僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

思いはするけど言いはしない、ネガティブと向き合い続ける胸の内を吐き出すブログ。

断酒と減量の日々を日記にしてみた。目標体重達成、しかし・・・🍶 8日目~16日目。

断酒生活が長引くと、なぜか痛風の痛みが出てくる中元です。酒を飲んでる方が健康体説。 はい。また性懲りもなく断酒生活を始めて、それに重ね掛けする形で減量にも取り組んでいる。成果は、65.8㎏からスタートして、64.2㎏まで落ちた、という具合。 hitomis…

つまりイイ睡眠を取るにはどうしたらいいのか!結論が知りたくて、自分で何か月も人体実験しまくった記録をまとめる。

座右の銘は何かと問われれば、「精神年齢9歳」「毎日自由研究」と答えます。「プロテイン」でもいいんですが。はぁい、中元です。 さて。突然なんだという話だが、皆様はキチンと寝られているだろうか。 僕は「日によって」という具合で、よく眠れたり眠れな…

断酒と減量の日々を日記にしてみた。それだけだ。 1日目~7日目。

家にアシダカさんが住み始めました。もう一人暮らしじゃない中元です。 はい。この記事で書いた通り、肝臓をコロす前に休肝生活へ入ることを決意した。(自覚症状が無いわけでも無いし) hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com そして同時に、ただ酒を止め…

「信じるか、信じないか。」判断を誤る最たる原因の1つ、【確証バイアス】と徹底的に戦った記録。

クレミアというアイスは600円出してでも食う価値があると思っている中元です。 はい。今日は先に言うが、過去最長レベルの記事になるかもしれない。なんというか、自分が吹き込んだ文字数が、異常に多いのだ。 一体何があったのかというと、少々久しぶりだが…

肝臓がフォアグラになりかけの僕が、ストレスなく【断酒】を始める際の儀式を教えます。

家にアシダカさんの子供が登場したのですが、ということは・・・から先の推測は怖いので止めといた中元です。 はい。皆様ご存じかは知らないが、僕はアル中なりかけと評されるほど、ルーティンで酒を飲んでいる。毎日タバコ1箱レベルのことをやっているようなも…

【不安】と【好奇心】は表裏一体。同じことを違う角度から描写しているに過ぎません。

暇なときは「人件費」についてのシビアな記事を読んで、自分を追い詰めている中元です。今もまたすごく焦る焦る。 はい。今日もまた、ふとした折に自分が気付いたことをベースに記事を書いてみる。まず質問なのだが、皆さんは不安感が強いだろうか。 僕は胸…

自分の【モノサシ】の見つけ方。 ―そしてそれの壊し方。

定食屋でうっかり大盛にしたら、わんぱくな野球部がギリ食えそうな量が来て詰んだ中元です。完食しましたけどね。 はい。31歳になってちょっと経った僕だが、最近は「自分の価値観」に敏感になってみようと、ちょっと意識を変えてみている。 就活生の頃にそ…

【悲しみ2・0】昔の思い出に浸ると、あとで猛烈に寂しくなる謎が解けた。

ススキをササキとナチュラルに言い間違えた子に「あほ」の才能を感じた中元です。 はい。ここだけ切り取れば病気に聞こえるのだが、ここ2日、心にぽっかり穴が空いたかのように、寂しくて仕方がない。 そのきっかけは恐らく、昔の仲間と久しぶりに会い、その…

僕が誹謗中傷”する側”だった頃の話をしよう。 ―結局アンチの心理なんてのはこんなもん、かも。

今のAmazonの買い物カゴに入っているのが「斜陽・木橋・岬・仮面の告白」という、なかなかにパンチの効いた小説ばっかりの中元です。 はい。今日もどこかで、誰かのSNSが燃えたり叩かれたりしている。気に食わなければ、たとえ自死だろうと叩かれる世の中だ…

誰かの言動にイラついたとき、自動的に「自分のコンプレックスの裏返し」と解釈するのは、ちょい暴論では?

