僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年はこれまでで一番、【自分が抱える不安の正体】を暴けた年だった。

今日生徒から突然、「目のクマがヤバい」と指摘された。クマがヤバいとは、眠れていないことの代表的な証拠である。でも僕は、毎日7時間、意識して寝ている。 だから、「いや、気のせいだよ」と返しておいた。その場は、もうそれで終わり。しかしそこから、…

仕事における不安と焦燥を鎮める魔法の言葉。それは、「いつ決めるか決める」。「情報を集める」。「依頼する」。

ブラックコーヒーを飲み過ぎて、たまにおしっこがコーヒーくさい中元です。 はい。毎年おんなじことを書いている気がするが、繁忙期真っ最中の今、一応過去トップクラスにメンタルが凪いでいる。心が穏やかで、実は平和なのだ。 去年までは仕事の処理など力…

1年以上慢性的かつ突発的な【イライラ】に悩んできたのですが、嬉しくも悲しい仮説が立ったので報告します。

有給の日は体調が崩れる可能性が高まる中元です。くそっ。 隠していたわけでもなんでもないのだが、ここ1年以上、実はあるメンタルの変化に悩んでいる。(別に病的に気にしていたわけでもないのだが) それは、突発的なイライラである。具体的には、朝起きてち…

「仕事をしないリーダーたち」から10年かけて学んだことを、すべて書いてみる。

毎日何かを必ず捨てることをルーティンにしているのですが、いよいよ捨てていいのかどうか判断難しい物ばかりになってきて楽しくなってきた中元です。 はい。いきなりなんだという話だが、皆様のチームを率いるリーダーは、リーダーとしての仕事をしているだ…

断酒と減量の日々を日記にしてみた。~自己最軽量記録更新まで絞り切る~ 17日目~到達の22日目と、おまけの23日・24日目。

生徒からの合格報告で目が覚めました。たまにはこういう朝もいいもんです。中元です。 はい。昨日・今日と、「ここまで絞ったらさすがに・・」というラインまで引き締めてみたのだが、そこまで到達してみると、なんかまだイケるという感じが否めない。 hitomis…

断酒と減量の日々を日記にしてみた。目標体重達成、しかし・・・🍶 8日目~16日目。

断酒生活が長引くと、なぜか痛風の痛みが出てくる中元です。酒を飲んでる方が健康体説。 はい。また性懲りもなく断酒生活を始めて、それに重ね掛けする形で減量にも取り組んでいる。成果は、65.8㎏からスタートして、64.2㎏まで落ちた、という具合。 hitomis…