僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的に疲れやすい僕が、『癒された!』と強く思った方法3選。

心を休めるのがヘタクソだ。 生い立ちなのか生まれつきなのか、強すぎる自意識と責任感の所為か、毎週休日は精神的にへとへとである。 ぼーっとすればいいのだろうが、『何も産まない俺はクソ』というメンドクサイ意識がそれの邪魔をする。 20年くらいかけて…

人見知りには、もはや必読の書。『斎藤一人の道は開ける』

今日は久しぶりに読書感想文を書こうと思う。 人見知りが対人関係において上手いこと自分を表現できないのは、ひとえに『人に嫌われたくないから』ではなかろうか。 後ろ指さされたらどうしよう。不快な気持ちにさせたらどうしよう。 そういった過剰な恐怖が…

前向きに色々と【諦める】ことで、人は『幸福』になれるんじゃね?

記事数も100を超えて、僕自身の闇がかなり可視化できたと感じる。これまでの記事をじっくり読み返すと、僕の思考の移り変わりがよく分かる。 人見知り。ネガティブ。ヘタレ。おまけにアセクシャルで性嫌悪。世間一般が提唱する『楽しいこと』を満喫するには…

"恋愛関係って、何?"  ―僕は『アセクシャル』らしい。

LGBTという言葉は、近頃、小中学生でも知っている言葉になってきている。 僕はそれを、別に否定も肯定もしない。金子みすゞも言っていたように、『みんなちがってみんないい』、それ以上でもそれ以下でもないと考えている。 だが、最近これに関して、『アセ…