僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

思いはするけど言いはしない、ネガティブと向き合い続ける胸の内を吐き出すブログ。

”幸せの閾値を下げる”ために。【大学生の暮らし】最終週日記。

現在二部作になったこのシリーズ。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

今週をもって、それはめでたく完結させる予定。当初掲げていた『ランニングコストを下げる』『満足の閾値を下げる』の2点は概ね達成できたためだ。

 

ー後はもう一発、ずっとは続けられないあるシチュを試し、自分の今の価値観をぶっ壊そうと思う。

 

それは、苦学生ライフ』だ。絶望的に金が無い中乗り切ったあの日々を思い出し、トレースする。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210208200024p:plain

 

今の体力でそれを乗り切れるかはかな~りコワイところだが、やってみなきゃわかんねぇ(孫悟空風に)

 

さてさて。最終週はどんな生活になったのか?以下、その日々を書いていきマッスル!

 

 

苦学生な生き方とは?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210206153955p:plain

・・とはいえ、僕は半実家暮らしだったため、食うに困ったことは厚かましいがそんなになく・・。それをなぞっても色々とぬるい。

 

だから、僕の同期や先輩のエピソードを参考に、【ヤバい生活】を考察・定義づけすることから始めてみた。

 

①膨大なレポートに追われる。

 

②強迫観念的に勉強する。

 

③そこまで食費にゆとりもない。

 

④痩せる。

 

ってところじゃないかなと。これを僕に置き換えたらどうなるか、少し考えてみた。

 

①毎日読書とブログのための時間を合計1時間取る。

 

②出費を週5000円にする。

 

③体重を2㎏落とす。

 

要するに、『勉強してなんか書いて支出を削り体重も落とす』っていう話だ。これだ、これでいこう。

 

尚、ダイエットは依然取り組んでいたプログラムを面倒なのでそのまま流用する。

 

大変そうだが、だからこそ毎日の幸せのハードルが下がるってもんだ。よっしゃ、燃えてきた。以下、本編である。

 

最終週1日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210209232818j:plain

 

 減量と言っても、ガチなそれほどキツくする気はないため、普通に酒は飲むし量はちゃんと取ることに決めた。

 

ってことで今回の主食が↑の品々である。まずは3日間、ささみとサバ缶でたんぱく質・脂質をカバーしつつ、オートミールに変えてカロリー総摂取を減らしにかかる

 

その一方自分に許した贅沢は、『タルタルソース』である。ちょっといいものを買ってせめてもの味付けをということで・・。

 

ボディビルみたいなガチさは今回追求しない。あくまでも緩く減量しながらも、2㎏は削る。それが狙いだ。

 

 今日はインプットとアウトプット合わせてちゃんと1時間超えたのでそこも御の字。調理して頂くとします。

 

最終週2日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210211110654p:plain

最近自分の欲望に対して、脳内会議を開いて妥協案で落ち着くという思考ができるようになった。しかもスピードは日々上がっている。

 

凄く雑に言うとこんな感じ↓

 

欲望『サーモンの刺身を食いてえなぁ』

現実『でもこのブロック800円もするじゃん』

欲望『でもわしはサーモンを食いたいんじゃ!!』

現実『じゃあ刺身のブロックじゃなくて切り身にしよう?』

欲望『せやな』

 

お金を【使わない】という意思決定に対し、ストレスがどんどんと減る感覚。これも慣れなのか、単に僕はそもそもその水準の人間なのか。

 

苦学生のライフと言いながらも、案外楽しめてしまっている僕でした。

 

最終週3日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210211205526j:plain

↑別ブログでウキウキしながら紹介したが、長いこと欲しくてたまらなかったガスバーナーを買ってしまった。お値段9000円。

 

苦学生ライフとか言いやがってよぉ、ちゃんと贅沢しやがってぇ』と思われそうなので、2点言い訳しときます。

 

まず1点目。既にこの節約生活を始めてから、それ以前の生活との差額で、このバーナーの代金くらいとっくにペイできているのです。

 

もう1点は、何年にもわたってほしかったアイテムだから、です。このレベルでずっと恋焦がれているアイテムは、現時点だとありまてん。浪費ではなかとです。

 

てな感じ。色々割り切っても割り切っても、最後まで残るものは全力で叶えに行く。

 

金銭感覚元に戻すと、こういうのが見えてくるから面白い。いやはや、いいオモチャを買いましたわ!

