僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

思いはするけど言いはしない、ネガティブと向き合い続ける胸の内を吐き出すブログ。

ネガティブが挑む、自分を変えてみようWEEK! 第二回・徹底健康生活編

最近、自分の思考がネガティブに偏っているという感覚がある。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200428224951p:plain

例えばネガティブなニュースや状況からは意識して自分を切り離すよう努めているが、どうも気分の最高点が低いままにずるずると来ているのだ。

 

人の怒りに簡単に伝染し、不手際にイラつき、そして辛い知らせに心を痛める。その程度が日増しに高まっている気がする。

 

―実は、その原因には心当たりがある。コロナ関係なく、【体調の悪化】だ。

 

最近また筋トレ熱が高まり、手当たり次第に飯を食っては、そのままの勢いで酒を飲むという暮らしをしている。結果、確かに筋肉は増えたが、同時に腹が緩んできた。

 

体調悪化→イライラ→暴飲暴食→体調悪化・・・

 

綺麗すぎるダメなループが完成している。これは断ち切らねば、僕はいよいよどっかが破れたり、穴が開いたりして入院モノだ。そんな危惧がある。

 

―ということで今日は、超久々の【自分を変えてみようWEEK】に挑んでみる。テーマはタイトルにある通り、【徹底健康生活】である

 

なるだけドキュメンタリーな記事になるよう、日記形式でつけていく。では行こう。

 

 

『しない!』と誓うと計画は折れる。なら、どうするか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20200428225456p:plain

継続できる計画のコツとして、『しない!』と誓うのではなく、似てるけど違う別の行動への『置き換え』を用いるというものがある。

daigoblog.jp

 

例えば『禁煙するぞ!』と頑張るのではなく、『一服したいときはコーヒーを飲む』という具合。こうすると、一気に習慣作りの成功率が高まるという。

 

したがって、今回はこの方法をメインに据えることとした。

 

まず、この1週間で得たいことを、とりあえずリストアップする。

 

① 断酒!

 

② 食後、就寝まで少なくとも1時間以上空ける!

 

③ 腸内環境をこれ以上悪くしない!

 

④ 瞑想を習慣づける!

 

⑤ 睡眠時間を8時間以上にする!

 

―そして次に、『しない』シリーズは『置き換え』を、そうでないものはもっと楽な行動に書き換えて、再度考えてみた。

 

① 断酒! → 毎日ノンアルを2本飲む

 

② 食後、就寝まで少なくとも1時間以上空ける! → 帰ったらまずご飯を作り、食べる

 

③ 腸内環境をこれ以上悪くしない! → 毎日発酵食品を摂る

 

④ 瞑想を習慣づける! → 布団に入ったら4-7-8呼吸を3セット(本当は布団でしない方がいいらしいけど)

 

⑤ 睡眠時間を8時間以上にする! → 起床予定9時間前にはとりあえず布団へGO

 

うむ、何かできそうな気がするラインに落とし込めた。では以下、日々実践してみての日記である。

 

1日目。 -いきなりの離脱症状-

f:id:pochihiko_inunosuke:20200406160229p:plain

昨日はストロングゼロを約1ℓ胃に流し込み、ツマミもしっかり鶏肉の揚げ物を食べた。寝起きは最悪で、身体は重い。

 

仕事を始めても、いつもより集中に欠けてしまった。言い間違いが多く出て、他の人の声にやたらと気を取られる。

 

・・・こういう心的ストレスを抱えると、どこからか『飲んじまえ』という囁きが聞こえてくる。

 

『頑張ったお前を何が労う?酒だろう?健康生活はいつだって始められるんだ、飲んじまえよ!』

 

・・・この悪魔に意識だけで勝つのは極めて難しい。とりあえず僕は水をがぶ飲みし、買っといたおやつをむしゃむしゃと食った。

 

腹が満たされれば飲酒欲も飛ぶ。僕はとりあえず、制することができた。

 

帰りも酒のコーナーを意識して避けつつ、ノンアルを調達。面倒なのでまとめ買いした。

 

さあ、後は飯作りだ。これまた一度にボンと作って、後にラクするため、魚のサラダとカレーを3~5日分作って冷蔵庫に入れた。

 

今はそれを一食分食い終わったところである。良い感じに今は眠たく、不思議なもので僕は今ノンアルで満足している。

 

さて。明日は何度も経験しているから分かる、最も重い離脱症状が出る2日目だ。

 

ノンアルで耐えられるのか?ま、頑張るとしますかね。

 

では、寝ます! 

