繁忙期の前半が終わった。その反動で、ここ最近はクリエイティブなことを何も閃かない。
これは由々しき事態である。しかも正月休みは思ったほど長くはないので、寝て起きるだけで疲労が消えるとも思えない。
厄介なのは、肉体も精神もやられている点だ。なんか最近、顔色が悪いと、違う場所違う人に何度も言われるくらいである。
ということで、家にある本、ネットの情報、経験則などをフル活用し、『疲労を完全に消し去る』ためのチェックリストを作ることにした。
毎日全部やれるかどうかは不透明だが、作っておいて損ではないだろう。
ということで、同じような悩みを持つ方にも向けて、ここにシェアしようと思う。
※下線部を引いている項目は、効能やコスパの面で極めて優れていると思うものである。
肉体疲労編
・タバタプロトコル形式の運動
・7時間は絶対に寝る
・ヨーグルトを食べる
・首猫背矯正ストレッチ
・お風呂に入る
・脂っこいものを控える
・お酒を大量に飲まない(自分なりのボーダーを作ってそれに則る)
・寝る1時間前からYoutubeをしない
・寝る1時間前から読書で頭をクールダウン
・昼寝は15分まで
・サプリメントを摂取する
・・まとめると、適度な運動をしつつ、身体に悪いとされているものをきちんと控え、睡眠を大切にし、ついでに消化系もケアする、という内容だ。
あまり過度に制限しても味気ないので、
脂っこいものを食べるなら→野菜を100g摂る
酒を飲むなら→2時間頑張って起きて代謝する
といったIf-thenプランニングも用意して、柔軟に対応しようと考えている。
では次に、心の方について。
精神疲労編
・30分散歩
・仕事のことを考えない(頭に浮かんだら、紙に書き出して放置)
・仕事のLINEは極力無視
・ネガティブ感情が湧いたらWordに書き散らす
・読書を最低30分
・友達にLINE
・ブログを書く
・お絵かきなどの趣味に没頭する
・通販サイトを見る(買わない)
とにかく僕が対処しないとならないのが、『反芻思考』というものだ。基本、ネガティブや怒りといったものは、これによって増幅される。
簡単に言えば、失敗した→ダメだ→俺なんてクソ→生きてて仕方ない・・という風に考え方がどんどん偏って膨らむのが反芻思考である。
このレールに乗ると、意識だけで切り離すのはかなり難しい。しかもこの反芻思考は、暇を餌としてどんどんと脳内を支配する。
だからこそ、なるべく『疲れない』方法で、暇を埋める方が健全なのかなと。そう考えてのラインナップだ。
一応、反芻思考に見舞われたときのため、そいつを打ち消す術も最初から入れて置いた。(没頭とか)
対応策を持っていると幾分気が楽である。
では、一応最後に、オマケにあたるサムシングをまとめておく。
ちょっと疲れたとき編
・『Do Nothing for 2 Minutes』を観る。
※こちら↓
・瞑想5分
・溜まってる書類をチマチマ書く
・Wikipediaサーフィン
これは実を言うと普段から、隙間時間において疲労を感じたときに使っている諸々である。
ぼーっとする時間は創造性に欠かせないと聞く。確かに、いつも仕事仕事で忙殺されてると、アイデアが湧く隙間が無い。
或いは、心が疲れる原因として、『先延ばし』があるという。
『あれが終わってない・・』という事実があるだけで、無意識下であっても脳がガンガン疲れるのだとか。
溜まっているタスクを消化するとスッキリするのは、この辺にも起因するのだと今は思う。
終わりに。
寝て起きて美味い物を食ってうんこすれば疲れは治る・・というのは、僕より若いヤツとアホにしか通じない論理だと思う。
頭の固い僕みたいな人間は、色々理詰めで考えて動く方がしっくりくる。
ここに挙げた方法全ては、僕が効果を体感したか、他所で有効性が実証されたものばかりである。
ストレスフルな日々から一旦解放された(あるいは最中)の人に、ぜひ試してほしい術である。
ということで、一応ご挨拶。
よいお年を。