえすれば。

最近、自分が学んだはずの経済学が頭から抜けていることが許せず、大学生から教科書を借りて勉強し直し始めたことはどっかに書いた。 ミクロ経済学Expressway /東洋経済新報社/八田達夫 posted with カエレバ 結構僕はこういう自学を、仕事場の休…

友達が父親になる。僕はそれを本当にすごいと思った。だって人生を人にあげるなんて、僕にはできないから。

こないだ、数か月ぶりに会う友人から吉報を聞いた。 『俺、子どもできたけぇ!』 それを聞いて、結構驚きながらも、僕は心の底から祝福した。 僕は彼のことはもちろん、奥さんのことも知っており、二人ともが『子宝』を授かるために懸命な努力をしていること…

恥をかくのは、死と同義。30歳になる今振り返る、僕の『自意識過剰』クロニクル。 

『人前に出て恥をかくなら死んだ方がマシ』 ーいつ頃から始まったかはハッキリ覚えていないが、少なくとも中学生の時までは己の矜持として考えていた言葉である。 だが、人生とは不思議なものだ。 今の僕の仕事はそもそも人前で話すことであり、こんなブログ…

【後編】ネガティブだろうが、『リーダー』にはなれる。 ―チームの代表は豪傑のみならず。

昨日書いた記事の続きを今日は書いちゃうぞ。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 人見知りやネガティブはいわゆる『リーダー』とは程遠いと考えられがちだが、その定義だけを純粋に取り出せば、それはダウトだと以前書いた。 ”リーダーたるもの、豪…

【前編】ネガティブだろうが、『リーダー』にはなれる。 ―ただ、方法が違うだけなんです。

『リーダー』というと誰を想像するだろうか。 勇猛な英雄?合理的思考力を武器としたエリート?豪放磊落な鬼上司?それとも、非常に厳しい態度で仕事に臨むキャリアウーマン? ・・なるほど、なるほど。 間違っても、『ネガティブ』を浮かべる人はいないんじゃ…

4ヶ月で8㎏マッチョ化した僕が、努力が報われた感想と、報われるコツを書くよ!

以前ダイエット企画をやったときに書いたけど、僕はネガティブのクセに筋トレが趣味で、家の一角が軽いジムになっている。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com そんだけ長いことやっていながら、『おぉ、成果出たなぁ!』と心の底から思ったのは、実…

仕事に『完了』を意識するようになってから、メンタルがクソ調子よくなった件について。

酒を飲んだ日の睡眠時心拍数は、安静時よりだいぶ高いので、死ぬのではと心配しながら酒を飲む中元です。 さて。暇な時間を長く取り過ぎると、関係ないことをずっとしたり反芻思考が湧いてきたりするため、年末年始も疑似忙しい人ごっこをしながら過ごしてい…

最高の『ごめんなさい』を考える ―僕は謝罪のプロになる!

2020年は実際の所、平和には終わらなかった。かなりパンチが効いたトラブルが2件降りかかったからだ。 片方は、遠回しに言えば『顧客同士』のトラブルである。一応行司役としていなし、現在は鎮火に持って行ったところだ。 もう片方は、完全にコチラに非があ…