僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

『幸せ』になるには、『幸せ』の基準を下げよう!という提案。

 世の中には色々な成功モデルがありふれている。

 

出身大学の格付けもそう、年収の多少もそう。ルックス。スタイル。肉体的な強さ。知性の良し悪し。

 

なんだか、書いていてとても疲れる用語たちである。

 

どうにも、世間は上記の成功モデルに入れなければ、その人に『敗者』みたいなレッテルを貼りたがるように感じる。

 

そういう意味では、僕は全身に『敗者』という何かを貼られるに違いない。

 

「最低でも関関同立やMARCH!」

 

「年収は妥協しても600万円以上!」

 

「身長は175㎝以上ないと願い下げ!」

 

「酒やたばこは論外だ!」

 

・・・何一つ満たしていない。

 

では、僕はこういったモデルを目指し、日々努力しているのだろうか。後ろめたく感じているのだろうか。

 

ハッキリとノーである。理由は、とにもかくにも、めんどくさすぎるからだ。

 

気にしなければ、ストレスにならない。というよりむしろ、自分の中の『幸せ』の基準を下げることは、かえって『幸せ』の度合いを高める。

 

今日はそういうお話である。

 

 

  

「~れば幸せ」・・とはいかない。

 ãããªã¼ç´ æ æ©ã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

世間一般での成功モデルの問題点は、あたかも「そうなれれば幸せで、そうなれなければ不幸」と感じられる点が大きい。

 

僕も過去にそう思うことはあった。努力をしたこともある。実際、達成できたのもある。

 

しかし、達成してまず思ったことは、「まだまだ上がいるじゃないか」という考えだった。

 

仮に東大に受かろうとも、東大内でまた学力の格付けがあったりする。

 

年収が600万円を超えようとも、1000万円稼ぐ人から見れば格下の印象を持ってしまうのでは?

 

身長が175㎝を超えたとしても、多分他のコンプレックスを気にしだすのが関の山だ。体重。毛髪。筋肉量。などなど?

 

どうだろうか?

 

結局、『幸せ』にはなれていないように感じられる。条件付きの幸福というのは、結局達成してみれば不満にしか目が行かない。

 

正直、僕が哀れな努力を繰り返して学んだことは、これくらいのものであった。

 

勿論、自己投資や努力を通じ、上を目指し続けるのは、とてもスバラシイことである。

 

しかし、「もし~れば”きっと俺は”幸せになれる!今の状況はクソだけど!」という考えがあるのならば、正直危険であると思わざるを得ない。

 

理由はもう、言わずもがな、である。

 

幸せの基準を下げて変わったこと。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20190113145207p:plain

 

とりあえず、毎日不満なく生きられている。

 

不満が浮かぼうとも、即座に諦められるか、速攻対応できるくらい小規模なそれに落ち着く。

 

年収うんぬんとかを言いだしたら、意識高い人たちに僕は鼻で笑われるだろう。

 

だから何だ?

 

僕は一人で暮らす分には全く苦労していない。たまに贅沢をしても平気だ。

 

そもそも帰れる家があるだけでめっけもんである。なんならこのご時世、定職につけただけでもありがたい。

 

身長は170㎝くらい。昔は180㎝とか欲しかったけれど、今はクソどうでもいい。

 

身長ごときで自分を否定するような考えは無益だ。どうでもいいと思えば、どうでもいい。

 

一仕事終えた後の酒は美味い。コーヒーを片手に味わうタバコもまた然り。

 

人の評価を病的に気にしていると味わえない時間である。

 

そして、僕は全くもってモテていた経験がない。でも、それが普通だと思っている。僕で妥協する人はどこかがオカしい。

 

この辺は、ドロップアウトの代償としてはむしろ、「そんなんでいいんすか?」というくらい軽い

 

さて。

 

自分からそういう他者評価のステージを降りてからというもの、とにかく生きやすくなった。

 

得てして、上記の要素は圧倒的に運の要素が強すぎる。本当に、ギャンブルと同じだ。

 

手に入ればめっけもんであり、手に入らないのが普通なのである。

 

手に入るのが普通で、手に入らないのが不幸・・とかいう方がおかしい。理想の自分なんて、色んなゲームのキャラメイキングででも作っておけば良い。

 

―ただ、そうはいっても、敢えてドロップアウトするというのは結構難しい―そう思われそうである。

 

ただ、これにも手段がある。以下はそれらの纏めである。

 

最悪をイメージしよう。今の自分を知ろう。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20190113145414p:plain

 

