僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

ネガティブすぎて人生を浪費した結果、見えるようになった世界を言葉にしたい。

強い己へのルフラン。健康に増量、クリーンバルクに挑戦してみるぞ!! ~24日目・急病による足止め編

休日の不完全燃焼感は、誰かと喋ることで解消できると気付きました。中元です。

 

はい。現在、人生2度目の増量に挑んでいる。ただし、無意味にドカドカ太るのではなく、丁寧に体重を増やすという方法で、だ。

 

現状、10日で1㎏くらいの増量になったので、目標には20日目以内に届くことになる。ただしそんなのは机上の空論だ。現実はどう反応するか、わからない。

 

ってことで、そんな増量の日々、また日記にしてきましょう。

 

 

11日目 謎の減少

f:id:pochihiko_inunosuke:20220123211632p:plain

 

さっき体重を量ったら、何故か68.7㎏になっていた。前日比で700gも減っている!飯はきちんと食べたのに!!!

 

・・・実は、原因に心当たりがある。なんと11時間くらい起きれなかったので、シンプルにその時間で、身体から色々抜けたんだと思う。

 

なかやまきんにくんは、筋肉に栄養を補給するために、わざわざ早起きを心掛けているという。この考え方の大切さ、ひしひしと感じてしまう。

 

今のところ、僕はどうやら、眠りが一番深いタイミングで目覚ましを掛けてしまっているらしい。周期が乱れたので、探る必要があるようだ。

 

ってことで明日からしばらく、6時間~7時間半の間を刻んで、ホントのところは何時に起きるべきなのか、改めて探そうと思う。

 

歳を取ると睡眠時間が勝手に減るともいうしな。見直しのときだぜ。

 

12日目 謎の停滞

f:id:pochihiko_inunosuke:20220122121932p:plain

今日も昨日と体重が完全に一緒だった。心当たりとしては・・やはり、寝起きのシステムがぶっ壊れてしまっていることだな、と。

 

結果、めちゃくちゃ超時間ベッドから出られず、多分筋肉も分解されてしまっている。水分も抜けたのもあり、あんだけ減ったのだろう。

 

一部の人からは「なんてうらやましい!!」と言われそうな体質だが、つまり不健康なやり方で増減しているだけなので、あまりいいことは無い。

 

この寝起きぶっ壊れシステムを直すため、別ブログで色々調査中である。まとまったらアップしまーす。

 

13日目 食で毒に中る

f:id:pochihiko_inunosuke:20220126130650p:plain

 

・・・今朝は散々だった。猛烈な気持ち悪さで起床し、いきなりゲロ。その後は身体が起き上がらず、水も口に出来ず・・。

 

時たま発作的な便意でトイレに駆け込むも、全て綺麗な液状便!!僕の消化器は一本のホースになってしまったようだ。

 

原因としての心当たりは2つ。前日に食べた生ガキ(生食用)と、鶏もも肉だ。どちらかが加熱不十分とか、そういうことじゃなかろうか。

 

実際、高2の頃にやらかしたカンピロバクターに似ているが、それの潜伏期間はもうちょい長い。てか毎日鶏肉食ってるから、もうわからん。

 

幸い、今日は仕事が少ない日なので、やることやったら早上がりする。チートデイして、メラトニン飲んで、寝よう。

 

14日目 ぢごく

f:id:pochihiko_inunosuke:20220127115845p:plain

 

昨日は普通に「死」を覚悟した。それくらいヤバかった。関節は痛いし、腹はキリキリ痛みっぱなしだし、熱は38.8℃までいったし/(^o^)\

 

そんな中で増量もクソもないし、というかプロテインとアイス、あとはどら焼き半分を一日で食うのがいっぱいいっぱいであった。

 

今は症状が全部落ち着いたが、それでも食欲はゼロだし、腹はガスが発生してんのかパンパンに膨れていて、気分が悪い。(腹部膨満感というらしい)

