僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

ネガティブすぎて人生を浪費した結果、見えるようになった世界を言葉にしたい。

強い己へのルフラン。健康に増量、クリーンバルクに挑戦してみるぞ!! ~10日目・目標設定とスタート編

数学はできないのですが、数学史とか数学者の逸話は好きな中元です。

 

はい。もう本当に情けない話なのだが、絶賛二日酔いである。主な症状は猛烈なダルさと結構な頭痛であり、今はバファリンの力でそれを封じ込めている感じ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220113145514p:plain

 

だからまた、酒を止めないとなぁ・・という自分への禊をしたい思いに駆られている。ただ基本、そういう誓いは、何かの企画とセットにして日記にしないと、続かない。

 

じゃあどうするか。そういえば最近、主に大学の同期や後輩から、あるセリフをよく言われる。それは、

 

「昔より小さくなりましたね」

 

というものだ。いわく、大学3年の頃が全盛期で、もっと全体的にモリモリしており、肩幅もだいぶ広かったとのことだった。

 

確かにその頃はスポーツセンターへ筋トレしに通っていたし、実家暮らしのようなもんだった恩恵で、大量に飯を食えてもいた。

 

体重は今より4~5㎏重く、でも今以上に腹筋が割れていた思い出が、言われてみれば確かにある。そういう意味では、僕はそこから劣化したことになるネェ。

 

ならばそこへの回帰を目標にしたら丁度よさそうではないか。そしてせっかくなら、ジャンクで腹をぱんぱんにするのは避けて、クリーンに増量したいよね。

 

ということで、酒を断ち、なるべく加工品を避けて、また筋トレの量も増やし、健康に体重を増やそうと決めた。

 

これはそんな、情けなさを活かしてちゃんとしたいずぼら野郎の、バルクアップの記録である―。

 

 

ルール設定と事前準備。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220113151215p:plain

 

まずは何より、必要な知識の勉強から。すると、非常にわかり易い記事を発見したので、ざざっとそれを読んでみた。

valx.jp

 

PFCバランスとか細かい話はあるのだが、あまりそこを気にしない、というより気にしなくてもいいような計画を最初に作ることにしよう。

 

つまり、大体この食材を押さえておけば、勝手に目標をクリアできるというメニューを考えて、それを愚直になぞるのだ。これがぶっちゃけ、一番楽なのですよ。

 

ってことで飯はその都度考えるとして、続いてそもそも、僕はどんだけ食わんといけんのかを計算してみよう。先の記事によれば、目安は、消費カロリー+500kcalとある。

 

ここでぽちっと計算すると、基礎代謝は大体1630kcalとあった。

keisan.casio.jp

 

ただしこれは、何もせずに横になっていても消費するカロリーなので、これにある種の目安となる数値を掛けないと意味がない。

 

その目安をこっから探してくると、僕の場合は多分1.5とかそんなだった。

www.mhlw.go.jp

 

後は、ちょいと算数すればいい。まず僕の消費カロリーだが、なんと2445kcalもあるっぽいことが判明。おにぎり20個分である。

 

しかもそれに500kcal上乗せするのだから、僕が体重を増やすために食わねばならない総量は、3000kcalなのだ。思った以上に多いぞ!!!!

 

・・・ちなみに、僕は現状、どれくらいのカロリーを毎日摂っているのだろう。気になったので、以下のサイトで算出してみた。

calorie.slism.jp

 

すると、衝撃の事実が判明。なんと、消費カロリーに全く届いていないのだ。2000kcalしか摂れてない!!!そりゃ、萎むわ。

 

仕方ないので、1日の食事を完全に見直すことにした。3000kcalを目標に、大体必要なものを計算すると、以下のようになった

f:id:pochihiko_inunosuke:20220113153658p:plain

 

・・・一見ちょっと足りないけれど、プロテインバーを食べたりなんたりするので、それで3000kcalには届く。

 

一瞬ジャンクなものも入っているが、これは必要な妥協だと思う。そう解釈し、特に気にしないでおこう。

 

さて。筋トレについては、なるべく早起きして、散歩なりHIITなりで少なくとも40分は身体を動かすというルールだけ設定しようと思う。

 

どの部位をどう鍛えるかは、その日その日の自分に任せるという感じだ。僕の場合、ある種ゆとりを作っておいた方が、計画がとん挫しないので。

 

ってことで、ルール作成はここまでにしよう。こっからはいよいよ、その実践の日々について書いていく。

 

DAY0 買い出しと断酒の禊

 

まぁまずは、継続しちゃってる飲酒習慣をぶっ壊さないといけない。そのためには、帰りに飲食店で腹を満たしておけばいいのだ。簡単な男である。

 

ということで、僕が断酒を始めるときのメニューは、いつも同じ。CoCo壱のチキン三昧カレー500g1辛ガーリックタルタルソース】である。

 

そうやって胃袋を張り裂けさせそうな状態にしてから、スーパーで主に朝食のメニューを物色。結果、僕の台所にカロリーが勢ぞろいした。

 

満腹すぎて、酒を飲みたいという意欲はゼロ。僕のバルクはここから始まるのだ。

 

DAY1 現状報告

 

久しぶりの現状報告から始めておこう。見た目はこうで、体重はこう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220114120207j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20220114120228j:plain

 

鏡で見る分にはそこまで悪化してると思っていなかったが、写真にするとちょっと驚いた。確かに腕や肩が細くなり、その一方で腹からクビレが消えている!!!

