僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大事と言われるが、よくわからない。『自分の芯』の作り方。

一本『芯』が通っている人間は強いとされ、あらゆる場面において理想的だの模範的だのと言われることが多い。 例えば、信念を変えない人だとか、納得できないことに対し断固としてNoを突きつけられる人だとか、呼び方に関しては枚挙に暇がない。 一方僕はど…

喋るのが苦手なあなたに。会話を無難に切り抜けるワザ4選!(あとやっちゃうと人間関係壊れることも少々)

喋りが苦手だ。就職活動とか、英検の二次とかは切り抜けてきたが、それはたっぷりと予習をする時間があったためなのが大きい。 瞬発的な返し。筋道を立てながら簡潔に話し、きちんとオチをつけるエピソードトーク。 いつかできたらなと夢想こそすれ、現実の…

『不安』をポジティブに活用するコツを2つ軽めにご紹介。

ずっとずっと昔から、人間は『不安』に取り憑かれているようである。(過去の文献とかを読むとよくわかる) それへの向き合い方は人それぞれだ。ある人は徹底的にそれへの洞察を深めていくし、また別の人は、考えても無駄だからと思考から消すこともある。 し…

『自称人見知り』の実態を、『ガチ人見知り』の僕が暴いてみよう。

世間において、ときたま『性格』が流行ることがある。 数年前だと、サバサバした性格の女性が流行った。また、2000年初頭を考えると、ツンデレというのが流行ったのを覚えている。諸行無常である。 ―となると、それに必ず付随して現れるのが、『自称』シリー…