 

最終週4日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210212230932p:plain

ぐはぁぁあ・・・。私は目覚めたばかりだがもう体調が悪くて仕方がない。

 

心当たりだけは覚えている。色々良いことがあったので、”ちょっと前まで毎晩飲んでいた量”で飲酒したところ、非常に身体が重くなってしまったのだ。

 

 ぐあああぁぁ・・。何というか、非常に後悔している。後悔しかない。

 

とりあえず仕事を終えて帰ってきた今、また健康的な飯でも食って色々矯正することにしよう・・・。

 

でも、この不摂生を起きてから悔やむ感じ、ちょっと懐かしいな・・・。二度とご免だけど、これもまた、大学生っぽいので良しとするか!(進歩ゼロ)

 

最終週5日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210211205623j:plain

物を買わないようにしてしばらく経つと何が起こるか?家にあるものを消費し始めるのだ。

 

そして気付く、所有しなくてもよかったアイテムたち。つまり、買った時点で満足しているアレコレの存在だ。

 

飲み切れていない麦茶、ルイボスティーに始まり、やたら残った調味料などが冷蔵庫でお休みなさい状態。中には賞味期限切れも多分に含まれている!!!!

 

・・・デトックスだな、デトックス。要らんものが溜まり過ぎているよ、我が家には!アイテムに溢れた現代社会の影響をもろに受け取るがな!!

 

ー来週にでも一回、地域のゴミセンターに持ち込んだり人にあげたりして、一気に減らそうと思います。

 

最終週6日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210203224431p:plain

ここまで日数を重ねてくると、無駄な金を使わないことについてはだいぶナチュラルにできるようになった。

 

今まではセブンプレミアムのソフトクリーム的な奴じゃなきゃ満足できない!と思っていたけど、ジャイアントコーンも非常に美味しく満足ですた

 

ここでふと思ったのが、どっかで聞いた、ブランド物が価値を持つ理由だ。例えばロレックスって、つまり時間を知るためのアイテムなのに、何であんなに高いのかと。

 

それは曰く、『装備した人に肩書や箔をつける』といった付加価値がそこに乗っているからだという。

 

ロレックスで言えば、時間を知るサービスだけじゃなく、人から一目置かれます!モテます!という特殊スキルめいたものを売っているのだと。

 

・・・ここを冷静に考えれば、逆の発想もできる気がしてきた。そもそも僕は実際、ステータスとかどうでもいい

 

そう思えば、『機能が同じ』であるならば、わざわざ高価なブランド物を選ぶ必要は無い気がしてこないだろうか?

 

学生の頃にブランド物を漁るヤツはまずいないのと同じ。まずは機能ありき。それで満足したならば、それ以上の投資はしない。

 

非常に当たり前のことを言ったのだが、3週間くらいこの生活をして一番デカい学びと思ったのはこれだ。

 

僕は気付けば見栄を金で買っていた。そして絶対、他にもある。

 

ちょっと意識して、『機能ありき』の範囲、広げていこう。

 

最終週最終日。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210204223835p:plain

この1週間でダイエットに挑むと言っていたが、それは無事に成功。筋肉もないなった気がするが、2㎏程落ちて、お腹周りがすっきりしているところだ。

 

また、ミクロ経済学の分厚い教科書も、ほぼ1週するところまで来た。勉強に関しては、何か知らないがまたルーティンに戻すことができている。

 

そして驚くべきが金銭感覚だ!!もはや一度に1000円以上使う場面があると、悔しくて仕方ないくらいである。

 

『どんだけ使おうとその分稼げばいいんだゾ~(SNNSK)』と思っていた頃とは大違い。不要なところを削れないヤツに稼げると思うか?という話なのだ。

 

ーだから今日はそれを発散してくる。寿司だ!寿司を食うのだ!ウェーイ!!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210216113923j:plain

 

白米自体が久しぶりでクソ嬉しいし、水準を下げていたからこそ贅沢が心の底から嬉しい。目から汗・・・。

 

たまにゃ、金が今より強制的に使えなかったころに戻すの、アリですよ。提案しておきます。

 

では長きにわたる企画、この辺で、終了ッ!

 

おつかれすまですたー。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村