僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

思いはするけど言いはしない、ネガティブと向き合い続ける胸の内を吐き出すブログ。

何をしても『ネガティブ』が薄れないアナタに欠けているかもしれない、超基本的なこと。

酒を抜いて2日ですが、体調回復のピークは既に過ぎ去った気がしてます。中元です。休肝日は3日に1日くらいで良いのかもしれない。めんどくさいけど。

 

さて。僕はプライドがあまりないので、人から言われた、オススメされた健康に良いご飯や習慣は結構すぐに試すようにしている。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210227215719p:plain

今ではスタメンになったメラトニン』『筆記開示』『4-7-8呼吸』『散歩』等も全て、人から聞いて試して取り入れた方法である。

 

おかげさまで10年前のド底辺うんこ時代よりはメンタルがかなり改善されたことは、ここで何度も紹介したので割愛。

 

・・・しかし中には、こういうメンタル改善に効果があるとされる方法を試しまくったのに、その恩恵を得られないって人もいるらしい。

 

あまりにも重篤なら病院に行った方が良いと思うのだが、そこまでじゃないという自覚もあるそうで、もどかしいらしい。

 

ー大抵こういう時は、驚くほど根本のところに致命傷が潜んでいるものである。だから今日は、短い記事だけど、それについてサクッと伝えておきたい。

 

 

最近元気がない人にひとこと。

 

寝てる?飯食ってる?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210304111800p:plain

以上である。

 

正直、寝不足気味ならその時点で、どんな対策法も意味がないと言っても良い。毎日ケーキを1ホール食いながら、ダイエットに励むようなものだ。

 

もちろん何時間寝ればいいかというのは人によってさまざまだが、その具体的方法を知る前に、寝不足の怖さを認識した方が良いと思う。

www.heart-center.or.jp

yuchrszk.blogspot.com

 

特に学生といった若さで大抵何とかなる人ほど、元気がない時は寝ていないことが大半である。

 

僕の友達も一時期『最近しんどいねん』とぶつぶつ言っていたが、話をよくよく聞けばゲームにはまって寝ていないだけだった。ザ・自業自得。

 

そしてもう1つ。こっちは僕がハマっていた罠なのだが、意外と栄養は簡単に枯渇するってこと。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210304235105p:plain

僕は食事にかなり気を遣っているタイプだと思っていたが、どうやらそうではないらしい。

 

以下のサイトでカロリーを計算してから、

keisan.casio.jp

 

毎日ほぼ固定の食事をこれに打ち込むと・・・

calorie.slism.jp

 

摂取量が1日の消費カロリーから500~800kcal足りていないという有様であった。(極端な日は1000kcal以上足りないことも)

 

僕の場合は日頃から立ち仕事で、運動や筋トレもするタイプだからなおのこと多いらしいのだが、それにはマジ無頓着だった。

 

とりあえず毎朝、お茶漬けでも追加しようかなと思っている。実は昼の時間帯に飯を食うのがかなり難しいので、朝か夜に食わんとペイできんのんすよね。

 

ということで今日は非常に短編だったけど、瞑想とかシエスタとかアデノシンとか反芻思考とか、小難しい言葉に立ち向かう前に・・。

 

寝てる?飯食ってる?

 

これらを己に問いかけてみてはどうだろうか。とりあえず僕は今日、しっかり飯を食おうと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村