僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『理想』を求めすぎて疲れるなら、それを"捨てた方が幸せになれる"かも―という提案。

僕は真面目な気質だが、同時に怠け者でもある。 そして責任感が変に強い面もあるが、同時にヘタレでもある。 さらに筋金入りの人見知りでありながら、誰かに対し何かを通じて僕自身を表現するのは嫌いじゃないという変態でもある。 ―かつて、特に10代の頃は…

『昔は良かった』は本当か?自分の思い出を"疑って"みる。

先日、大学の後輩を集めてはしゃいだ。普段頼まないピザを頼んで、しょうもない話で盛り上がって。 大学を卒業したのは結構前なのだが、あの頃を思い出し、懐かしさと楽しさを同時に満喫できた2時間であった。 だが、そこから問題が発生した。 お開きになっ…

「ぶってる(笑)」というコメントが怖かった過去、克服した今。

「イジり」と並んで昨今よく耳にする言葉がある。「ぶってる(笑)」というそれである。 定義が難しいが、僕の感覚では以下のように感じている。 ・注目されたい、モテたい、カッコつけたい、とかを主な理由として、大した思い入れが無いまま何かを知ったかぶる…

人見知りライフ。 予定無しの休日編

公私ともに充実している人をリア充と呼ぶそうだ。 パーティーだとかデートだとかに興じるヒトビトにしか使ってはならない言葉のように感じられるのは、僕だけだろうか。 前提条件として気心知れた友達が多数居るとか、お付き合いしている人が居るとかいう時…

部分的再読のススメ。

日頃のルーティンとして読書を続けている。 以前は、課題とかにぶち当たる度に、それをテーマにした新書をAmazonで買い漁っていたものである。 尚、小説も読むが、頻度としてはそんなに多くない。 そんな僕だが、最近は本の読み方を少し変えている。 それは…