僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『やばすぎる疲れをなんとかするぞー』という決意のもと、年末年始に実践予定の『疲労さよなら』チェックリストを作ってみた!  

繁忙期の前半が終わった。その反動で、ここ最近はクリエイティブなことを何も閃かない。 これは由々しき事態である。しかも正月休みは思ったほど長くはないので、寝て起きるだけで疲労が消えるとも思えない。 厄介なのは、肉体も精神もやられている点だ。な…

ネガティブの深みから脱する最高の要素はこれじゃね?という話

ここ最近はメンタルを思い切りやられた。 コンプライアンスに多分抵触するので突っ込んだことは言えないが、まぁ絶対的に信頼を置いていた相手先にけちょんけちょんにされたとかそんな感じ。 生粋のネガティブを増幅させる最たる要素の一つに、僕は『拒絶』…

2018年に読んだ本の内、マジで良かった本を列挙する。(頭に残る読書方法とか、読書の効能も添えて)  

21歳のときに読書の面白さに目覚めてからというもの、毎日欠かさず本を読み続けている。 もはや生活の一部になっているレベルであり、朝起きてすぐと、寝る前に20分程度ずつ読むというのが日課である。 というわけで今年も色々な本を読んだ。僕は再読派なの…

心のモヤモヤを言葉にすると、ネガティブ思考から脱出できるっぽいぞ!

今、この本に熱狂している。(大げさかもしれないが、ここ3週間ほど、起きてスグと寝る前に必ず目を通すレベルだ) 超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド posted with カエレバ 鈴木 祐 鉄人社 2018-05-22 ストレスに対する科学的に効…