僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「上が休まないと下が休めない」という論理は本当なのか?

今日を乗り切れば超久しぶりの連休なのですが、ついに言葉が上手く出てこなくなりました。疲れすぎィ。中元です。 さて。今日は、時たま聞かされるけど、なかなか納得をしきれない組織における教訓について記事を書いてみようと思う。 それは「上が休まない…

ビジネス書に書かれている【当たり前レベル】の行動には、”ダークすぎる理由”が潜んでいるよ。

仕事が落ち着いたら【ゴースト・オブ・ツシマ】を買う。それが心のよりどころ。中元です。 www.playstation.com さて。僕は結構その時々に「知りたいこと」について、複数本を買って読むことが多い。(めんどくさいので、関連知識は一気に頭に入れたいじゃな…

【ホウレンソウ】はほっとんどの場合、インセンティブ設計をミスってる。

夜間、恐ろしいほど眠気が強まる中元です。長距離のドライブは走る棺桶! さて。皆様は【ホウレンソウ】という言葉について、どういう印象をお持ちだろうか? ちなみに僕は、【責任は俺が取る】という言葉の次に嫌いである。理由は、する側が損をするシステ…

【強めのネガティブ】を言葉にして遊んでみたら、むっちゃ心が落ち着いた件について。

身体がヴァカみたいに重たい中元です。昨日ヴァカみたいにタマネギを煮込み倒したスープを飲んだからですかね・・。(たまねぎ中サイズ丸ごと1個くらい) さて。そうやって体調がBADだと、メンタルも勝手にBAD側に振れていく。今日も己の内側のネガティブさんに絡…

スルースキルを【自分に】発動できるようになれば、人生はだいぶ自由になることに気付いた。

ぼちぼち帰省するのですが、誰も構ってくれそうにありません。ロンリロンリー、切なくて。中元です。 さて。ここ最近、別ブログで過去に記事にもした【サイコパスに学ぶ成功法則】を読み直している。 サイコパスに学ぶ成功法則 あなたの内なるサイコパスを目…

何をすれば人見知りが治るのか、ぶっちゃけわかったので書いときますね。

バイオハザードⅧとゴーストオブツシマの購入を検討しているのですが、「やる時間ねーじゃん」という脳内の自分が論破してきます。中元です。 ってことで今日お話ししたいのは、結局人見知りを改善しようと思ったら、何が必要なんだろうっていうそもそも論に…

他者にストレスを感じる原因って、大体は【期待し過ぎ】なだけだよね、という話。

【サイコパスに学ぶ成功法則】を今度は読み直しております。「え?人56すの?」と思ったのであれば、それは色々勘違いしています。中元です。 今日はトーク系の記事です。というのも、最近、急に僕の中で、対人関係のストレスが減ってきたんですよね。 急…

「他の人が頑張ってるから休めない」ってのは、非常に無責任な論理だと思うわけで。

家電量販店を2つ回っても、光目覚まし時計って売ってないんですね。Amazonで注文しました。中元です。 今日は、自分は休みだけど他の人が働いているという状況に、なぜか罪悪感とかその辺を持ってしまう人に向けてちょっと話をしてみようかなと思います。 ま…

何事も複雑に考えれば難しいし、シンプルに考えれば簡単になるよね。

無気力状態をすこ~しずつ脱しているような気はします。それでも何もしたくない。中元です。 今回のテーマは、ネガティブあるあるみたいな話です。ご存知の通り、僕は考え事が好きなんですよ。 考えれば考えるほど答えに近付いている気がして、埋まっている…

「責任は俺が取る!」というフレーズ、僕は全然信用してないです。 ~理由と自衛策を書き添えて~

もう遊びが仕事で仕事が遊びなんだと信じることにしています。仕事場からこんにちは、中元です。 今日は、突然なんだって出だしですが、僕は「責任は俺が取る!」って言うフレーズ、大嫌いなんですよ。 今日は、僕がなぜこのフレーズが嫌いなのかっていうの…