最近の楽しみは、帰ってからゴロゴロしつつ、ア・ラ・ポテトを貪ることです。デブまっしぐらの中元です。 はい。突然だが、皆様には、正直負の感情を向けてしまう他者は存在するだろうか。嫉妬、不満、憤り、エトセトラ。 かくいう僕には、ネット上、現実問…

【怒り・不安】ネガティブな感情と向き合うプロの言葉と思想を学ぶと、心がとても軽くなった。【不満・悲愴】

次年度のことを人に聞かれた際、無意識に明言を避けている自分に気付いた中元です。「今とは異なる」ということだけは確実なんですがね。 はい。ここ最近、我ながら少しメンタルのブレが激しい。主に苛立ちがその原因なのだが、では何が苛立ちを起こしている…

【支えあうことが真のチームプレーだ】という言葉に、違和感と不快感を抱くあなたへ伝えたい。 ―僕もそうです、と。

最近意識的に仕事の量を減らしているのですが、めちゃくちゃ精神にええっすね。ビバ適当、中元です。 はい。最近、酔った上司から言われたあるセリフが、僕の中でずっと引っ掛かっている。その内容は、チームプレーの話っちゃ話なのだが・・。 「できない人やし…

夢や目標達成までの道のりは、【楽観】→【焦燥】→【絶望】→【悲観】→【冷静】→【達観】。

睡眠スコアを知りたくて買ったFitbitですが、気付けば心拍数ばっか気にしている中元です。 はい。31歳になった今、人生航路が大嵐に突入しようとしていることは、ウダウダと言葉にした。 もちろんまだまだ言葉にできていない部分も多いし、そもそも完全に無…

徹底して己の内面に向き合わずして、将来を左右する決断には至るべからず:第三部 ―【希望】や【期待】はクソ食らえ―

夜の何もしない時間が、漠然と不安になるから好きじゃないのですが、意識を変えてその時間を楽しむ方向に考えたい中元です。 はい。人生の節目をこれから迎えようとしている今、改めて自分の中で腹落ちしていない部分に着目し、言葉にし尽そうと決意している…

徹底して己の内面に向き合わずして、将来を左右する決断には至るべからず:第二部 ―幸福を考えても不幸を考えても辿り着く結論―

学業が多忙になってきた講師から退職希望を受け取る際、ついに「俺もそこまで長くは、今の状況を続けないんだよな」という思いが湧き始めました。中元です。 はい。前の記事では、"イワカン"を起点として、自分の胸の内を徹底的に言葉にしてみた。 hitomishi…

徹底して己の内面に向き合わずして、将来を左右する決断には至るべからず:第一部 ―僕が言葉にできていなかった【イワカン】の正体―

最近、シンギングボウルのシンプルだけど奥深い癒しの音色をYouTubeで聴くのが、ある種最高の休憩時間になりつつある中元です。 はい。不定愁訴と言われればそれまでなのだが、ここ1~2か月、将来のことを考えるにつけ、特にキャリアにおいて、現状に違和感…

『「天国」と「地獄」は正反対の世界ではなく、「天国」は「地獄」の中にある』という考え方が気に入ったのでシェア。

ただひたすらに外から聞こえる虫の声に耳を澄ませながら、「窓を閉めていても聞こえるって結構な爆音だよな」とか考えていた小学生・中元です。 はい。最近また厨二病が悪化したのか、科学をテーマにした本ではなく、逆にすごく抽象的で非科学的な話がマイブ…

結局、「曖昧さ」を許容し、愛でることが、豊かな人生のカギではなかろうか、と。

休日の方が下手すると仕事がある日より忙しい中元です。これが良いのか悪いのかは、長期的に検証しないといかんですな。 はい。僕は先日、31歳になった。「おじさん」と「若者」の境目であり、どの年齢の人から見るかでどちらにでも転びうる、まさに中間の年…

他人の不幸で自分が辛い。【共感疲労】という厄介な”認知の歪み”について調べてみた。

クラウドファンディングでキャンプグッズを支援しまくっている中元です。募る思いは散財に形を変えゆくものなりけり。 はい。最近、自分の性格の面倒なところについて、新たに思い当たるフシが出た。それは、僕はどうやら、他人の不幸を人一倍吸収しやすいと…

人間失格2.0 ―僕の自己愛が暴走していた頃の話をしよう。あなたも、気付けさえすれば、抜け出せるから。

コーヒーを今日だけで1リットル飲んでるのに、夕方で眠気が強い男中元です。 さて。どっかで書いた気がするが、最近この本を読み耽っている。いわゆる自己愛型人間の闇と特徴と対策を解き明かした名著だ。 結局、自分のことしか考えない人たち 自己愛人間へ…