 

休めってことか。休めってことだよね。神様、その命令にはきちんと従わせてもらいますぞ。(ムック風に)

 

15日目 ぢごくからの帰り道

f:id:pochihiko_inunosuke:20220127120058p:plain

 

当然なのだが、体調はまだまだ万全ではない。弱まってはいるが、腹の中にガスが溜まった感覚はあるし、ここに書けないことで、身体に異常が起きている部分もある。

 

飯を食う気も相当に薄く、できれば避けたいほどである。ただ、リハビリっぽいことは行うつもりで、今日は長めの散歩で様子をみる予定である。

 

・・・いつの間にか食中毒からの復活日記になっているが、この日か月には万全に近いところまで戻るんじゃないかなぁと、そういうのは感じているので、まだいいか。

 

ムリしない程度に、病み上がりってことを自覚して、ほどほどに頑張ります。

 

16日目 後遺症

f:id:pochihiko_inunosuke:20220127190017p:plain

 

昨日は足腰が非常に弱く、自分でも悲しくなるほどであった。軽くどこかに身体が当たるだけで一気に力が抜けるし、階段からも2回落ちかけた。

 

また夜に向かえば向かう程、ただ歩くだけで息切れがする有様で、発熱一発でかようなまでに大量の体力が奪われるのかと、本当にゾッとしたくらいである。

 

今日も寝起きはそこまで体調は悪くなさげなのだが、まだまだ時間が経ってみないと色々わからない。

 

どうしても完全に仕事を休むわけにはいかないので、慎重に折り合いつけながらケアしていこうと思う。

 

17日目 回復?

f:id:pochihiko_inunosuke:20220129174947p:plain

 

昨日まで、足腰の力の入り方に違和感があったのだが、今日は割とマシというか、そういうのも消えた。

 

相変わらず食欲には乏しいのだが、80%くらいまで身体が元に戻ったとみてよさそうというコンディションだ。明日から筋トレも再開しよう。

 

しかし・・・怖くて量っていなかったのだが、どうやら増量前の数値にまで体重が減ってしまったようだ。チャラか、とほほ。

 

まぁ、今はギラン・バレー症候群とかも発症せずにこれが治まったことを喜んだ方が正解だろうなぁ。そう考えるようにします。

 

18日目 リハビリ

f:id:pochihiko_inunosuke:20220131125118p:plain

 

だいぶ身体もマシになってきたので、今日から増量メシに戻して、筋トレも再開することにした。体重は激萎えしたらイヤだから、明日量ります。

 

そしてリハビリというワケじゃないけど、地域のスポーツセンターに週1~2回は通うことを目標に、新しいルーティンを作ろうと考えている。

 

ちなみにそのスポセンで、チェストプレスが80㎏挙がるまでは頑張りたいと思う。(ベンチプレスは準備が手間で好きじゃない・・)

 

マンネリはおもんないですからねー。そして今回の食中毒疑惑で、図らずも健康のありがたみを再認識した今、モチベは割と高い。

 

よしゃ、またがんばるぞい!!

 

19日目 リスタート

f:id:pochihiko_inunosuke:20220123211632p:plain

 

ってことで体重を量ると、68.8㎏であった。そこまで爆裂に減っていたワケじゃなくて一安心。ほっとしたぜ。

 

昨日は背中のトレをやや重めに入れたのだが、筋肉痛も激しくないので超快適。とりあえず出だしは悪くないでござる。

 

強いて言えば、食事のタイミングってかなりデリケートであり、少しでも感覚がズレると、空腹感が生まれず飯が食えないんですよねー。

 

その辺りもまた、気合でも根性でもなく、工夫で頑張りたいと思います。

 

20日目 大胸筋マンネリズム

f:id:pochihiko_inunosuke:20220202105726p:plain



今日は68.8㎏であった。まぁつまり、昨日と体重が変わってないってことなんだけど。不思議なもので、最近体重の伸びが鈍化してきた気がする。

 

