僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしても『ネガティブ』が薄れないアナタに欠けているかもしれない、超基本的なこと。

酒を抜いて2日ですが、体調回復のピークは既に過ぎ去った気がしてます。中元です。休肝日は3日に1日くらいで良いのかもしれない。めんどくさいけど。 さて。僕はプライドがあまりないので、人から言われた、オススメされた健康に良いご飯や習慣は結構すぐに…

『心の中がいっぱいになりつつある』サインを絶対に逃すな!!!

最近、5時間くらい仕事をするとバテます。何度目かわからないけど、健康って尊いなぁ。禁煙に何十回も成功している男みたいなことを言ってみました。中元です。 さて。今日は酒とか関係なく、目覚めが異常に悪かった。正確には、目は覚めたのだが、そこから…

『表現』ほど人を救う行動ってない気がする。マジで。

ふと気付いたら、他のブログ全部合わせると1000記事以上とっくに書いていた中元です。昔の自分の文章がヘタクソで、超微笑ましい。 さて。僕自身、中学生の頃は多分ADHDだってくらい集団から浮いていたし、なのに同時に病的なまでに自信が無かったし、アセク…

他者のネガティブを救うには、同じ目線に立つべきじゃない。

精神年齢はクッソ低いけど、実は4つ下の弟がいる長男っ子、中元です。 そんな弟から、最近不穏なメッセージが届いた。 『実家の犬が認知症になって、その世話で母が弱ってる。様子をみてほしい』 ・・・実は認知症のくだりは知ってたんですよね。年始にこの目で…

夢や成功の定義をラクにするには、同時に色んなことへチャレンジすればいい。

夜型ゆえにこないだ久しぶりに朝日を見たら、あまりにも綺麗でヘンな感動を覚えたアラサーの中元です。 さてさて。今回はちょっと短編で、前回書いた記事の補足みたいなことを書いてみようかなと。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com この記事で書い…

自信をつけたいなら、夢や成功の定義をラクにすればいい。

ADHDの症例を見るたび、『昔の俺やん』と思っちゃう。そういう類の人間でした。今もそうだけど。中元です。 突然だけど、僕は相変わらず自信がない。というより、そんなもんを気にしなくなったってのが正確なところかなと。 僕は自信なんてよくわからないも…

すぐ抱え込んでよくテンパってしまう同志に向けた、シングルタスク入門。

相変わらず仕事が下手で嫌になるけれど、そういうことを考えている間に仕事は溜まり、自責した時間を悔やむヘンな状態になってます。中元です。 いや~、ここ最近のテンパりは半端じゃない。次から次へと仕事が"飛んできて"、なかなか処理していくのが大変で…

出世したければ『もう出世した後の能力ありますよ』ってアピるしかなくね?

最近何もしてないのに3㎏絞れました。中元です。病気かなぁ・・・。 はい。ここ最近それをバリバリ公言したり目指したりする人は減ったが、皆さん『出世』はしたいですか? ちなみに一般論として、どこまでリアルを反映しているかはわからないが、『若者は未来を…

『輝かしい結果』こそが、厄介な劣等コンプレックスを生む説。

『結果』という言葉には、うっとりするような響きがある。水戸黄門の印籠よろしく、全てを黙らせる必殺技、皆がひれ伏す金看板。 確かに一度大きな結果を出すと、それはものすごい自信とブランドを生むに違いない。例えば東大に受かった人は、全員それだけで…