僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係がラクかと思えば案外真逆。人見知りこそ、日雇い労働はキツい。

「俺、人見知りだから、接客業とかありえんなー。人間関係を築くのも苦手だし。つーことで日雇いで肉体労働で暮らしていくわ。」 っていう話を、何度か聞いたことがある。 ハッキリ言うと、この考え方はよろしくないと思う。 肉体労働=あまり会話せず黙々と…

人見知りなりに、『間』の攻略法を考えてみた。

「間」と言うものは厄介だ。 「間」の定義は結構ぼんやりしていてつかみどころがない感じがするが、無理やり定義する。 「会話と会話の隙間時間」とか、「2人以上が同じ空間に居る場合の、何もアクションが無い時間」とかではなかろうか。 僕はこの「間」が…

どんより、落ち込み、マジ憂鬱。そんなネガティブ期の過ごし方をまとめてみる。

人見知りからややズレてるけど、僕は極たまに、理由もわからず思考がネガティブの底に落ちる期間がある。 どんな考えも「どうせダメだ」に着地し、全てにやる気が起きない。寝れなくはないけど、起きるのが猛烈にしんどい。 少しでも何もしない時間ができる…

人見知りと女性。 高校生活編

女性との接し方がわからない。 わからないものは、怖い。 つまり僕は、女性が怖い。 20年ちょい生きてきたが、得意だった時期なんてない。 得意ではないものの、普通の友達とかに対する僕の意思疎通能力を10とすれば、女性に対するそれは、最近だと6とか7と…

人見知りとモデリング。

モデリングという言葉がある。 意味は、自分が目標とする人物を徹底的に真似すること、みたいな感じだったと思う。 例えば、イチローに憧れて振り子打法を練習するのも、錦織圭に憧れてエアKを練習するのも、ある意味モデリングである。 スポーツ関係の練習…

人見知りと目。

相手の目をみることが、とても苦手だ。 めちゃくちゃ苦手なので、実は写真をみて「あ、この人こんな顔だったんだ」と気付くことも結構ある。もう立派なコミュ障である。 「別にじっと見る必要はないんだよ。2秒みて離せばいいんだよ。」とNot人見知りの友人…

人見知りと電話。

僕は電話が苦手だ。 物理的な距離は隔てているし、直接顔を突き合わせているわけでもない。 しかし、結局のところコミュニケーションの相手は人間一人であり、そう思うと電話越しでも人見知ってしまう。 友達であればまだいい。 どっかの会社に電話するとか…

人見知りであることを言い訳にすると、後で恐ろしいことになる。

今まで4つほど記事を書いたが、ちょっと大事なことを説明し忘れていたことに気付いた。 それは、「人見知りであることはある意味仕方ないことでもあるが、それを言い訳にし始めるとマズい。」ということである。