僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、『根っからのポジティブ』と『ガチのネガティブ』は、絶対に相容れない。

2019年、今年も全力でネガティブだったし、全力で人見知りだった。ただ、そのコントロール方法もだいぶ学べたので、多少は人間的成長ができた年だとも思う。 ―そんな2019年のラストに、まさかの愚痴めいた記事を書こうと思う。 やはり、『根っからのポジティ…

人見知りしないという感覚を味わいたければ、3日間外国に行きましょう。

物心ついたときから人見知りだったので、人見知りしない自分がもう想像できない。 拗らせた年数が長い同志の方だと、同じような状況の人もチラホラ居ると思う。 だが、意外な話かもしれないが、『人見知りしない自分』に出会えるチャンスは、確実に存在する…

あなたの『人見知り』が治らないのは、多分ゴールを間違えているからです。

『人見知りを治したい』という相談をよく受ける。人見知りの僕にそんな質問をするかよと、少し滑稽に思うのだが。 一通り現状に難儀しているエピソードを吐いたのち、出てくるセリフはほとんど決まっている。 『でも、全然治らないんですよねぇ・・』というボ…

2019年に読んでよかった本をまとめてみる。※読み直した結果やっぱり面白かったのも含むヨ。    

2019年が気づけばもう少しで終わろうとしている。相変わらず読書の虫な僕なので、今年も本をたくさん読んだ。 ただ、少し新刊を買いすぎだと感じていたので、ここ半年はひたすら持っている本の再読に充てている。 以前紹介もした『40秒思い出し方』等を取り…

アニメやラノベは、短所を長所に変換する思考の見本市な気がする。

自分の『強み』を見出せという質問は、難関大学の入試並みに難しい。考えても考えても、何かしらの答えに行きつく気すらしない。 よくあるアドバイスとして、『短所と長所は表裏一体だから、解釈を変えればいいんだよ』と言うのがある。なるほど、とは思える…