 

2日目。 -VS離脱症状-

f:id:pochihiko_inunosuke:20200324174102p:plain

2日目。起床は非常に爽やかなもので、朝にはヨーグルトを食べ、筋トレを行った。順調である。

 

さて。この2日目は、アルコールからの離脱症状との闘いである。つまり、飲めと囁くあの声が一段と強くなるという話。

 

少しでも打破の糸口になればと、冷静に自分の感覚を見つめ直していると、この2日目で酒を無性に飲みたくなる理由が少しつかめた。

 

何故か酒が切れてしばらく経つと、自分の行動に自信がなくなるのだ。(特に言い回し。原因は不明)

 

「あの発言は不用意に誤解を与えなかっただろうか・・・。」「ちょっと語気が強かったかな・・」という具合。

 

そしてストレスが溜まり、気付けば酒にエスケープ。あー、ヤダヤダ。

 

推測だが、変に頭が冴えた結果、今まで気付けなかった部分の意識にまで、考えが及ぶようになったという話かもしれない。前向きに考えよう。

 

さて。そんな離脱症状だが、上手い事食事を1日の中に散らし、ある程度の満腹感を維持し続けることで、最後まで弱める続けることができた。

 

今はノンアルと晩飯で腹いっぱいなので、それはもう完全に無い。後は満腹感が消えるのを待って、寝るだけだ。

 

前途は割と洋々。油断せぬよう気を付けて、明日もまた健康に気を配るとしよう。

 

・・・余談だが、見た目はまだ変わらない。太ったというより、腹部だけ膨張している感じだ。食べ過ぎたか?それとも腸内環境が悪いのか?

 

この辺は工夫しないと、餓鬼みたいな身体になる。くわばらくわばら、こわいこわい。明日もトレーニング、頑張ろう・・・。

 

3日目。 -VS発作的ネガティブ-

f:id:pochihiko_inunosuke:20200310142045p:plain

僕は実家で犬を飼っているのだが、その年齢は人間で言うと90を超えており、最後に会った数か月前も、後ろ足が震えていた。

 

元気っちゃ元気らしいのだが、否応にも、残りの寿命を考えさせられ、"そうなった際"のことを考えると心が張り裂けそうなくらい苦しくなる。

 

―なぜそんなことをここに書いたか?実は、すごくたまたま、ある有名な犬の老いが顕著という記事を読み、フラッシュバックの勢いで上のことが浮かんだためだ。

 

心の奥底に潜むネガティブは、似た出来事に触れることで突如表面化し、心の内を支配し反芻思考を始める。僕はこれを【発作的ネガティブ】と呼んでいる。

 

このネガティブの厄介なところは、本当に想像や想定ができないくらい、発作的なところだ。

 

例えばメンタルが少し疲れていると、Youtubeによくある陰鬱な広告で、過去の失恋とか傷ついたセリフの記憶が、あの時の濃さのままで蘇ることもある。

 

―こういう時は、とにかく【脱フュージョンだ。一旦何とかして、このネガティブから意識を切り離す必要がある。

 

深呼吸も試したが、静的な動作は性に合わないらしく、効果はさほどなかった。だから、超忙しく仕事をすることにした。タイマーを傍らに、猛烈に作業をする。

 

僕はこれが一番しっくりくるやり方なので、『呼吸法』等の手軽なテクニックとは別に知っておくと吉。(ちなみに、ネガティブは暇なときによく忍び寄ってくる)

 

・・・なぜ、ここまでネガティブについての話に文字数を割いたのか?それは簡単で、ネガティブから逃れる術として、僕は酒を欲するからだ。

 

アルコール以外の方法で抑え込まねば、色々と本末転倒になる。(アルコール依存症の大半は、何かしらのストレスを酒で抑え込むことから始まる)

 

ということで夜。何とか猛烈に仕事をし続け、ここまで耐えた。いつの間にか謎の不安は薄まり、割と心は凪いでいる。

 

酒を飲みたくはなったが、それもこらえ切り、後は寝るだけ。だが不思議なことに、酒を抜いてからというもの、寝付きは良くなったが、肝心の寝起きが悪い

 

今日も何故かどうにも最初の目覚ましで起きられず、8時間寝た後二度寝で2時間寝てしまった。これは何なのだろう?

 

明日、調べてみるとしようかな。今日は湯船に浸かったり筋トレしたりした影響か、ちゃんと眠いし・・・。

 

では、おやすみなさい。

 

4日目。 -感じるぞ、健康になりゆく自分を-

f:id:pochihiko_inunosuke:20200427151741p:plain

今日は始業時間を間違えてあわや遅刻と言うポカをしたが、起き抜けは結構よかった。

 

昨晩寝る直前に風呂に入ったところ、すっかり目が覚めたため寝つきに難儀したが、今日の寝起きは割とスッキリであった。

 

さて。ここ最近悩みだった『起き抜けが異常にしんどい』ことについて、一つ心当たりのありそうな症状を見つけた。

 

それは睡眠負債だ。

president.jp

 

簡単に言えば、1日だけの『寝不足』ではなく、『寝不足』ほどハッキリした症状が出ないものの、睡眠が足りてないことが原因による健康の不具合、というものだ。

 

例えば、1日7時間睡眠必要な人がたまたま6時間30分しか取れなかった場合、その人は『30分』の睡眠負債を抱える、という具合。

 

これが溜まっていると、休日だけ起きれなくなるという現象に繋がるのだという。これはまさに僕のことだ!

