僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことが見つからないなら、まずは周りの人を楽しませてみてはどうだろう?

最近非常に朝が大変な中元です。たまにあるんですよね、起きたい時間から1~2時間勝手に後ろ倒しになっちゃう時期が・・。 さて。今日は【やりたいこと難民な方】に向けて、記事を書いてみようかなと。 特に大学生の頃は、「可能性は無限大!」と言わんばかりに…

社会に出るまでに【70点で満足するマインド】を培っておかないと、人生詰む説。

毎日コンビニ弁当を食ってるのに、平均300gずつ痩せてきています。これは良いことなのか、どうなのか。中元です。 さて。最近、ひょっとしたら自分の中でターニングポイントになるかもしれない出来事があった。 簡単に言えば、働き方・心構えをかなり強く叱…

”一歩踏み出せないアナタへ・・・。” 今更ですが、【最悪マネジメント】って結構オススメです。

やっぱり電話が嫌いで仕方がない中元です。単純にコミュ障だからってよりも、最近は乱暴に時間を奪われるから、そうです。 さて。いきなりだが、【最悪マネジメント】という言葉をご存知だろうか?いつ頃から使われ始めたかってのはちょっとわからないけど、…

【大学生の皆様へ】「モテる努力はまず報われないので、今は辛抱した方が絶対に将来、トクです。」

何故かはわかりませんが、2ヶ月に一回くらいの頻度で、無性にエビマヨを腹いっぱい食べたくなります。今日はその日。中元です。 さて。凄く私的な報告なのだが、友人に子どもが出来るってのが相次いでいる。それ自身はめでたいこと極まりないし、素直に心の…

『のし上がるには猛烈に働け!』ってのは多分ホントですが、その身も蓋も無い理由を知る人はどれくらいいるのだろう。

気付けば熱いメッセージが書かれたビジネス書を読み漁っている中元です。ある種孤独なとき、支えになるのは憧れのステージに行った人の言葉なのかもしれないっす。 さて。そういう本を読んでいると、やはり全員、猛烈な努力をした結果、突き抜けた場所にいる…

【失敗】に過剰反応する同志のアナタに、伝えたいことが2つあります。

知らない間に、左目(眼球)の半分側に結構な傷ができていました。眼科の先生に「心当たり、本当に無い?」と何度も言われても出てこない男。中元です。 はい。今日は人見知りでネガティブという同志に向けたことを喋ります。いきなりなんだって話ですが、【失…

【自分が不幸と思うこと】と、【他者が不幸に思うこと】を同一視するのは危険です。

最近、頭に栄養がマジで回りません。ダイエット状態を長期間続けると、体が脂肪を燃やさないように変化するという話もあるので、小休憩どきかもです。中元です。 さて。僕の仕事は【塾講師】である。顧客は当然、小~高校生までの学生であり、この時期は当然…

【クレーム】と【リクエスト】を徹底的に調べると、意外な違いを見つけた件について。

キャンプ用品のカタログを読んでいると、ニコニコを通り越してニヤニヤしてきます。漢字で書けば『破顔イイィィ』ってところでしょうか。中元です。 さて。最近、実は自分がわかっていないことにまた気付いた。それは、【クレーム】と【リクエスト】の違いで…

人見知りでも大丈夫。【やさしい会話入門 (1:1編)】

天丼を食うと美味しさと同時に胸やけがこみ上げます。後者が上回るとき、僕は天ぷらを食うことを卒業します。中元です。 はい。今日は前回書いた記事の補足というか、補講というか。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 簡単に言えば、僕が【人見知り…