僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

思いはするけど言いはしない、ネガティブと向き合い続ける胸の内を吐き出すブログ。

ネガティブが挑む、自分を変えてみようWEEK! 第四回・取リ戻セ健康体編

前回の企画で、僕は大失敗をやらかした。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

毎晩ワインを1本空けながら健康体とか、バカの論理である。今、僕は己の甘さを猛省している。

 

楽しさと健康は両立できなければオカシイ。あっちを立てればこっちが立たずというトレードオフは、思考停止状態の産物だろう!

 

・・・ということで、今週はもっと密に、もっと徹底し、でも娯楽との折り合いも付けながら、健康体を取り戻すべく取り組むと決めた。

 

以下、そんな男のどうでもいいバトルの記録である―。

 

 

今週の誓い。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200609195950p:plain

そろそろ結果を出さねばならない。ということで、過去に取り組んで、ハッキリと効果を感じた施策を全部やることに決めた。

 

①就寝30分前からのブルーライトカット

(専用のアプリを導入。なるだけエッセイ等の読書をする)

 

②毎日何かしらの運動をする。(筋トレ or 散歩)

 

③食物繊維と発酵食品を大量摂取する。

 

④就寝・起床時間を誤差30分以内で統一。

 

⑤3日に2日は断酒。

 

この5点だ。この5点を維持できれば―たぶん健康体もすぐそこだ!別に娯楽の時間も、これならば否定にはならない。

 

ということで以下、その日々を日記にしてまとめよう。

 

1日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200609200330p:plain

今日の一番の課題は、上記全てのクリアそのものだ。習慣作りは、出だしがいっちばん難しい。

 

 ということで、過去の成功体験をトレースした。まず、ノンアルをがぶ飲み。食物繊維は、それが豊富な食材だけで鍋を作り、小分けで4日分あらかじめ作っておいた

 

これが功を奏すかどうかは、明日分かる。これから間接照明のみをつけて、入眠モードに入るとする。

 

2日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200610164437p:plain

寝起きは、今までに比べればだいぶマシだった。少々のそれはあったが、極端な過眠もなくなり、朝に色々とルーティンをすることもできたくらいに。

 

ただ、不思議とお腹はゆるゆるで、すごくそこだけは不快であった。ま、小腸の復活は長期戦と言いますし、それはいいや。

 

夜に一瞬『酒、飲みてっ』と強く思うタイミングがあったが、帰る頃には薄まり、ノンアルで十分満足できたのでほっと一安心である。

 

試練の3日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200611200332p:plain

最悪の寝つきと目覚めだった。全然眠れず、謎の死についての反芻思考が始まり、寝起きは過眠気味でルーティンの一部を怠った。

なぜだ?と少し考えた結果、すぐにアホ丸出しの原因に行き当たった。

 

それは、晩飯をお腹いっぱい食べたせいだ。これはアホ・・・。

 

ポテチを食べて、おにぎりを食って、Lチキを食べた後、スープとそぼろご飯を頂いた。そりゃ、腹パツパツになるわ!!!

 

腹八分目とはよく言ったものだ。これを防ぐには、ある程度昼に飯を食っておくしか無かろう。自制心はアテにならないし・・・。

 

ということで今日は、飯を軽めにして様子を見ようと思う。

 

4日目。

 f:id:pochihiko_inunosuke:20200613182100p:plain

 アルコールを断ったことによる健康復活が、だんだん頭打ちになってきた。ただ、飲酒欲が不思議とゼロなので、ストレスも特にない。

 

―だが、頭打ちになったのはそれだけでなく、なぜか食物繊維大量摂取の恩恵も薄らいできた。これはマジで謎。(揚げ物を食ったからかもしれない)

 

・・・ここまで書いてきたら、健康体とか名ばかりと思われるかもしれないが、実は目覚めが滅茶苦茶よくなってきているのをハッキリ感じている

 

今日と昨日はずいぶん久しぶりに、【まどろみ】が無い起床であった。これをキープ出来たら強いだろうなぁ。今後に期待である。

 

5日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200613184553p:plain

前日から、ブルーライトカットのアプリの度合いを強くした。これが、むっちゃ効いてるのでビックリだ!

 

寝つきに関してはそこまで変わらないが、目覚めがガンガンと良くなっている。これはその恩恵だろうか?

 

これは追跡調査をする予定。また、ご飯を食べ過ぎない工夫も考えた。

  

皿一枚に野菜もおかずも飯も並べてみたのだ。溢れたらNGなので、勝手に量はちょうどいいところに落ち着いてくる。

 

オススメだ。

 

6日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200614151252p:plain

昨日は超良いことがあったので、パーッと酒を飲んでみた。

 

―しかし、数日空けた後のタバコが激マズなように、そこまで気分も高揚しなかっただけでなく、翌日結構ハッキリと後悔した

 

・・・・今日は地元の友人と飯を食う予定だが、どこまでガブガブやるかは不透明である。(尚、休日に目覚めが極端に悪い病は、まだ治ってない)

 

最終日。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200615161902p:plain

昨日は吐くほど飲み倒した。5か月ぶりに会う友人。5か月ぶりにいくお気に入りの店。泥酔してウザ絡みしながら飲んでしまった。ごめんなさい。

 

―この1週間の努力は、一日の不摂生で消えた。つくづくデリケートだなぁ、健康って・・・・。

 

また明日から、積み重ねようっと・・・・。

 

終わりに。 ~オススメするとしたら何か?~

 

今回の生活を通じて一番『健やか!』という感覚を覚えたのは、食物繊維大量摂取ブルーライトカットの2つである。

 

この2つを実施すると、まず寝起きが良くなり、便通も復活する。自分の身体に何かを試し、良くなった感が得たい人は、この2つを特に推しておく。

 

―さて、来週は何をしようかしら。てこ入れしたいのは、正直睡眠だなぁ。ま、ボチボチリサーチして、気になったのをするとしよう。

 

では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村