僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【他人に期待なんてするな!】という考え方は、無用なストレスをマジで消す。

ここ最近、キャンプと魚釣りで頭がいっぱい過ぎる中元です。 はい。今日のテーマだが、またしても【最近やっと腑に落ちた言葉シリーズ】である。(そんなのあったんだという話だけど) それは、【他人に期待なんてするな!】という考え方である。フレーズとし…

あの有名な本とは全然関係ない観点から、【自由とは、つまり嫌われることだ】と気付いた件について。

最近どうすれば目覚めをシャキッとできるのか、10個以上の施策を順繰りに試してワクワクしています。中元です。 ―突然だが、皆様は【嫌われる勇気】という名著を読まれただろうか。僕ももう、少なくとも5回以上は読んでいるくらい、馴染みのある本である。 …

多動性があって瞑想が苦手なあなたへ。反芻思考を”没頭”で止める、【中元式マインドフルネス】をご紹介。

仕事が遊びで、遊びが仕事。これの裏に隠された意味、何か最近つかめつつある気がする。中元です。 今日は人によっては響くかもしれないし、響かないかもしれない、そんなメンタル整頓術のお話である。 この2ヶ月、何度も書いたが呪いのように忙しく、心が擦…

一日ですべてが終わると考えるのは子供の論理であり、つまり心を破壊する毒物に他ならない。

おかげさまでネガティブ思考から意識を反らすのが段々得意になってきました。中元です。 さて。ここ2週間くらい、何かの呪詛を飛ばされたかのように、僕のメンタルを揺さぶりまくる事件が連発し続けている。 詳しくは書けないが、一つ終わればふたつ事件が発…

”ただしく”嫌われることは、【超コスパがいい】話である。

お昼ご飯を大量に食うと、深夜になっても腹が減らず困っている中元です。 さて。今日は突然なんだって話なんですけど、最近僕、とある人にめちゃくちゃ嫌われたんですよね。 「大の大人って、こんなに声を荒げることができるんだ~」とか、「へー、ここまで…

【「お前は咎人だ!」】僕は己の【自罰マインドセット】を打破したい。【「懺悔こそ人生」】

ダイエットを終了した途端、数日で1.5㎏も増えた中元です。腹回りがちょっとプニプニや・・・。 はい。先週メンタルにまたメガトンパンチを食らった話は別ブログで書き散らしたのだが、その際自分のマインドセットについて、ついに気づいたことがある。 それは、…