僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。不穏な8日目~14日目編。

前回のあらすじ。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

肝機能障害と肥満を言い渡された僕は、ダイエットを決意するのであった!!

 

そして最初の一週間は、運動と食事制限により-1.2㎏を達成

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115418j:plain → f:id:pochihiko_inunosuke:20200922110423j:plain

 

ってことで、ホクホク状態で2週目に臨むのであった―。

 

 

 8日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915141328p:plain

今朝の体重は74.3㎏。前日から200gの増となったが・・・。心当たりはあるのです。

 

まず、ポテチを食べたこと。これは、週一のチート(ズル)くらい良いかと考えたため。

 

もう一つは、超ストレスフルな出来事があったことが契機で、晩御飯を少し多めに食べたため、である。

 

逆にこれで代謝が刺激されたんじゃね?と前向きに解釈し、また今日からできることを続けていく次第でゴザイヤス。

 

 

9日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915203519p:plain


今朝の体重は・・・・ななな、なんと75.3㎏。前日から1㎏も増えている!!!!

 

はい、原因はそうです。飲んじゃったことです。

 

一応大義名分は、仕事の打ち合わせ。おかげさまでアイデアは大量に得られて、シラフの僕がまとめればいい段階にまで一気に進んだけど・・・。

 

俺はアル中なのかな?いやでも、ここ2週間、独り飲みの一切は封印できているから、どうなんでしょ。そんな言い訳はどうでもいいのですが。

 

―姿見で自分の身体をみると、全体的に浮腫んでいるような印象を受ける。つまり、水分が大量に身体にある状態である。

 

上手い事しっことして排出できれば、明日の朝には元に戻るのではなかろうか。頼む、戻っててください。今日は食事制限しますから・・・。

 

10日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915141328p:plain

今朝の体重は74.4㎏。浮腫みでパンパンになった分は、何とか1日でチャラになったっぽい。良かった良かった。

  

今日は飛びぬけて忙しい日で、12時間みっちりやることが詰まっている。裏を返せば痩せるチャンスかもなー、と前向きに考えて、頑張りたいと思いモス。

 

11日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200908143219p:plain
体重計に乗って驚いた。今朝の体重は、なななんと73.4㎏。前日比マイナス1㎏であり、これって逆に身体に悪いのではという疑念が消えない!!

  

心当たりとしては、昨日が実働12時間のごりくそ忙しい一日だったってことしかない。

あとは、カロリーを抑えて脂肪がエネルギーになり始める期間とされるを過ぎた・・・のもあるか?

 

恐らくこれは、明日に揺り戻しが来るだろうな。その前提でいようっと。

 

12日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200908143219p:plain
激減した次の日である今朝の体重は、全く変わらず73.4㎏。停滞が始まったわけではないだろうが、安心しつつも少しだけガッカリしてしまう。

  

 

ぶっちゃけ鏡を見ればだいぶ絞れてはきているので、そちらの成果は出ている。でも、腹筋がまだまだ出てきていないので、まだ絞れるはずでもある。

 

う~~ん、頑張ろうっと。

 

13日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200913225606p:plain
今朝の体重は微増の73.5㎏。実はお腹が空き過ぎて、カロリーは守りつつも食う量を増やしたんすよね。具体的には、サラダをめっちゃ喰いました。

 

量が増えれば体重が増えるとはいうものの・・・。これ、停滞してねぇかな?大丈夫かな?

 

―ってことで、明日から『有酸素』も強めに取り入れていこうという所存。ウェイトトレーニングも、丁度いいので1週間オフにしよっと。

 

 

正直、『もう良くね?』という囁きが聞こえるが、まだ絞れる気しかしないので、目標としている1ヶ月(残り2週間デスネ)は、続けていくつもりである。

 

(最後の1週間には秘策も用意しているし)

 

14日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200913225606p:plain
今朝の体重も、またまた微増の73.7㎏。ん?最近少しずつ増えてない

 

基礎代謝を考えれば、摂取カロリーが消費のそれを下回る暮らしを続けているのだが・・・。何故だ?

 

―そういえば、最近非常に勉強させてもらっているチャンネルでも言っていたのだが、『停滞したら、次のカードを切る』時期なのかもしれない。

www.youtube.com

 

ってことで、身体の様子をまたパシャリと。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200929115637j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20200929115647j:plain

 

―一見分かりづらいが、初日→1週間後→今回と並べると、変化が見えて嬉しい

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115418j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20200922110423j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20200929115647j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115429j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20200922110413j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20200929115637j:plain

 

さて。3週目が始まる。次のカード、何を切ろうかな?

 

では、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村