 

となれば、無駄な肉やむくみを落としながらの増量になってくるので、ペースは遅々としてくるはずだ。だから目標は70㎏に設定することとした。

 

ーとはいえ久しぶりの肉体改造系のルーティンなので、ワクワクしているのもまた事実。早速飯をバクバク食べていくことにしよう。

 

DAY2 はらぱんぱん

f:id:pochihiko_inunosuke:20220113183823p:plain

 

今体重を量ったら、69㎏であった。多分これは、朝ご飯の重さが入っているからであり、まるで参考にならない記録である。

 

今日は謎に早出をしなきゃいけない日であり、ガッツリとしたトレを打つ時間がない。こういう時は、HIITに限るぜ。

 

腹筋にバリバリで入れて、それで良しとする。吐かない程度に息が切れたので、別に良いでしょう。

 

明日は背中か胸をやって、明後日はOFF、長めの散歩という感じにしようと考えている。

 

DAY3 増えたり減ったり

f:id:pochihiko_inunosuke:20220115200615p:plain

 

不思議でも何でもないのだが、体重が68.3㎏になっていた。多分水分とう〇ちが抜けたからであり、つまり条件が変わったからだと思う。

 

腹筋は筋肉痛があり、また肩の痛みも少々残っているので、今日は背中トレを15セットくらい入れようかなという感じである。

 

・・・不思議なことで、飯をたくさん食うと決めてからというもの、レーニングもそれなりにしっかり組まないともったいないというモチベが生まれている。

 

なんかニワトリタマゴな話の気もするけど、結果前進するならそれでもいいかと独り言ちている。

 

DAY4 変化

f:id:pochihiko_inunosuke:20220109173851p:plain

 

今日は68.7㎏。謎の爆増があったが、それが落ち着いたら着実に増えているという具合である。

 

昨日から薄々感じていたのだが、ここ最近、飯が食えるようになってきた。というのも、初日と二日目は、とにかく量が量なのでかなりきつかったのだ。

 

しかし3日目くらいから結構早い段階で空腹感を覚えるようになり、今日は起きた時点でハッキリとお腹が空いていた。こら意外。

 

今日は胸トレを入れて、それらをちゃんと血肉に変えたいと思う。

 

DAY5 とりま一つ突破

f:id:pochihiko_inunosuke:20220109141119p:plain

 

今朝は69.3㎏である。一度ゴツンと減ってから再びここに乗ったので、信頼していい数値じゃないかなと思う。

 

特に太った感はまだないし、身体が重くなった感じも無い。まぁ、そんなものだよね。

 

今日は筋肉痛が激しいので、長めのウォーキングに切り替えて実施したいと思います。

 

DAY6 激しすぎる筋肉痛に激萎え

f:id:pochihiko_inunosuke:20220115095340p:plain

 

今日は腕トレがしたかったが、大胸筋が千切れそうに痛い。日頃サボっているツケのせいか、痛みがちょっと強いのだ。

 

ストレッチさせ切ると胸が痛むので、止む無く今日もオフ。というか急遽早出になったので、時間的余裕もないのもあり、色々きつい。

 

明日は多少痛みがあっても、工夫して腕トレ入れられるように頑張りモス。ちなみに体重は69.2㎏ですた。

 

DAY7 微減モードへ

f:id:pochihiko_inunosuke:20220118184043p:plain

 

今日計量したら、69㎏に減っていた。そして、心当たりは、ハッキリとある。

 

それは、昼飯のハンバーガーをここ二日抜き気味ということだ。ドラッグストアにしか安価なそれが売ってないので、買いに行くのがダルくて・・。

 

つまり、カロリーオーバー状態を維持しないと、僕はするする痩せていってしまう体質らしいのだ。たとえそれが、500kcal程度の差でも。

 

う~む。関係の有無は不明だが、最近寝起きの質もゴミなので、テコ入れすべき箇所が二つある気がする。ついでに健康改善のためだ。頑張ってみようっと。

 

DAY8 メラトニン効きすぎ説

f:id:pochihiko_inunosuke:20220101211106p:plain

 

最近、寝起きがバカ悪い。もっとも、これは季節的なことで時折自分に起こることであり、そこまで気にしても無いのだが・・。

 

「もしや?」と思うことがあり、普段使っているメラトニンを半分に切ってみた。すると、寝付きはよくて、寝起きもだいぶマシという感覚をゲット。

 

実は今使っているサプリには、メラトニンが10㎎も含有されているのだが、どうやらそれが僕には効きすぎという感じらしいのだ。

 

睡眠に良いものは間違いないのだが、眠りが深くなり過ぎたらやっぱりしんどい。使いようはしっかりと認識すべきだなと、改めて思わされた。

 

あ、そうそう。体重は69.2㎏、つまり微増である。やったぜ。

 

DAY9 変化、少しずつ

f:id:pochihiko_inunosuke:20220109141119p:plain

 

今日は69.4㎏。手前味噌だが、身体の見た目も段々と変わってきた。少しずつ、だが着実に効果が表れているのが、やはりうれしい。

 

一度計画を作っておけば、基本はなぞっておくだけで、ある程度まではサクサクといける。その好例だと思う。

 

今のところ健康を害している感覚もないので、順調と言って差し支えないのではなかろうか。

 

この調子で継続する所存である。

 

DAY10 変化、割と出てくる

 

ということで途中経過。増量開始時から1㎏ちょい増えて、今はこんな具合である。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20220123145024j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20220114120207j:plain

 

ー不思議なことに、1㎏増えた後の方が、なんか痩せて見える。どういうメカニズムなのだろうか?

 

極端な変化は出ていないが、腕がぶっとくなってきている感覚があるので、じわじわ、じわじわというところでしょう。

 

ってことでぽつぽつ成果が出てきたので、やってて楽しくなってきた。これからもこのシリーズ、目標達成までは頑張りまーす。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村