さて。ちょいグロ画像なのだが、実は僕は漏斗胸と呼ばれる肋骨の形状をしている。ちなみに発生頻度は、各学校に一人くらいはいるんじゃない?という程度らしい。

f:id:pochihiko_inunosuke:20220202105928p:plain

漏斗胸センター|大阪 北野病院


別に生きていくうえで何の不都合も無いのだが、しいて言えば胸が凹んでいるため、大胸筋の発達がクソ雑魚に見えてしまうという弱点があるのだ。

 

そして、家にあるウェイトが軽すぎて、最近いよいよ大胸筋のトレーニングに飽きてきた。ジムに通う時かな・・。

 

とはいえ、いきなりガチのジム会員になるのも極端なので、まずは地域のスポセン通いから、その習慣を作ろうと思う。

 

鈍化したならテコ入れだ。シンプルに考えれば、大体OKなのである。

 

21日目 オニオンの力

f:id:pochihiko_inunosuke:20220202105256p:plain

 

今朝は69.1㎏であり、久しぶりにこの台に乗った。にしてもそれ以上に、最近は目覚めが超絶マシになったことが、嬉しくて仕方がない

 

既に別記事としてアップされていると思うが、多分それは【玉ねぎ】のおかげである。あいつらをたくさん食い始めてから、目覚めが良くなったのだ!

 

新たな自分の身体への適合食材も見つかって、また一つ僕という個体の知識が得られた。こういう発見、マジで楽しいからオススメだぜ。

 

22日目 やっぱりすごい、オニオンの力

f:id:pochihiko_inunosuke:20220204111432p:plain

 

今日は68.9㎏であり、やはり何か、成長が鈍化している。・・・心当たりはあるけどね。昨日、ハンバーガー食い忘れたんです🥺

 

そしてここ1週間以上、昼食にナッツを食うのをズッと忘れている。目方を増やすというのは、クリーンにしようと頑張る限り、思った以上に頭を使う話のようだ。

 

大体4~500kcalを忘れるだけで、体重が止まったり減ったりする。逆に言えば、きちんと守ってさえいれば、1日2~300gずつは増えていくというわけで。

 

にしても増量生活が頭打ちになったら、今度は2㎏くらいのプチ減量入れたいな。ジグザグダイエットがオススメだって、山岸プロも言ってるし。

 

つまり増量は来週までだな。ボチボチ頑張ろうっと。

 

23日目 サボってもわかる、オニオンの力

f:id:pochihiko_inunosuke:20220204162224p:plain

 

今日は68.8㎏。わかりやすすぎるプラトーである・・・。後、寝起きは久しぶりに少し悪かった

 

心当たり?そんなもん簡単だよ。対照実験の一環として、玉ねぎを抜いたからだよ、たぶん。副腎疲労、思ったよりヤバいのかも。

 

というより今の状態は、ドーピングをして誤魔化しているという感じに近いのではなかろうか?もっと根本を改善する方法を打たねば、マズい希ガス

 

まだ三十歳、もう三十歳。テコ入れは怠らないようにしよう。

 

24日目 食えば増える、ただしタダシク

f:id:pochihiko_inunosuke:20220206102756p:plain

 

今朝は久しぶりの69.3㎏であった。心当たりとしては、昨日はちゃんと三食食べて、しかも差し入れのおやつも食べたってのがある。

 

きちんと摂取すれば、身体も反応するようだ。よかよか。

 

ただ今日は、まだ三頭の筋肉痛が激しいのと、朝早くから仕事のため空き時間が無いのとで、2日続けてのオフにする予定。

 

明日はややゆとりがあるスケなので、胸のトレーニングをスポセンにやりにいこうかなと考えている。

 

まぁ、増量モードはあと1週間で区切りますけどね。

 

ってことで、一瞬変な病になってたけど、今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村