まず、僕たちの得意技、「最悪の想像」から始めてみよう。

 

学歴なら、「ぼろぼろの成績で中卒」とか、年収なら「バイトで食いつないで150万ちょい」とか。

 

恋愛なら、「さんざん貢がされて、最後は本命の彼氏にボコられて終了」とか。

 

では、現状はどうだろうか。遥かにマシというのが大半だと僕は思うのだが。

 

それでもまだまだ幸せと感じられないのであれば、一度発展途上国の中でも貧しい国々のドキュメンタリーを観てみるといい

 

今も世界のどこかで起きている、凄惨な実情を知ると・・・さすがに価値観は揺らぐ。

 

つまるところ、いっぺん最悪を考えて、現実がそれよりマシであるのだとすれば、もうOK!という判断をさっさと自分に出すのが一番優しい。

 

その中でも、もう少し頑張りたいという何かが浮かぶのなら、そこにこそ、どうでもいいやつらから浮いた資本(時間・労力・カネ)を集中して投資すればよい

 

基本、「あれもこれも」は不可能な話だ。

 

「あれを捨ててこれを取る」という考え方のが、結局トータル、何かを生み出せる。

 

では、どうやってそれを判断すればいいのか?

 

実は、めちゃ使える指標がある。それは「数字」である。

 

感情を抜きにして判断をするためには、やはり数字を始めとする客観的なデータは欠かせない。

 

例を考えよう。

 

身長やルックスは、生まれてくる子供目線に立つと、親を選べない時点でこちらの扱える範疇を超えている。

 

つまり、考えるだけ無駄な要素となる。

 

病的に自分が嫌いなら、イリザロフ法とか、整形をすればいいのでは?

 

僕としてはどちらも全然興味ないけれど。

 

年収についても、こういうサイトの数値をジっと見ていると、色々と諦めがつく。

www.nenshuu.net

 

年収400万を超えても、累進課税で持ってかれる額を考えたら・・とか、

 

年収1000万を超えても、結局税金でしょっぴかれると・・とか、

 

額面にはない状況まで含めると、果たして必死こいて目指すべきなのかなぁと揺らいでしまう。

 

勿論、自分に適性がある仕事がたまたまそういう給料だった、とかなら別にどうでもいいのだけれども。

 

んで、恋愛や結婚も、実情を考えると僕はしり込みする。

 

昨今、それらについて、コスパ最悪」とか、「割に合わない」と考えている男性が増えているとか

 

ぶっちゃけ、めっちゃくちゃ気持ちが分かってしまう。

 

とりあえず僕は別に性欲のパワーが強いワケでもなんでもないので、独り身でも平気である。有り難い。

 

そういうカスなので、彼女だとか嫁だとかいう存在が、僕の中ではかなり優先順位が低くなる。

 

そんなのに時間とか労力とか色々と投資して、関係の維持にビクつき、何らかのトラブルといったリスクを負うとか、そこまでする意味がとりあえずわからない。

 

かけがえのない時間とか、やすらぎとやらも抽象的すぎる。

 

こう思う人が増えているからかは知らないが、男性の生涯独身率は23%、女性のそれは14%くらいにまで高まっているという。

 

5人に1人の割合なら、少数派だからと恥じる数値では、決してない。

 

―とりあえず僕は、自分のキャラを考えて、それに合わないことはバシバシ切った。

 

結果、かなり身軽に人生をエンジョイできている

  

―最悪を考えて、それよりマシならもう十分。数字という判断材料も使って検討。

 

とりあえずこれらが、『幸せ』の基準を"健全に"下げるための、諦めを作るためのツールである。

 

終わりに。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20190122115726p:plain

 

「幸せとは、なるものではなく気付くこと」

 

みたいなフレーズがある。青臭いセリフとか笑う前に考えてほしいのだが、実に的を射ている。

 

実際、今が不幸だと心底思っている人は、仮に東大に受かろうが、イケメン実業家と結婚しようが、心のどこかで結局不満を感じる

 

逆に、現状が幸せなら、何をしようとも幸せだ。こういう人間は、強い。

 

今日延々と書き散らしたことも、実はテーマとして上の要素を含んでいる。

 

世間が求める『勝ち組』を目指すため、何もかも楽しめていないのであれば、ちょっと立ち止まって考えてみるのも手。

 

このメッセージをもってシメとする。

 

※『幸せになれそうだ』シリーズの新作はコチラ↓

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚 (ディスカヴァー携書) 恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚 (ディスカヴァー携書)
牛窪 恵

ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング : 111478

Amazonで詳しく見る by AZlink