自分のチームのリーダーが「悪いナルシスト」なら、色々諦めた方がいいでしょうなー。

やはり寝る前に食べると睡眠の質などが良くなりそうなのは「焼き芋」だと思う中元です。 はい。今日は少し、諦めきった立場から記事を書いてみたいと思う。というのも、最近、直属の上司が、結構なナルシストのようだと悟り切ったのだ。 元々「ん?」と思う…

「自責」と「反省」をごっちゃにしているヤツは面倒だけど、勘違いしたうえでそれを押し付けてくる人はもっとめんどくさい。

最近は自分の集中時間をタイマーで計測して遊んでいます。どうやら、アウトプット系は1時間くらいもつっぽい。そんな中元です。 はい。いきなり言葉遊びみたいな質問だが、「自責」と「反省」の違いを、皆様は説明できるだろうか? 僕自身、これは自分も混同…

【ジーンより】30歳の性嫌悪、その症状と思考。【ミームを】

5000円出して新しいキーボードを買ったら、かなり使い易くて嬉しい誤算です。中元です。 はい。今日なんですけど、いきなりどうでもいい話からなんですが、僕は今年で31歳になります。 結婚適齢期的に言うと、割と良いトシなんですよね。しかしながら・・・。 タ…

【瞑想】を2週間で280分やってみたら、なんかメンタルが次のステージに届いた気がする。

リーダーになりたいということはナルシストの裏返しみたいな理屈を「浅いなぁ」としか思わなくなってきた中元です。 はい。ここ最近、「やっぱり心を強くしておくに越したことはないよね」という、ほんのりスピリチュアルなことを考え続けている。 心を鍛え…

「どんな人もバカにしてはいけません」というのを妄信すると、多分ハゲます。

最近、【責任者】という言葉が嫌いになってきた中元です。 突然だが、皆様は、学校の授業で道徳を習った世代だろうか?僕はゴリゴリに習った世代なのだが、記憶にあるのは「ネパールのビール」だけである。 ameblo.jp はい。そんな道徳教育のおかげなのだろ…

スポーツとかじゃない限り、基本的に今の世の中じゃ、”下剋上”は起きません。

右わき腹が謎の痛みに襲われていましたが、ご飯を食べたら治った不思議体質中元です。 はい。別のブログでは散々書き殴っているのだが、僕は今、【独立】に向けて、こっそりと勉強やら準備やらに取り組んでいる。(ちょこちょこ公言してます) そんな中で事業…

捨てろ、腹回りの贅肉!! ―腹が出たので、またダイエットしてみた。 第2週目 ―必殺技を掴んだローファット編―

やっとこさ繁忙期モードが一段落です。ここから一か月は平和なので、ストレスマネジメントに注力しなければ。中元です。 はい。現在、腹が中年になってきたので、再びダイエットに取り組んでいる。(と同時に、いい加減飲酒欲をコントロールするため、カード…

捨てろ、腹回りの贅肉!! ―腹が出たので、またダイエットしてみた。 第1週目 ―減酒編―

とあるイベントの集合時間を思い切り間違えて、暇な時間を1時間くらい過ごしています。中元です。 はい。何度も念押しする話ではないのだが、僕は今年31歳になる。体型の変化には鈍感で、ここ最近は意識して増量したのを除き、自分の身体には割と無頓着であ…

2022年現在、最もストレスを減らす思考術は、【他者への期待をやめること】です。

一日中遊ぶと、筋肉ではなく関節が痛くなる自分に、少しだけ老いを感じます。中元です。 はい。2022年も始まってほぼ半分が終わったという現実にドン引きなのだが、ここ最近、ある心がけを知ってから、ストレスを秒で消すことが可能になってきている。 それ…

厨二病の正体。それは、【努力】せずに【特別】になりたい者が見る夢である。

仕事が片付くと不安になる病患者の中元です。もう慢性化しているので、治ることなど期待しておりません。 はい。仕事柄、特に中学生と接していると、「あぁ、少し拗らせてるな・・」と失礼ながらも思ってしまうタイプを散見する。 行動・発言は十人十色だが、…