僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。終わりの29日目~31日目(最終日)編。

シリーズが、ついにここまで来た。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

 

体重も、一番デブだった77㎏から75㎏、そして気付けば72㎏台にまで減り、ずいぶんと腹回りもスッキリ!落ち着いている。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115429j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20200922110413j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20200929115637j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20201006114832j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20201013113847j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115418j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20200922110423j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20200929115647j:plainf:id:pochihiko_inunosuke:20201006114857j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20201013113919j:plain

 

ってことで、最終週は、72㎏に如何に近付けるかが目標となる。

 

だから基本に立ち返る。食事に気を配る。以上!最近やりたいこと、しないといけないことが爆増したので、単純に休息を増やしたいし。

 

だからたっぷり寝ることもまた意識することにする。

 

ではファイナルラウンド、ファイッ!

 

 

 29日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201006145239p:plain

実家でのリバウンドを危惧したが、体重計に乗ってみると72.7㎏だったので一安心。

 

昨日はついつい美味しそうな蒸留酒を見つけたので晩酌してしまった☆だが結果、季節の変化も相まって、体調がしんどくなってしまった。

 

この日月は、ダイエット明けを祝うかのように、リッチな外食の約束が連続している。こらぁ、きちんと摂生しておかねば。

 

今日は8時間寝ることを意識して、酒ではなくノンアルで晩酌しようっと。晩酌はするんです。日課なんです。だから死ぬよと言われたんですよね。

 

30日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201014183815p:plain

今日の体重は72.8㎏ですた。100g増えたというより、変化が無いだけって感じだろう。

 

たまたま知ったのだが、僕は今低糖質状態であり、それが続けば実は体重減少が鈍化していくらしいのだ。身体が慣れるってことですな。

 

この場合は脂肪の摂取を抑えて糖質を増やす、ローファットダイエットが良いらしいけど・・・。面倒だし、あとちょっとだし、それはいいかな。

 

最後まで、ローカーボでイキマース。

 

最終日。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201015144146p:plain

今日の体重は72.5㎏。昨日の晩で、ダイエット用の作り置きメニュー全てを食い終えたので、これをもって終了としようと思う。

 

最初と今とだけを、もう一度比較して並べると・・・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115429j:plain    →  f:id:pochihiko_inunosuke:20201016113712j:plain

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115418j:plain  →  f:id:pochihiko_inunosuke:20201016113806j:plain

(※画角の関係で腹出てるように見えますが、僕はそもそも漏斗胸です)

 

うーむ、自分で言うのもなんだが、デブ感はだいぶ緩和され、超うっすらだが腹筋も復活している。ベルトもだいぶ楽になり、履けなかったズボンも履けるようになった。

 

何より驚きなのが、これでも去年から8㎏増えているという事実だ。周りの人から【ゴツい!!】と言われることは超増えたし、つまりバルクしたってことだろうな。

 

プロのボディビルダーも言っていたが、バルクの近道は増量と減量の繰り返しらしい。それってマジだなと、僕は体感することができた。尊い1ヶ月だったぜ。

 

後は考察デスネ。やはり、ダイエットは最初の戦略ありき。今更だが、食事プランは僕の場合、以下のレベルにまで作り込んでいる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201016110845j:plain

(調べたら全部出てくるので、それをまとめただけです。便利!)

calorie.slism.jp

 

そして、体重減少が鈍化したときの心当たりは、単にちょっと多めに飯を食っていたというそれだけ。つまり、食事制限が、確実で、一番痩せるのだ。

 

・・・また、多分直接のきっかけではないだろうが、初めて73㎏の壁を突破したときは、一週間食物繊維を摂りまくる生活をしていた。

 

毎晩大量のキノコとキャベツを食い続ける・・。便通は無茶苦茶よくなりましたね。【宿便剥がすと痩せるよ】で炎上する面倒な広告、嘘じゃねえのかもな。

 

さてさて。ということで、ダイエットの終了を、己に対し高らかに宣言する。炭水化物、めちゃくそに食ってやろうじゃねぇか!!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20201019163828p:plain

 

いただきます!!幸せや!!

 

次は自分の何を変えちゃろうかのう。 睡眠かな?睡眠時間かな?色々と夢は膨らむぜ。

 

―完

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村