僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲しみ2・0】昔の思い出に浸ると、あとで猛烈に寂しくなる謎が解けた。

ススキをササキとナチュラルに言い間違えた子に「あほ」の才能を感じた中元です。 はい。ここだけ切り取れば病気に聞こえるのだが、ここ2日、心にぽっかり穴が空いたかのように、寂しくて仕方がない。 そのきっかけは恐らく、昔の仲間と久しぶりに会い、その…

僕が誹謗中傷”する側”だった頃の話をしよう。 ―結局アンチの心理なんてのはこんなもん、かも。

今のAmazonの買い物カゴに入っているのが「斜陽・木橋・岬・仮面の告白」という、なかなかにパンチの効いた小説ばっかりの中元です。 はい。今日もどこかで、誰かのSNSが燃えたり叩かれたりしている。気に食わなければ、たとえ自死だろうと叩かれる世の中だ…

誰かの言動にイラついたとき、自動的に「自分のコンプレックスの裏返し」と解釈するのは、ちょい暴論では?

最近の楽しみは、帰ってからゴロゴロしつつ、ア・ラ・ポテトを貪ることです。デブまっしぐらの中元です。 はい。突然だが、皆様には、正直負の感情を向けてしまう他者は存在するだろうか。嫉妬、不満、憤り、エトセトラ。 かくいう僕には、ネット上、現実問…

【怒り・不安】ネガティブな感情と向き合うプロの言葉と思想を学ぶと、心がとても軽くなった。【不満・悲愴】

次年度のことを人に聞かれた際、無意識に明言を避けている自分に気付いた中元です。「今とは異なる」ということだけは確実なんですがね。 はい。ここ最近、我ながら少しメンタルのブレが激しい。主に苛立ちがその原因なのだが、では何が苛立ちを起こしている…

【支えあうことが真のチームプレーだ】という言葉に、違和感と不快感を抱くあなたへ伝えたい。 ―僕もそうです、と。

最近意識的に仕事の量を減らしているのですが、めちゃくちゃ精神にええっすね。ビバ適当、中元です。 はい。最近、酔った上司から言われたあるセリフが、僕の中でずっと引っ掛かっている。その内容は、チームプレーの話っちゃ話なのだが・・。 「できない人やし…