僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

【絶対やるな!!】秒でメンタルを病む行動・思考を書き並べる。

30歳を過ぎたあたりから、人生において大逆転ホームランを狙うような思考を止めている。それよりもヒットや四球を重ねる方が、着実に点を取れるよな、と。

 

いわば大成功を狙うのではなく、大失敗をしないような考え方や取り組みを意識している感じだ。致命傷さえ負わなければ、そうそうゲームセットにはならない。

 

それに、成功する要因はほとんど再現性が無いのに、失敗する要因は不気味なほど共通するという真理もその理由だ。

 

日常生活からそれらを排除するだけでも、そこそこ健やかな水準で日々を過ごすことができる程、それは強力である。

 

ということで今日は、これをやると秒でメンタルを病む行動・思考を一旦言語化し、僕自身に腹落ちさせるため、ここに書いておこうと思う。

 

では以下、本題である。

 

 

二日酔い(によるハングザイエティ)

 

これは人を選ぶだろうが、僕にとっては最悪のコンディション待ったなしの体調である。やらかした日は、もうパフォーマンスがゴミになるとみて間違いない。

 

科学的な理屈は知らないが、二日酔いとは頭が痛いとか吐き気がするというのがメジャーな症状だ。ただその中には、不安感が極めて強くなるというのも含まれるそうだ。

 

ハングザイエティ(二日酔いによる不安)という造語さえあるほどであり、僕もやらかしたときは、すごく強くそれに襲われてしまう。

 

―手前味噌だが、ハングザイエティに囚われているときの胸の内を言葉にし尽くした、ある意味貴重な記事を昔書き残している。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

読み返すと、病気にしか思えないほど心が沈んでいるハングザイエティはかようなまでに、人を追い詰めて心を病ませるのである。

 

寝不足


ここ最近意識的にやることは無くなったが、上記の二日酔いの弊害で、たまにやらかすことがある。それが寝不足だ。

 

20代前半の頃は4~5時間睡眠で学校に行ったり、30分の仮眠で4時間くらい山を登ったりという寿命を縮めるようなことをできたもんだが、今は全く無理だ。

 

魚釣りに行くためにド早朝に起きなきゃならないときも、絶対に5時間前後は寝る。それくらい最近は強く意識しているのだが、理由はメンタルが不安定になるからだ。

 

思考は散漫になり、変にマイナス思考が強まり、一方でやたらと猜疑心が強まってイライラする閾値も下がってくる。なんと面倒なヤツだ。

 

自覚が生じてからで大丈夫だとは思うが、睡眠が足りないことが理由と思える弊害が多くなったら、睡眠の優先順位を上げるべきタイミングとみて間違いないと思っている。

 

完璧主義

 

完璧主義は心を殺す。ここ最近急速に理解しつつある真理である。100点満点を自他に課すことは、美談というより害悪の意味合いの方が強いとさえ考えている。

 

その理由は、決して自他を許すことができなくなるという点が大きい。100点は普通であり、99点は失敗、98点も失敗という解釈は、なかなかにキツい。

 

例えば学校の授業において、完全な無音の環境下で、全員が一つの対象に集中しているという、不自然な状況を想像してほしい。

 

これこそが理想で、これこそが100点なのだから、この水準こそが成功であり、そこに辿り着かなければ僅差だろうが不達で、つまり許されない

 

こういうことを言う人の側にいると、心が壊されるような気しかしない。ただ、他人のそれは察知しやすいが、自分が実はそうなっているかどうかは本当に自覚が難しい

 

それを打破する具体的な方法は僕自身も勉強の途中なのだが、今のところは自分のメタが出してきた水準に対し、それが70点になるとどうなるかを考えるようにしている。

 

先の例だと、「3~4回『静かにしてー』と注意する必要はあるくらいの環境」くらいじゃないかなと思う。ここはある意味当て推量だ。

 

そしてその70点の水準を完璧にクリアしようと意識する。これが結構、自分にとってちょうどいい。

 

100点はイイことより悪いことの方が多い。最近はそんなことを、うすうす察している。

 

マルチタスク

 

もう語るまでもなさそうだが、2つ以上の仕事を同時に処理しようとするのも、極めてメンタルに悪い。全力でその状況は破壊するべきだ。

 

どうしても同時並行で何かを進めなければならないのなら、できるだけ作業を細かく分割し、その1つ1つが完了してから、別のことに着手する、という方が良い。

 

例えば「メールに対応する」というタスクも、頑張れば「メールを読む」「メールを書く」「メールを送る」という3つの作業に分割できる。

 

メールを読み切ったら違うことをやり、その違うことが終わったら、書いて送る。そういう風にするだけでも、せわしないが、シングルタスクを繰り返していることになる。

 

あれをしながらこれができるというのは、一見確かにカッコいいと思うかもしれないが、言い切ってしまえばフィクションの世界の話である。

 

その辺りは冷静に見極めた方が、色々と健全だと思っている。

 

ということでざっくり4つのメンタル破壊要素を書き並べてみた。1つでも当てはまったら、できるだけ全力で生活から除外した方が良いと思う。それくらい、ヤバい。

 

GW前の地味に多忙な時期、何かしらの一助になっていれば嬉しい。では今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村