僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は【人見知り】だけど、【病的な人見知り】からは抜け出したと思う。

ダイエットのペースが上がったのと引き換えに、一日当たりの体力が減った気がします。二律背反。中元です。 さて。このブログのメインテーマは、【ネガティブを飼いならし、ポジティブに生きること】である。(ご存じでしたか?) そして僕は今年で30歳と良い…

【忠告】と【マウント】と【支配】をごっちゃにしたらいけないよ。 ―言うときも、言われたときも。―

【渋谷ではたらく社長の告白】という本を一部読んで、3周目にして涙が出そうになりました。色々、僕の中にも経験値が溜まっているようです。中元です。 渋谷ではたらく社長の告白 新装版/幻冬舎/藤田晋 posted with カエレバ さて。最近、ようやっと狙って結…

人見知り陰キャの僕が、【失敗恐怖症】を劇的に軽減した方法とは?

自虐ネタって、意外と言っている本人は無自覚ですよね。つまり僕も?中元です。 この記事は、定期的に通ってる痛風検査のための病院に向かってる最中、喋っております。 そしてこっからの話は、自分のことをまたまた棚に上げることにはなるのですが、【失敗…

【諦めなければ夢は叶う!】って言葉、無責任だから好きじゃないです。

白ワイン飲み過ぎて体調が悪い中元です。尿酸値を下げとかないと病院で強めに怒られるため、今日からマジで酒止めます(*^-^*) はい。今日はちょっと自己啓発チックなお話しをしようかなと。 【根性論は全てじゃない!】という考え方も、最近の世の中では市民…

上に立つと頑張り方がわからなくなっていく説。

最近口数が異常に増えたといわれる中元です。これは性格が明るくなったというより、説明がまとまらなくなったことが原因、すなわち老化?不穏ですねー。 はい。今日はちょっと、自分を慰めるという狙いで、ある記事を書いてみようかなと。 ・・・免罪符ってわけ…

【反芻思考】と友達になれる(かもしれない)方法。

最近ダイエットの調子がよくて、元気いっぱいの中元です。明日はちょっと食べる用事があるんですけどねー。 さて。今日はですね、ネガティブにとっての一番の大敵とも言われる【反芻(はんすう)思考】というものをテーマに、語りたいと思います。 この反芻思…

ネガティブを激烈に緩和させる1日のルーティンをご紹介!!

たまたまですが酒を一晩抜いたら、非常に目覚めがよくて超幸せ。中元です。 さて、今日は何を書いたものかと思うのだけど、最近あちこちで話題の【ルーティン】にしようかなと。 というのも、特に2回目の社会人スタートから意識的に時間の使い方を色々変え…

【修整版】そこのキミ!【大学デビューあるあるw】とか見てて、新生活は楽しいか?

※何かのエラーか、最後が全く直ってない状態で投稿してました・・。見逃し失礼しました。今は完成させております! 部屋にあるものの5割は要らないものという気がしてきました。GW明け、後輩と一緒にトラック借りて捨ててきますわ。中元です。 くっそどうでもい…

ネガティブのプロである僕がオススメする、メンタルを元に戻す方法3選。

最近喜怒哀楽が良くも悪くも薄らいでいる気がします。瞑想の果てはマジでどうなっちまうのやら。中元です。 はい。今回お話ししたいのは、【メンタルに何かしらのダメージがあったとき、それをどうコントロールするか】ですね。 僕自身も心を壊した過去があ…