僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺が悪いってのか!」「私は悪くない!!」・・・『敵意帰属バイアス』のコワイ話(と自他への対策)

『敵意帰属バイアス』という言葉をご存じだろうか。ちなみに僕は、以下のブログの記事でこの言葉を知った。 ameblo.jp この言葉を簡単に言うと、 色んなメッセージを自分個人に対する攻撃と曲解する思考 という感じ。たまに会議の席にいる、『代案』と『個人…

『敵意』や『嫉妬』はあなたに大事なヒントを発信してくれてんのかもよ、って。

猜疑心から足が生えたような存在だった10代とは違い、今は割かし標準ラインで周りを見れている僕です。みんな違って、どうでもいい。 しかしほんの1年数ヶ月前はこんな記事↓を書くほどの闇を抱えていたので、果たしてそこからの期間で本当に標準ラインまで改…

僕がモテない理由を言語化できたので、ここに書いときますね。

【恋愛】という謎を綺麗さっぱり諦めて、何年経つだろう。自分が少しズレた性的嗜好を持っていると悟っているのは何度も書いたのでいちいち書かない。 しかしながら、当然と言われればそれまでなものの、必死こいて頑張ってた20代前半も、全部止めた最近も、…

”幸せの閾値を下げる”ために。【大学生の暮らし】最終週日記。

現在二部作になったこのシリーズ。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 今週をもって、それはめでたく完結させる予定。当初掲げていた『ランニングコストを下げる』『満足の閾値を下げる』の2点は概ね達成…

【自分だけ休むとかダメだよな・・・】そんな『休日に休むという罪悪感』を消す方法を教えます。

向上心とネガティブを拗らせると、不思議なもので『休日に休むこと』が悪に思えてくる。 例えば「休みの日だろうと、仕事か勉強のどちらかはしろ」という問答が脳内に繰り広げられ、せっかく遊んでてもどこか楽しめない、という具合に。 確かに、休日という"…

”いつでも幸せでいる”ために。【大学生の暮らし】2週目日記。

前回、『金で解決する前に頭を使って物事を楽しんでいた大学生の頃』に回帰するっていう日々を日記にした。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 詳しい内容は記事を読んでほしいが、効果は上々で、今や無計画にコンビニ弁当1000円以上とか馬鹿な買い…

【甘美な猛毒】100点って響きは凄いけど、思ったより良いことは無い気がします。

以下の記事が自分にグサグサと刺さっている。 daigoblog.jp 棚上げしながら書いてみるが、いつまでたっても精神が成長しない人って、どうしてもたまにいる。頭に何人浮かんだだろうか? この記事では、その特徴が明確に言葉にされていて、悩みが氷解すると同…

”明日金持ちになる”ために。【大学生の暮らし】に1週間戻ってみた。

最近、『無敵の思考』という本をじっくりと再読した。 無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 /大和書房/西村博之 posted with カエレバ もしかしたら著者が一番伝えたいものでは無いのかもしれないけど、僕が感じ取ったのは、 『自分…