僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

科学的に『正しい』とされる休日の過ごし方を実践してみた。

毎度毎度のことながら、休日は暇すぎて鬱になりそうだ。

 

過去にこんな記事を書いたように↓

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

僕は休日に悪戦苦闘している。実際、上記の内容も効果はあったが・・・。

 

僕は性根が飽き性なため、段々それにさえ飽きてきた。救いがない。

 

そんな折、僕が普段読み漁っている健康情報に関するブログにて、『有意義な休日』に関するテーマの記事が上がっていた。

 

これは面白そうだ。ということで、物は試し。実際にやってみた。

 

 

  

参照したもの。

 

こちらの記事2つである。

daigoblog.jp

yuchrszk.blogspot.com

 

 

これらによると、有意義な休日のカギはざっくり以下の通り。

 

①何か新しいことに挑戦する!

 

②綿密な計画を立てる!

 

③計画通りに行動する!

 

 

ー自分が常々感じていたことって、間違いじゃなかったんだなと素直に嬉しい。ということで、これら3点を守ってさっそく僕は行動した。

 

①何か新しいことに挑戦する!

f:id:pochihiko_inunosuke:20190403234955p:plain


 行ったことが無いところに行くのが理想とあったが、今日は不測の事態に備えて職場から30分圏内にいないとマズい日であったので却下。

 

そのうえで出来ることを・・と考えて、以下の行動を考えた。

 

・行きつけのラーメン屋で、新しいトッピングを選ぶ

 

・まだ作ったことのない料理を作る

 

・よくわからない銘柄のお茶を買ってみる

 

こんな具合。効果が薄いかもと思ったが、しないよりマシ、というくらいの気持ちで入れてみた。

 

では次、②と③をまとめて考えてみる。

 

②綿密な計画を立て → ③計画通りに行動する!

 f:id:pochihiko_inunosuke:20190415115119p:plain

 

この2つは実質同じことだろう。ただ、ギチギチに組んだ計画は大体上手くいかないと書いてあったし、体感でもそう思ったので、ゆとりは多めにした。

 

12:00~12:20 散歩

12:30~12:50  トレーニン

13:00~13:30  掃除

 

という具合に、24時まで計画を作ってみた。作成時間はざっくり5分程度。

 

途中、時間を決めて昼寝!という項目も入れてみた。無意識に惰性でやっていることも、書いてしまえば計画の内である。

 

さてさて。

 

そんなこんなで準備は整った。では、これに沿って1日過ごしてみた感想をば。

 

感想。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190113145207p:plain

 

確かに、今まで感じていた、休日を無駄にしてしまったという罪悪・背徳感を覚えない

 

何なら、色々渋滞していた私事が片付き、脳内も部屋もすごくすっきりしている

 

新しいトッピングは美味かったし、作ったことない料理も上手くいった。新しい銘柄のお茶も、悪くはなかった。挑戦するのはリスクだけでは無いんだな。

 

近場で、5分程度の計画で、有り合わせのモノでこさえた休日だったが・・・

 

なるほど、効果はあると僕は感じる。もしこれが小旅行とかであれば、一層効果が高いんだろうな。

 

備えあれば憂いなし。長期休暇は正直鬱になると覚悟していたが、僕は挑戦と計画を軸に、そこを切り抜ける所存である。

 

暇だと死にそうになる同志の参考になれば幸いである。

 

では、短い記事だったが、今日はこの辺で。