僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つまりイイ睡眠を取るにはどうしたらいいのか!結論が知りたくて、自分で何か月も人体実験しまくった記録をまとめる。

座右の銘は何かと問われれば、「精神年齢9歳」「毎日自由研究」と答えます。「プロテイン」でもいいんですが。はぁい、中元です。 さて。突然なんだという話だが、皆様はキチンと寝られているだろうか。 僕は「日によって」という具合で、よく眠れたり眠れな…

断酒と減量の日々を日記にしてみた。それだけだ。 1日目~7日目。

家にアシダカさんが住み始めました。もう一人暮らしじゃない中元です。 はい。この記事で書いた通り、肝臓をコロす前に休肝生活へ入ることを決意した。(自覚症状が無いわけでも無いし) hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com そして同時に、ただ酒を止め…

「信じるか、信じないか。」判断を誤る最たる原因の1つ、【確証バイアス】と徹底的に戦った記録。

クレミアというアイスは600円出してでも食う価値があると思っている中元です。 はい。今日は先に言うが、過去最長レベルの記事になるかもしれない。なんというか、自分が吹き込んだ文字数が、異常に多いのだ。 一体何があったのかというと、少々久しぶりだが…

肝臓がフォアグラになりかけの僕が、ストレスなく【断酒】を始める際の儀式を教えます。

家にアシダカさんの子供が登場したのですが、ということは・・・から先の推測は怖いので止めといた中元です。 はい。皆様ご存じかは知らないが、僕はアル中なりかけと評されるほど、ルーティンで酒を飲んでいる。毎日タバコ1箱レベルのことをやっているようなも…

【不安】と【好奇心】は表裏一体。同じことを違う角度から描写しているに過ぎません。

暇なときは「人件費」についてのシビアな記事を読んで、自分を追い詰めている中元です。今もまたすごく焦る焦る。 はい。今日もまた、ふとした折に自分が気付いたことをベースに記事を書いてみる。まず質問なのだが、皆さんは不安感が強いだろうか。 僕は胸…

自分の【モノサシ】の見つけ方。 ―そしてそれの壊し方。

定食屋でうっかり大盛にしたら、わんぱくな野球部がギリ食えそうな量が来て詰んだ中元です。完食しましたけどね。 はい。31歳になってちょっと経った僕だが、最近は「自分の価値観」に敏感になってみようと、ちょっと意識を変えてみている。 就活生の頃にそ…