 

マジでただの推測だが、恐らく酒を止めて睡眠の質が良くなったため、身体が『チャンス!』とばかりにそれを返済しようと頑張っているのだと思う。

 

―だとすれば、この『睡眠負債』が完済できたとき、僕は健やかな起き抜けを体感できるはず。これは長期戦になるな…。頑張ろうっと。

 

さてさて。今日も朝からヨーグルトを食べ、20分程度散歩に出かけた。不思議なもので、気分はよく、試してみたいアイデアがぽんぽこと浮かんできた。

 

腹部の膨張感もはっきりと和らいできている。上々だ。

 

効果が出ればやる気に繋がる。1週間と言わず、もっと長いスパンで考えよう。そうしよう。

 

尚、今日は晩御飯に調子に乗って総菜の揚げ物を買いすぎてしまい、久しぶりに完食できずに終わってしまった。明日、また食べよう・・・。

 

5日目。 -How have you been?-

f:id:pochihiko_inunosuke:20200502121539p:plain

汚い話だが、僕はいわゆるOPPであり、特に酒を毎日飲んでいた頃は毎日が下痢ピーであった。

 

ところが最近、そういうゆるゆるのう〇ちを、とんと見かけなくなったのだ。これは腸内環境が改善されたということだろう。

 

成果が可視化されたらマジで嬉しい。健康っぽいそれが流れていくのを見ながら、そんなことを考えていた。

 

・・・・・だが、寝起きは依然として微妙である。今日も起き抜けは非常にしんどく、結局15分刻みでスヌーズ機能を鳴らすことになった。

 

しかし、ここもまたある仮説が見えた。僕はやはり、8時間を切ると寝不足を感じる体質らしいのだ。(ギリギリ7時間半)

 

ここはしっかりとチェックせねばなるまい。明日から割とどこにも行けないGW連休が始まるので、目覚ましをセットせずに寝起きし、自分の適切な時間を探る予定。

 

 今日はヨーグルトこそ摂取したが、運動は散歩にとどまった。明日はガッツリ胸と背中を鍛えることにしようっと。

 

6日目。 -健やかな目覚め、未だに遠く-

f:id:pochihiko_inunosuke:20200309215547p:plain

今日は一応GW連休初日だ。ただ、実家からも帰ってくるなと念を押されているため、誰にも会わずさあ何をしたものか、という具合。

 

僕の中では休みが始まるという意識はなかったが、無意識は違ったらしく、今日も不思議といつもより2時間程度起床が遅くなってしまった。

 

その後で仕事がある日通りのルーティンをこなしたが、やはり1時間オーバーしてしまった。なんだろう、この損した感。

 

生活習慣の定着は、やはり思ったよりも長期戦らしい。1日1日の結果に一喜一憂するのではなく、記録か何かに残し、少なくとも1週間スパンで考えた方が良さげだ。

 

とりあえず何とかやり遂げた感じはある。充実している。よし、寝よう。

 

7日目。 -まとめと今後の展望-

f:id:pochihiko_inunosuke:20200501184705p:plain

今、僕の目の前にはジンの酒瓶とジュースが置かれている。1週間なんだかんだで経過したので、今日は久しぶりの晩酌だ。

 

結構について徹底的に留意した生活を送ったつもりだが、今この身体に感じることを素直に書いてみる。

 

良い面

 

①う〇ちがちゃんと固まって出るようになった

 

②昼間のぐったり感は激減した

 

③腹部膨張感も落ち着いた

 

 

という感じ。だが、特に効果が無かった面もある。

 

効果なしの面

 

①寝起きは相変わらず悪い

 

②3日目以降、実は効果として横ばい

 

③断酒が結構辛い

 

うーむ、色々天秤にかけて、これからさらに僧侶の修行の如く摂生するかと言われれば・・・。それこそ断固拒否である。

 

ということで、何度も感じることだが、やはり休肝日による健康復活の手応えは、3日目までと感じる。それ以降はまだ病気じゃない限り、無理する必要は無いかと。

 

あと、ヨーグルトはやはり強い。それが喰えないのなら、せめて発酵食品は摂りたいところ。断酒とそれで、便通は結構良くなる。

 

さてさて。ということで、足掛け5000字を超える謎の大作。何か参考になる点があれば幸いだ。

 

それでは、頑張った自分に労いを込めて、乾杯。

 

アディオス。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村