ふと外を見ると、豪雨である。こうなれば外出は億劫で、アクティブなことは基本出来ない。(何より、めんどくさい)
家に引きこもるのは嫌いじゃないが、それで1日全てを使うと、流石に後悔が勝つ。
何もしなかった自分を責めて、何も得られなかった1日を悔やむ。ああイヤだイヤだ、不健康、不健康。
ということで今日は、そういう『ひきこもり憂鬱』を防ぐ術についてをまとめてみることにする。
同じく家に閉じこもっていると鬱々としてくる仲間には、きっと大変参考になると思う。では以下詳細。
新しい知識の学習!
人が『有意義な休日!』と思う要素に、『新しい知識やテクニックの学習に取り組む』というものがある。
特にこれは、仕事のストレスが休日にも抜けない人に効果が高いのだという。ならば、意識的にそれを休日に行うと良さげである。
―とはいえ、新しい知識の学習なんて、まったく具体的ではない。なので、思いつくまま、僕が学んで『面白かったこと』を列挙する。
まず、本から。数学が苦手な人でも、数学の歴史や超難問に挑んだ数学者のドキュメンタリーならいかがだろうか。
この『フェルマーの最終定理』という本は、今でも時々読み返しては、好奇心で心が躍る。
難解な数式は出てこない。全て言葉で説明されているので、数学アレルギーでも読み物として極めて面白い。
また、学習参考書だが、歴史の流れを分かりやすく解説している本も面白い。
―もっとも、いちいち本を買うのが手間であれば、新しい発見に満ちた読み物や動画はネットにゴロゴロ転がっている。
例えば今日は、『世界でまだ解読されていない文字』についてひたすら読んでいた。
また、こないだは『都市伝説の一覧』をずっと眺めていた覚えがある。こういう体系的にまとめられたページは、内容はさておき読んでて面白い。
『自分が興味を持てることで、かつ学びにつながるもの』を意識することで、結構簡単に休日は有意義に変わる。
少々の外出はOKなら、食べたことのない食材で作ったことのない料理を作るのも面白いし、行ったことない飲食店などに行くのも良い。
とにかく何か新しいことを!これが極めて大切である。
トレーニングに打ち込む!
筋トレとかその辺は、何もアスリートやボディビルダーにしか意味のないことではない。
例えばテストステロンの値が上昇し、若返りに繋がるとか。または、健康的にダイエットが出来ていくとか。
更には、夜の入眠が良くなるとか、ストレスの解消になるとか、精神的なメリットも多数あるのだ。やらない手は無い!
・・とはいえ、いきなり器具も経験もない状態では、何をどうすればよいかサッパリだと思うので、以下目的別にトレーニングのメニューを載せておく。
体幹編
全身編
めちゃキツ編
徹底的なお掃除!
最後は、特に悩みごとが頭にめちゃ浮かぶ状態の人にオススメ。とは言っても、何度もこのブログで書いていることだけど。
例えばトイレやシンクなどに絞り、徹底的に掃除するのだ。掃除中はそれに完全に意識が向くし、綺麗になれば超嬉しい。
水垢とかその辺は、このセスキ炭酸ソーダを使うとごっそり落ちるのでオススメ。(シャツの襟の黄ばみにも効く)
また、ガラス製品など指紋が気になるものは、アルコールをかけて、乾いた布で拭き取ればめちゃくちゃピカピカになる。
―ただ、まずそもそも家に大量にモノがある場合は、それを捨てることから始めるべきだと思う。
大抵のものは、ゴミセンターに直接持って行ったり、廃品回収業者に頼んだりすれば処分できる。
上記の細かいお掃除は、余分なものを処分してからにしよう。
終わりに。:『良い休日!』に欠かせない要素とは?
ということで『雨で家にいないといけない状態』でも、有意義を生み出すコツを書いてきた。
ただ極論、『良い休日!』とされるポイントさえ押さえれば、別に何をしても良いとも言える。
個人的には、以下のポイントを少なくとも2つ以上抑えていれば、有意義な休日だと思えなかったことが無い。
①新しいことを学んだ。
②没頭する時間があった。
③作業でも部屋でも、片付いたという感覚があった。
④8時間以上は寝なかった。
―とこんな具合。これさえ守れば、基本何をしても良さげ。(酒のがぶ飲みとかそういう論外なのは除く)
ここに書いたことが、梅雨時に暇で心が病みそうな皆様の助けになれば嬉しい。
それでは今日はこの辺で。